ROY草子 2012年12月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
よいお年を
2012-12-31 Mon 15:44
今年も残りあとわずか。
4月から6年担任,研究主任,国語の研究発表と例年にない忙しさで,3つともまだ継続中です。

ブログの更新はほぼ停滞状態となりました。すみません。
今年は,ポップと帯紙作り,それから短歌を詠む活動を授業で行いました。
研究をしていくうちに,これらのどれもが子どもたちの読む力,表現する力を伸ばすことに繋がると考えたからです。

できあがったポップと帯紙は,本の作者に送りました。すでに,数名からお返事をいただいています。
子どもたちにとって,作者から直接もらった返事は宝物になります。
私自身,そうだったから。

お返事をくださった皆さん,暮れのお忙しい中ありがとうございました。
「年が明けてから送ります」とメールをくださった皆さん,お忙しいのにすみません。ありがとうございます。

今回,ポップや帯紙にはしていませんが,交流のある作家の皆さんの本は多くの子が手に取っています。
来年も子どもたちがたくさんの本と出会えるようにしたいと思います。

よいお年をお迎えください。
別窓 | 児童書 | コメント:0
『くりぃむパン』 濱野京子
2012-12-07 Fri 22:55
「先生、クリームパンってどこに売っていますか?」
「パン屋さんにあるでしょ?」
「そうじゃなくて、濱野京子さんの『くりぃむパン』っていう本です!超これいい話だから買いたいの!」
6年女子との朝の会話。
別窓 | 児童書 | コメント:0
| ROY草子 |
