ROY草子 自分の声
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自分の声
2006-06-04 Sun 17:59
普段自分で聞いている自分の声は,他の人に聞こえているものとはだいぶ違う。
昨日,怪獣が「パパ,ママ」と言っている声をビデオに撮っているときに,自分の声が一緒に入っていたのだが,聞いてみてびっくり。
妹の声とよーく似ているのである。
そういえば,大学生の頃に妹の友だちが電話してきたのだが,すっかり妹と勘違いされ,何度説明しても「また,冗談言っちゃって~。」と信じてもらえなかったことがあったっけ。
以前は,母とも間違えられることが多かった。
ということは,3人の声が似ているのだろうか?
余談だが,くらもちふさこのマンガ『おしゃべり階段』で,主人公が同級生の子と自分の声がそっくりだということに気づくシーンがあるのだが,実際にこういうことは起きないだろうなあと改めて思った。
自分の声が妹の声とよく似ているなんて,指摘されたり,録音した物を聞いたりしなければ気づかなかったのだから。
別窓 | 日記 | コメント:3
<<近況 | ROY草子 | ローランギャロス 2006>>
この記事のコメント
ワイヤレスマイクにて
先日あった会合で、ワイヤレスマイクで
話す羽目になったのですが、
アンプを通して聞こえる自分の声には
違和感がありますねぇ。何か気取った感じが嫌でした。
昔から声だけは良いと言われているのですが(笑)。

電話で、友人の家族を友人と間違えてしまうのは
なかなか恥ずかしいものがありますね(笑)。
まずやはり確認すべきなのでしょう。

2006-06-04 Sun 21:59 | URL | ヒビスクス(瑞閏) #lp29RAY6[ 内容変更]
録音の声
お久しぶりです。
絵本館の沙羅です。

自分の声って、ホント、機械を通すと、変ですよね。
私もいつも、自分の声が、とても変に聞こえます。

先日も、必要があって、歌のレッスンを録音して聞いたら、
まあ、早口のおばさんが、よくしゃべってました。反省!!

でも、私は、電話では姑と間違われます。
母の方が、トーンが高いのです。
86歳ですが・・・・。
2006-06-05 Mon 23:03 | URL | 沙羅 #mQop/nM.[ 内容変更]
なるほど~
>マイク
そう,マイクを通した声も確かに違和感があります!
最近あまり使っていなかったのですっかり忘れていました(笑)。
沙羅さんもやっぱり変な声に聞こえていらっしゃいましたか。
同じように感じる方がいてよかった~。

「声がいい」なんて言われたことないです~(笑)。
ヒビスクスさんがうらやましい!!

>電話での間違い
基本は確認することなのでしょうね。
うちの場合,あまりに似ていたために,本人だと思いこんでしまったとよく言われます。
86歳のお義母さまはとてもはつらつとしていらっしゃるのでしょうね。そのお年で高いトーンでお話しされるとはビックリです。
2006-06-10 Sat 07:00 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
