ROY草子 夢見るホルン?
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
夢見るホルン?
2006-01-17 Tue 20:11
本日は吹奏楽の練習にお付き合い。
杉本竜一作詞作曲「ビリーヴ」を卒業式で演奏するのです。
12月の全校の歌にもなり,練習も12月からやっていたのですが…。
和音がまったくあわない!
基本的にピアノ伴奏と同じような音でできているのに…。
あれだけ毎日のように歌い,伴奏を聞いていたのに,何で気づかない(笑)。

結局,伴奏の見直しだけで3日かかっています…。

トロンボーンの2番が重要な音を出すはずなのに,ポジション番号を間違えて書いていました。
トロンボーンって譜面通りの実音を出しているのに,何で間違っていることに気づかないんだ…。
ついでに,1番も1人大嘘を吹いていました。

ユーフォはリズムの勘違い。音が余っていました(笑)。

ホルンもひどい!
『のだめカンタービレ』に「夢見るホルン」なんていう表現があるけど,夢見が悪くなりそうです…。
ホルンを担当している子は全員ピアノを習っているから,実音とズレが大きくて混乱しているのかもしれないけど…。
音はちゃんと出るのに,音程がダメ。
特別レッスンということで,別室にて前奏からBまで全部おさらい!
1番と2番ではまったく違う楽譜を使っているので,同時に見られないのも困りもの。
2つの旋律はその通りに演奏すれば和音としてハモるはずだから,個別に演奏した後に,同時に演奏させてその感覚を覚えさせました。
うまくあえば,こんなにきれいな副旋律を奏でる楽器はないんだけどなあ。
本物の「夢見るホルン」になってもらいたいものです。
別窓 | 音楽 | コメント:5
<<雪だ~! | ROY草子 | 借りてきたネコ>>
この記事のコメント
のどかで暖かい
夢見るホルンですか。
あの、のどかで暖かい音色にぴったりの形容ですね。

私はベートーベンの田園が好きなのですが、
楽しく美しい田舎の雰囲気を出すのに、
ホルンが重要かなぁと思ったり致します。
2006-01-18 Wed 22:27 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
田園
本日、偶然にラジオで田園の冒頭がかかっていたのですが、ホルンではなくてクラリネットだったような・・・(汗)。
2006-01-20 Fri 20:50 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
ホルン
ホルンはやわらかい音色が出ると思っているのですが,お子さまたちの音色は…(笑)。
楽器の特性上,弱い音は出しにくいのだそうです。

美しい田舎…そういえば,「アルプスの少女ハイジ」のオープニングの音ってホルンかな?

>田園
クラでしたか。
田園はあまり聴いたことがなくて…。
2006-01-21 Sat 10:40 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
ハイジのオープニング
本来であればアルプホルンという
木製の長い楽器なんでしょうが、
アニメのは金管ホルンかもしれませんね。
冒頭のヨーデルはスイスの本物らしいですが・・・。
2006-01-21 Sat 16:03 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
そうか!
フレンチホルンじゃなくて,あの管の長ーいホルンですね!
あの音,とても印象に残っています。
ヨーデル,本物なんですか!
知りませんでした~。
2006-01-21 Sat 17:13 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
