ROY草子 台風でも中止にならない研修
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
台風でも中止にならない研修
2006-08-09 Wed 20:27
今日は午後から大学での研修。最終日でしたが,あいにくの天気。
しかも,台風で大雨!!
さらに,内房線は朝からメチャクチャ!
…でも,定刻通りに実施となりました。
まあ,それなりにおもしろかったからいいんだけど。
房総半島の方から来ていた先生は大変だっただろうな。

あ,出席とらなかったぞ?
ということは,行かなくてもばれなかったということか!?

帰りは山手線で人身事故があり,その影響で総武各駅に遅れが出ました。さらに,その接続の関係で,総武本線と成田線も遅れました。
おーい,台風での遅れなら仕方がないと思えるけど…。
結局,職場に戻る時間はありませんでした。

さて,明日は歴博で研修です。
明後日は総合教育センターにて道徳第2弾。
もう,模擬授業はしないからお気楽よ~♪
明々後日は再び歴博です。
ん?明々後日は土曜日ですね。でも,歴博で研修なんですよ。

今週は研修の嵐!
マジで夏休み,ないっす。
本は読んでいるけど,UPするまでにいたらない…。
別窓 | 日記 | コメント:4
<<関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 | ROY草子 | 茶太郎登場>>
この記事のコメント
再びお疲れ様です
ろい先生、ほんとお忙しい夏休みをお過ごしですね。
我が娘の先生も、夏休みは出張に継ぐ出張で園には殆どおられません。
すごいよ!今年の私は!!と叫んでいましたから(笑)
同じような状況なのかな~など想像しています。
お疲れ様です。
台風も、いつの間にかそちらへ行っていましたね~。

模擬授業のほかだと、講義を聞くという形になるのでしょうかね。
先のコメント、さらに興味深く読みました。ありがとうございます。
ちなみに武田美穂さんといえば、「がんこちゃん」やひとつ前の新装版「ちいさいモモちゃんシリーズ」を思い出しました。どちらかというと、かわいい印象ですね。
うん、読んでみようーっと。
ちなみに古代(文武ら辺)タイム恋愛ファンタジー『サラシナ』(柴田勝茂)を読破中です。
手放しでオススメ!というわけではありませんが、寝る前に読むと、ラブラブのいい夢が見られました(笑) これぞ真夏の夜の夢(笑)
2006-08-09 Wed 20:49 | URL | 鞠香 #4PWoEP6s[ 内容変更]
おやぶんが喜びそう
今度もまた模擬授業なのですが,もう自分はやらないで児童役をやるだけなのでお気楽なんです♪やったー!やっぱり嫌なことはさっさと片付けるに限る(笑)。
そういえば,武田美穂さんはがんこちゃんも描いていたのですね。すっかり忘れていた(汗)。
『サラシナ』は佐竹美保さんのイラストですね。以前受け持った6年生の子が夢中になって読んでいたなあ。
>ラブラブのいい夢が見られました(笑) これぞ真夏の夜の夢(笑)
これ,おやぶん(芝田勝茂さんのこと)に伝えたら喜びそうな気がする!
この話,荻原規子『薄紅天女』を先に読んでいたため,どうしても比較して読んでしまったんですよ。純粋に読めば良かったのにとちょっと後悔。おやぶんの意図通りにわたしは読んでいないので,わたしの紹介文はあまり気にしないでくださいね~♪
2006-08-09 Wed 21:18 | URL | ROY(ろいぞう) #Uskr0pWs[ 内容変更]
読了~
間違った! 聖武天皇ら辺の話でした。
おやぶんな間柄でしたか(笑) 表紙絵と、帯の文句につられて手にとりました。
昨夜読了するまでは、私も実は『薄紅天女』をちらつかせて読んでしまいましたが……途中途中歴史のわからない人でもすんなり読めるように解説があり、最後でちゃんと手の内を見せているところに好感を持ちました。
うろ覚えな私でも、ちゃんと流れを追って読めましたから、子供だと憧れを覚えながら読むのではないかなあ。


ひょうたんだし(笑)夏の夜にピッタリでしたよ!(笑)
ただね、元彼とのラブラブドリームはどうかと思うけど(爆)
どうせなら手の届かぬ芸能人、いや古代人との夢を見たかったな~(笑)
とりあえずすぐお隣のクニ京のお話がポイント高かったです。ここを扱うのは珍しい。つい昨夜、長岡京を車で通り抜けながら、この本について旦那と盛り上がりました。
2006-08-11 Fri 09:32 | URL | 鞠香 #4PWoEP6s[ 内容変更]
お疲れさま~
『サラシナ』読了,お疲れさまでした。
子どもはこんなラブストーリーもいいなあと思ったようです。

>どうせなら手の届かぬ芸能人、いや古代人との夢を見たかったな~(笑)

は~い,は~い!同感~!!
余談ですが,倉本由布の「きっと」シリーズって好きなんですよ。
続きが出なくなってしまいましたが…。

それにしても,長岡京を通り抜けられるところにお住まいなのがうらやましいです~。

あ,「おやぶん」は芝田さんのHNで,この名前でお見かけすることの方が多いのです。オフラインの活動でこの呼び名がついたようですよ。
2006-08-11 Fri 20:18 | URL | ROY(ろいぞう) #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
