ROY草子 峰くんタイプ?
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
峰くんタイプ?
2006-11-19 Sun 09:51
先週と今週の「題名のない音楽会」は佐渡裕指揮による演奏でした。
気になったのは,演奏していた楽団のコンマス。
やたらと派手な動きをするのです。
おお,これは『のだめカンタービレ』の峰龍太郎に通じるものがあるかも!

そういえば,小学校3年音楽の鑑賞CDに
・「熊蜂の飛行」(リムスキー=コルサコフ)
・組曲「動物の謝肉祭」より 「水族館」(サン=サーンス)
・組曲「ペレアスとメリザンド」より 第3曲「シシリエンヌ」(フォーレ)
が収録されていました。
どれもテレビドラマ「のだめカンタービレ」で使われている曲です。
音楽の授業で「のだめ」ネタで盛り上がれる…か?
月9なので,この時間だと3年生はお休みタイムなのです。
高学年だと見ているかな~?
別窓 | 音楽 | コメント:3
<<相次ぐ訃報 | ROY草子 | 写真追加>>
この記事のコメント
先週(第五回)のSオケに知り合いが参加していまして、
一瞬ですが大写しになりました。

たぬき、パンダ、羽織袴と、コスプレ演奏が続く知人ですが、
次の目標はズーラシアンブラスのオカピーだそうで・・・(笑)。
2006-11-19 Sun 19:02 | URL | 瑞閏 #-[ 内容変更]
先日「のだめ」を最新刊まで読み終えました。
で、偶然にもリストの超絶技巧曲を聴く機会がありまして。。。
のだめのはリストだったか忘れましたが、超絶技巧曲を弾くのだめの顔がちらついたのは言うまでもありません。
とっても美しい曲でしたが、あのマンガにかかるとあぁなるのですね(笑)
2006-11-19 Sun 19:53 | URL | 鞠香 #4PWoEP6s[ 内容変更]
のだめ大人気
Sオケメンバーは仮装しないといけないから大変(笑)。
瑞閏さんのお知り合いはいろいろコスプレ演奏をしていらっしゃるのですね。
それで演奏できるのだから,たいしたものです。
のだめもたしかリストの超絶技巧曲を弾いていたと思いますよ。コンクールでしたっけ?
のだめオーケストラのCDが発売され,そこには峰バージョンやのだめバージョンの演奏も含まれているので,それを聴きながら単行本を読むのもおもしろいですよ。
2006-11-23 Thu 16:45 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
