ROY草子 事件は現場で起こっているんだ!
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
事件は現場で起こっているんだ!
2006-12-02 Sat 22:08
いじめ問題,教育基本法改正…さまざまなことが起きている。
いじめに関しては,文部科学省トップからのメッセージなるものまで出された。

…で,現場は変わるのか?
だいたい,行政側は現場を何日間もずっと詰めて見ているの?
年に1回,所長訪問だの管理訪問だのという地区の教育事務所がやってくるけれど,授業の参観なんてものの5分。
それで何がわかるっていうの?
しかも,現場の方もそれにあわせて掃除したり,あいさつしろと指導したり…。
その時用に取り繕ったものをみて,「よくやっていますね。」
…はい?何がよかったのよ。
授業時間削って大掃除することがよくやることなの?

行政側のみなさん,現場を見もせずに議論したところで何になるの?
文部科学省トップの方,いじめの現状を実際に見てメッセージを出したの?
違うでしょ。だから,どんなメッセージを出したって,心に響かないんだよ。
全家庭に配布したって,説得力がないんだよ。

事件はいつだって現場で起こっているんだよ。行政の判断を待つ暇なんてあるか!
教師の懲戒?免許制の更新?出席停止?そんなことが本当に解決になると思っているの?
いじめられている子は,その間どうすればいいの?
待っていられないんだよ。

いじめをなくしたいと思うのなら,大人の世界からいじめをなくしてみろ!大人がやっているから,子どもだってやるんだよ。
学校の職員の中にもいじめがあるんだから…。
保護者同士でだっていじめをするんだから…。

政治家だっていじめやっているじゃないか。
国会で人の話を聞かずにいるじゃないか。
そういう人たちが何をえらそうに教育について語っているんだ。

行政も親も地域の人も,もっと学校での子どもたちを見てみればいい。
自分の子どもが何をしているのか見てみればいい。
いつでもうちの教室に来てください。
40人近くもいる子どもたちに1人で対応している教師の姿を見てみればいい。
トイレに行く暇すらない教師の姿を見てみればいい。
そのうえで改善策を議論してくれ。

20人学級大歓迎!
1人1人の子どもたちをしっかり見ることができる。学力向上にも有効。
でも,予算がないからそれはできないと行政は言う。
少人数の学級は,問題解決の有効な手段だと思うけど?
それが予算の関係でできない…。
大切な教育にかける予算がないなんて,そんなバカな話があるか。
でも,現実に学校なんて世の中で一番遅れている場所。
昭和50年代の物が平気で使われているのだから。
市民の税金で買った物だから無駄にするなってさ。
パソコンの授業で年間印刷に使える紙の枚数は1人5枚。
インクは年に1回,各色1本だけ支給。
すでに,今年度のインクは切れました。
うちのクラス,まだ1枚も印刷していなかったのに。
無駄に印刷したのは教師の方。
あれだけ警告したのに。

ここまで切りつめても,人員補充に予算は割けないという。
どうなっているんだ,この国は。
それで,愛国心を育てろだって。
……愛国心の前に育てなければならないことがあるんじゃないのか?
別窓 | 日記 | コメント:3
<<ジブリの曲 | ROY草子 | NHK杯フィギュアスケート>>
この記事のコメント
一体どうなるのやら…
娘が学校に上がる頃には一体どうなっているのか、ものすごく不安ですよ…。私自身が実に充実した小学校生活を送ってきましたので(明日香に遠足に行った時、橘寺の拝観料が団体料金にならなかったくらいの人数だった)、今起こっていることが全部未知の世界なんですよ;お受験なんてのもなかったし…。
テレビを見ていても思いますね、教育再生なんて議論してる国会議員の子供は、公立の学校なんて行ってないのに、一体何がわかるんだよ、と。
現場を無視するのが好きですよね、日本の行政って。国会会議中の居眠りヲヤヂたちをなんとかしてから議論したらどうですか、と思いますよ…。
2006-12-03 Sun 13:39 | URL | 青垣 #QygVoc82[ 内容変更]
本日も新聞に出ていましたが、
日本の教育予算は
先進国の中で最低だそうですね。
教育は国の根幹だと思うんですが・・・。

昨今の弱者切り捨て法案の数々は
腹立たしくてたまりませんが、
昨年の選挙で与党が圧勝した結果ですから、
国民の選択なのでしょう。

税金足りなければ金持ちから取れよと思いますが、
金持ちを優遇する政策は変わらないようで、
過去最高益を上げている数々の企業は
法人税減税だそうです。変な国ですねぇ・・・。
2006-12-03 Sun 16:50 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
ほんと,めちゃくちゃですよね
橘寺拝観料が団体料金にならない…ということは,20人以下ですな,きっと。
分校の7,8人しかメンバーがいないところでもいじめはあって,クラス替えもできないからけっこう厳しいんですよ,これはこれで。
でも,アットホームな雰囲気にはなっているし,目も行き届くから何とかなりますね。

教育しなければ人は育たない。
現在の親世代(自分も含む)のモラルの欠落も,当時の教育の結果かもしれません。
勉強さえできればOKという,学力偏重のね。
それでも,詰め込み教育からの脱却を始めた時期ではあったらしいんですけどね。

法案に関しては,確かに与党を圧勝させてしまったのは国民の責任です。
選挙に無関心な大人を育ててしまった結果という気もしますが。

本当に金がないなら金持ちからとってほしいですよね。
政治家は自分たちに有利なようにしか政策をとらない。
国民のために政治をしているわけではないのでしょう。
2006-12-03 Sun 17:49 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
