ROY草子 2013年06月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
電話できない!?
2013-06-30 Sun 20:13
ドイツに住んでいる姪から電話がかかってきた。
「今日は友達が来る日だから,電話できないから!」
……姪よ,あなたが今かけているのは電話ではないのか(笑)。
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:0
父との会話
2013-06-02 Sun 19:24
韓国ドラマを見ていた父との会話

父「工藤夕貴のダンナって誰だっけ?」
私「?」
父「ほら,絵も描いているじゃないか。」
私「……それ,工藤静香?」
父「そう,それ!」
私「ダンナはキムタクでしょ…。」
父「で,そのグループは何てったっけ?」
私「SMAP?」
父「そのリーダーの名前なんだっけ?」
... 私「中居…。」
父「この俳優,中居ってヤツに似ているなあと思ったんだよ!」

そう言った時には,その俳優は画面に映っていなかった…。
別窓 | 日記 | コメント:0
金色
2013-06-02 Sun 19:20
ある日の国語の授業

わたし「金色の読み方は2通りあります。『きんいろ』と『こんじき』ね。」
Aくん「その者青き衣をまといて金色(こんじき)の野に降り立つべし…。」
みんな「?」
わたし「えらい!よく知っていたねえ。」
みんな「??」
Aくん「大ばばさまが言っていた!」
みんな「???」
わたし「これは『風の谷のナウシカ』の最後の方に出てくるセリフだよ。」
Bさん「なんか呪文みたいなんだけど…。」
Aくん「大ばばさまはこういう言い方するんだよ!で,金色の野は王蟲のひげみたいなや    つでねえ…。」
わたし「はい,ストップ!『金色の野』は,つまり『金色に輝く野原』っていうことです。」
 次の休み時間,徳間のアニメ絵本に群がった子どもたちは「本当だ,さっきのセリフ,あった!金色(こんじき)って書いてあるよ!」と確かめていたのであった。
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
