ROY草子 2013年03月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
春の明日香・佐紀・佐保
2013-03-30 Sat 16:30
先週の土日に,明日香・佐保・佐紀へ行ってきました。
春に奈良へ行くのは…もしかしたら,修学旅行で初めて奈良へ行って以来かもしれません。
この仕事は春が一番忙しいので,旅行どころではないのですが…やればできるものです(笑)。

明日香は初めてレンタサイクルでまわりました。
午後2時過ぎから5時前までの約3時間ほどしかいられませんでしたが,満喫しました。
明日香は自転車の方が確かにまわりやすい!
意外と自転車で入れるところが多いのです。
道が細いから,車だと入りにくいところでも,自転車なら楽々。

甘樫丘からの眺めはすばらしかった!
畝傍山の後ろに二上山がうっすらと見えていました。
飛鳥寺もよく見えました。
蘇我氏はここからずっと飛鳥全体を見渡していたのでしょうね。

翌日は,佐保路・佐紀路へ行きました。
秋篠寺は,苔が見事!
技芸天を見ることができました。
西大寺にも初めて行きました。東塔の跡が印象に残ってしまいました(笑)。
大和西大寺の駅は頻繁に使うのに,すぐそばにある西大寺には一度も行っていなかったというのも,これいかに(爆)。
その後,法華寺と海龍王寺で十一面観音像を見てきました。
ちょうど公開の時期になっていたのです。
あとは,平城宮跡に行き,のんびりまったり。
何もないけれど,かえってここにかつて都があったのだと思いを馳せることができます。

今年度は,休日がまともにない状態でした。
6年担任,研究主任,全国での発表とこれだけよくもまあ重なったと思います。
単発の6年担任だったのですが,子どもたちとは1年間楽しく過ごすことができました。
5年から一緒にいられたらもっとよかったのにと思うくらいでした。
研究主任は,ちょっと変わった形での研究体制だったため,非常にやりにくかったのですが,これも経験のうちかな。
全国で発表したことは,とてもよい経験になりました。

来年度は,学級経営に専念できそうです。
別窓 | 古代史 | コメント:0
| ROY草子 |
