ROY草子 『ウソじゃないもん 四年一組ミラクル教室』 服部千春
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
『ウソじゃないもん 四年一組ミラクル教室』 服部千春
2007-01-07 Sun 20:40
ウソをつくことって誰にでもあるよね。今回は,ウソにまつわる4つの物語です。

初めは小さなウソだったのに,それをごまかすためにどんどんウソを積み重ねなくてはならなくなってしまった経験ってありませんか?
ウソって本当に恐ろしい。でも,自分を守るためについウソをついてしまう。そして,心の中に何かもやもやとしたものが残ってしまう…。
このお話を読んで,ウソについて子どもたちが考えてくれたらいいなあと思いました。

このシリーズの良さは,クラス全員が必ず主人公になれるところ。どんな子にだって,自分の物語があり,抱えているものがあります。作者はこの四年一組の担任の先生のような存在ですね。こんなふうに,一人一人を見てあげられたらなあと思います。あと4冊,全員の物語をぜひ読んでみたい!
別窓 | 児童書 | コメント:0
<<『コンビニたそがれ堂~街かどの魔法の時間』 村山早紀 | ROY草子 | 『四年一組ミラクル教室』 服部千春>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
