ROY草子 ゲド戦記情報ゲット(ネタバレ注意)
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ゲド戦記情報ゲット(ネタバレ注意)
2006-07-31 Mon 20:41
整骨院にてゲド戦記情報をゲットしてまいりました。
先生達は昨日,見に行ったのだそうだ。
「難しかったよ~。今までのジブリ作品とはちょっと違って恐かったかな。いきなりお父さん刺しちゃって,最後までそのままなんだもん。国に帰るとは言っていたけどさ。」とのコメント。
「今までは悪い人がはっきりしていない作品が多かったと思うけど,ゲドは悪役がはっきりしていたよ。」
……え,そうなの!?
うーん,原作だと,クモも自らの闇に囚われた人だと思ったんだけどなあ。
「テルーって,2匹の竜のうちの1匹なんじゃないの?」という質問が先生から出されましたが,ノーコメント(笑)。原作通りなのか,だいぶ違っているのか,映画を観ていないからよくわからん(爆)。
原作通りなら,いい線なんだけどなー。

さて,明日は10年経験者研修。
大学卒業以来,久しぶりに児童文学の先生にお会いしてきます。というか,講義を聴くと言うべきか(笑)。
児童文学について語りたいよ~!
別窓 | 児童書 | コメント:4
<<海外社会科巡検実施計画編 | ROY草子 | 見損ねた!>>
この記事のコメント
ゲドに行こうか行くまいか
迷ってます。
既に買ってしまった「パイレーツオブカリビアン」を見るだけで、夏休みが終わってしまいそうで。
とりあえず、ゲドを読み返しているんですが、私は2巻までしか読んでいなかったことが分かりました。
テルーとテナーを一緒くたにしていた・・。
テルーって3巻以降にでてくるの?

ところで下の子が、1巻を読んだあと、いきなり5巻を読み出したのでどうしたのかと思ったら、ローマ数字のⅤを「2」だと思ったんですと。
カバーが掛かっていたので、一つずつ外して見たから余計勘違いしたみたいなんですけど、とぼけたヤツです。
2006-08-01 Tue 17:42 | URL | ふわ #xfrMlsmQ[ 内容変更]
4巻です
テルーの登場は4巻の『帰還』です。
5巻にも出てきますよ。

下のお子さん,おもしろいことをしますね♪
ⅤがVに見えたってことかな。
で,Vは指で表すとVサインで2…っていう発想かな?

ちなみに,小学生の頃,妹は「SUNDAYは何曜日?」と問われ,迷わず「水曜日」と答えました。理由は『少年サンデー』は水曜日に発売だから。
2006-08-01 Tue 22:30 | URL | ROY(ろいぞう) #Uskr0pWs[ 内容変更]
4巻までは遠い道のり
テルーもテナーも出てくるって訳ですね。
テルーが登場するまで、まだまだかかりそうです。
読もうと思うと、子どもが読んでるので。
ところで、「Ⅴ」は思いっきり「二本指の2」だと思っていたそうです。
そういう感覚だと、「3」はニワトリの足跡ですかね。
そういう私も、「Ⅳ」と「Ⅵ」がすぐあやふやになります。
2006-08-02 Wed 13:38 | URL | ふわ #xfrMlsmQ[ 内容変更]
ニワトリ♪
Vサイン,当たらずとも遠からずという感じですね。
ⅣとⅥはわたしも「?」となります。
手前が4だと覚えるようにはしているのですが…。
それこそ,3歩で忘れるニワトリ頭…(汗)。

そういえば,昨日の大学の講義で,先生が映画の『ゲド戦記』は,3巻以降5巻までがごちゃまぜになっているので,ぜひ原作もお読みくださいとおっしゃっていました。
2006-08-03 Thu 22:15 | URL | ROY(ろいぞう) #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
