ROY草子 海外社会科巡検
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
海外社会科巡検
2006-08-22 Tue 19:53
毎度おなじみ悪い姐さんsとの社会科巡検に行ってきました。
行き先はオーストラリアです。でも,コアラにもカンガルーにも会えないのがこのツアー(笑)。
なんつっても社会科巡検ですから(爆)!
しかし,実態は体育実技研修&理科巡検ではないかと思われる…。
詳細は後ほど。

南十字星と満天の星空がすばらしかった!
流れ星も見えました~!!
満天の星空だと,流れ星もいっぱい見えるのかなあ?

さて,星空を見ながら話題になったのは,太陽の通り道(笑)。
T姐さんは「オーストラリアでも東から南の空を通って西に沈むんですか?」と質問したのです。
「そりゃ,東から昇って西に沈むのは同じでしょ」と一緒にいたツアーの人たちやガイドさんは言うのですが…本当に知りたいのはそこではなく,「南の空を通るのか」という点なのです。
南半球にいるということは…太陽の通り道は北側になるはず!
なぜそんなことが気になったのかというと,どうも太陽や月が逆に動いているように感じたからなのです。
実際,月の満ち欠けは逆に見えています。
(これは日本に帰ってきてから確認しました。オーストラリアで夜明けに見た三日月は,日本に帰ってきたら夜明けに逆向きに見えました。)夜明けに三日月が見えるというのは,日本ではありえません。しかも,三日月が見えた…ということは,日本だったら西側に太陽があったということになるのです。でも,太陽は東から昇る。ならば,月は北の空にあったということになる。そうすれば,太陽が東にあっても三日月に見えるから。
これがたどり着いた結論です。
ついでに,星座も鏡文字のように見えました。

はい,これで理科巡検を兼ねたことが確定(爆)!

はっきりしないけれど,明け方に見えた三日月です~。
オーストラリアの三日月

別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:0
<<怪獣,1歳となる! | ROY草子 | ヒカルくん誕生日&サイト8周年>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
