ROY草子 歴博の人になってみた
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
歴博の人になってみた
2006-08-10 Thu 20:18
10年研でーす。
今日は歴博の人になりました。
でも,「先生のための歴博講座」のお手伝い…よりも,一緒に参加してきたという方が正しい(笑)。
ちっともお役に立っていません(爆)。
次は土曜日。親子クイズのお手伝いをしてきます。
お役に立て…るのか!?

今日は,歴博マニアの先生ともお話しできておもしろかった!
開館当時から通っているという方がやはりいました。
この20年でけっこう展示内容も充実したなあと思います。
あとは,子どもにわかりやすい解説がほしいというのが,教師の共通した願いだということが判明。
平城宮跡のように,ボランティアのガイドさんがいてくれたらなあと思います。

おっと,明日は10年研道徳編。
こっちはお気楽~。
別窓 | 日記 | コメント:4
<<あと1日! | ROY草子 | のだめドラマ&アニメ化>>
この記事のコメント
歴博、行きたーい
出雲で同じツアーのメンバーだった方が、佐倉の歴史同好会のメンバーで、歴博にも関係しているとのことでした。
「『異界万華鏡』の時に行ったんですよ」
と言ったら、
「私、その時ずーっと詰めてたんですよ。もしかしたらお会いしてたかも」
と言われ、なんだか不思議な縁を感じました。
この夏、今度は下の子を連れて行こう、とおもっていたのですが、なかなか果たせません。
なにせ、膨大な宿題が出てしまったもので・・・。
2006-08-10 Thu 21:33 | URL | ふわ #xfrMlsmQ[ 内容変更]
まあ!
出雲で佐倉の方に会うなんて!不思議なご縁ですよね。
歴博に関係している…ということは,歴博友の会の方かな…。

ただいま,歴博はリニューアルをしている最中で,第3展示室が入室不可となっています。あと1,2年くらいかかるって言っていたかな…。今まで日本語表記しかなかったのが,英語,中国語,韓国語でも表記されるようになるそうです。

この夏は,佐倉連隊の企画展示をしていて,年配の方が大勢いらっしゃっています。当時を思い出して辛いという方もいれば,懐かしんでいる方もいます。
学校では学べないというか,先生も知らなかった地元の戦争中の姿が見えた企画でした。
2006-08-11 Fri 06:48 | URL | ROY(ろいぞう) #Uskr0pWs[ 内容変更]
趣味と実益が一致した研修のようにお見受け致しますが(笑)。
2006-08-12 Sat 08:11 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
あははー。
楽しい研修をするには,やはり趣味と実益が一致していないと(笑)。
実際,充実しておりました。
2006-08-12 Sat 20:13 | URL | ROY(ろいぞう) #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
