ROY草子 歴博の人になってみた2
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
歴博の人になってみた2
2006-08-12 Sat 20:25
今日は歴博の人第2弾(笑)。
親子クイズの受付をやっていました。
この受付,思っていた以上にハード!
次々とやってくるお客さんに,注意事項を確実に伝えなければならないので,けっこう焦るのです。

まずは,4種類ある問題から子どもたちに選択してもらいます。
これも,中身を簡単に説明してからでないと,子どもたちは選べません。
次に,家の方に解答を渡し,終わったら必ずここに戻ってくることを伝え…,さらに,「全部終わらなくても大丈夫ですよ。」と一言添えることを忘れないようにしなくては!
結構な分量があるので,全部やろうとすると,途中でめげてしまうのです。
午前中の部では,朝一でスタートした人たちが,お昼になってもほとんど戻ってきませんでした。じっくり取り組んでくれたようです。
結局1日がかりでやっていた子もいました。
でも,「全部できたー!!」と嬉しそうに戻ってくる子もいて,それなりに満足してもらえたようです。
最後に参加賞のシャーペンをもらい,さらに嬉しそう♪
なかには,へとへとになって戻ってきた子もいましたが,それでもやりとげた達成感を味わえていたようです。
大人がやってもけっこうおもしろいので,挑戦してみてはいかがでしょうか。
ただし,賞品がもらえるのは子どものみでーす(笑)。
夏休み中の土日はコーナーを設けて親子クイズをやっていますが,平日は受付で申し出ればいつでもやれるそうです。

また,体験コーナーも設けられていて,そちらも楽しめます。

さらに,自由研究の相談コーナーも開設されています。明日と来週の土日だったかな…。
この相談員は現役の学校の先生がボランティアでやっています。
今日と明日の相談員は,3名中2名が知り合いでした。
来週もメンバーは1人入れ替わりますが,やはり2名知り合いです。
彼らのアドバイスはかなり細かいので,非常に充実した自由研究ができます!
わたしがやったら…とんでもないことになりそう(笑)。
もう少し歴博に通い,展示内容を知り尽くしたらできるのかなあ。
いつか,そちらのボランティアもできたらいいなあ。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<クラシック一発屋 | ROY草子 | あと1日!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
