ROY草子 社会科巡検@地区探検編
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
社会科巡検@地区探検編
2006-05-13 Sat 20:45
今週1週間は地域訪問(家庭訪問なんだけど,家だけ確認するというもの。保護者とお話はしません。)と社会科の地区探検をしていました。
地区探検前に下見をしていたおかげで,地域訪問の時にはあまり迷わずに行かれました。
この地区は道がとても狭いので,車で行くより自転車の方が行きやすい。そこで,大活躍したのが折りたたみ式のチャリです。毎日車に乗せて通勤しました(笑)。
2日間は雨にあまり降られず,調子よく戻ってこられました。
でも,3日目は雨。この日は徒歩にしました。
4日目は非常によい天気。しかも,この日は地区探検も重なっていたのでバッチリです。

探検中もチャリが大活躍。グループ行動をしているお子さまたちを探すのにとっても便利でした。
しかも,前日までに見つけ損なっていた家まで発見して大収穫(笑)。
子どもたちを探している途中で,偶然見つけてしまった!

地区探検は学校の周りにどんなものがあるのかを知るのが目的。地区を5つに分けて探検に行きました。
わたしが担当したところの地区の子たちは,のっけから道を間違えました。でも教えてあげない(笑)。地図を見て確認すればわかることだもーん。地図の見方も教えたもーん。時間はたっぷりあるので,少しくらい迷ったって大丈夫!ちゃんと自力解決してくださいました。
お子さまたちが途中からあちこちに分散したので,何度も同じ道をぐるぐる巡回。幼稚園の前なんて何度通ったことか…。そのたびに幼稚園の子たちが手を振ってくれました(笑)。
それにしても,お子さまたちは目的地にはたどり着くんだけど,そこでじっくり見たり調べてみたりということをしない!
「何か気づいたことない?」と言ってもダメ。そこで,理容室の前では「ねえ,あのくるくる回っているのって何?」「いつも回っているの?」といろいろ尋ねると「あ,そうか。そういえば回っていない日もあった!休みの日は回っていないよ。」と言い出します。
また,神社公園と呼ばれる場所が何カ所かあるのですが,それは正式名称ではありません。そこで,「この場所の名前,どこかに書いてあるから探してごらん。」というと「あ,これだ!」と見つけてくれます。でも,漢字が読めない!!仕方がないので読んで差し上げました。「あれ~。神社公園なんて書いてないよ!」と子どももようやく気づきました。「じゃあ,何で神社だって思うの?」と尋ねると「あの建物が神社だよ!」と答えます。「お寺かもしれないじゃん?」とわざと言うと「うーん。」と考え出します。「ここが神社だっていう証拠は他にないの?」としつこく言うと,「あ,あの地図に書いてあったマークがあれと同じだ!」と鳥居をさして言い出しました。(でも,鳥居という名前は知らない。)他にも,狛犬がいたり,左右では口が開いているのと閉じているのとで違うこと,さらに,片方は足で何かを踏んでいること,子安観音(200年近く前のものだということが判明しました)があったことなど,いろいろな発見をした…もとい,させました(笑)。紅葉の葉の上の方に,赤い不思議な双葉のようなものがあることにも気づかせました(笑)。こうでもしないと,公園の部分で遊び呆けているんだもん…。
実は,ガッコ自体も非常に古く,創立から110年を超えていました。ちゃんとガッコ創立の記念碑があり,創立に至るまでの歴史が刻まれているのですが,長年勤めている先生でも「そんなの読んだことなかったよ~。」とおっしゃっていました。
ガッコの歴史を調べるだけでも非常におもしろい学習になりそうです。この記念碑の文章は全部漢字というのが困りもの。仮名交じりにしておいてくれればよかったんだけどなあ。今度解読してみようっと。
このガッコにいる間に4年を受け持てれば学習できそうなんだけどなあ。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<もののけ姫とナウシカとシュナの旅 | ROY草子 | 過去の悪事が…(汗)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
