ROY草子 半日遊んだ
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
半日遊んだ
2006-07-21 Fri 19:33
今日は出勤日。
午前中は校内図工研修会。講師は同僚です。
洗剤に絵の具を入れて泡泡状態にしたものを画用紙に移したり,
型を切り抜いてエアーブラシで吹き付けて淡い雰囲気の画面にしたりと遊びました。
6年担任のある先生が「昨日,あまり時間がないから簡単なのしかできなかったんだけど…」と言って取り出したのが,ハウルのイラスト。
下絵はほぼ同じなのですが,2つバージョンがあり,片方はセル画風のべた塗り。影の部分ははっきりと色をかえて塗ってあります。
もう一つはエアーブラシを使ったもの。影の付き方がまったく違いました。自然な感じがするのです。
この先生,エアーブラシは個人持ちのものを持参していました。
でも,講師の先生じゃないのです。
講師の先生ももちろんエアーブラシを使いますが,こちらは泡泡やマーブリングなど,いろいろな技法を使っていました。
ちなみに,こちらは5年担任。
このガッコには図工が得意な先生がいっぱいいてビックリ。
書写の大家も3年には2人いるし,いったいどーなっているんだ!?
たくさんいる分,さまざまな分野で秀でている人が重ならないので,ある意味充実していますね。

で,こんなにすばらしい研修会だというのに,わたしは途中からヒカルくんを作って遊んでいました(爆)。
あ,習った技法をちゃんと使ってはいるんですよ(言い訳)。
クレヨンのラインを擦って淡い雰囲気を出して…そこからキジトラ猫を描いちゃったんだな(笑)。
で,「これじゃヒカルにならん!」と思って,今度はサバトラ猫を描いたわけです。
キジトラは「マグロ缶,ほしいの~♪」
サバトラは「ねこじゃらし,あそびたいの~♪」
と言っています(爆)。
……この2枚は家に持ち帰って怪獣のおもちゃとなりましたとさ。
だって,ヒカルはまたバギーちゃんに乗って爆睡していて,ろいぞうが帰宅してもまったく反応しなかった!
別窓 | 日記 | コメント:0
<<バイキング王再び | ROY草子 | 『福音の少年』 あさのあつこ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
