ROY草子 2012年07月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ブックトーク「戦争」
2012-07-21 Sat 13:35
夏休み前のブックトークです。
・うみのしほ『折り鶴は世界にはばたいた』
・うみのしほ『おりづるの旅』
・『碑~広島二中1年生全滅の記録~』
・那須正幹『The End of the World』
・那須正幹『ねんどの神さま』
・那須正幹『屋根裏の遠い旅』
・寺島尚彦『さとうきび畑』
・長崎源之助『50年目の手紙』
・長崎源之助『汽笛』
・大川悦生『おかあさんの木』
・大野允子『夜のくすのき(かあさんのうた)』
・大野允子『夏服の少女たち』
・『おはなしのピースウォーク』

全部紹介するのは無理なので,9月からまた少しずつ紹介していくことにしました。
原爆に関心をもっている子が多かったため,そちらから入ったところ,時間がまったくたりない!でも,『ねんどの神さま』と『おりづるの旅』ははずしません。これは絶対紹介すると決めていたので。
『ねんどの神さま』は子どもが「え?これで終わり!?」とびっくり。「そんなラストでいいの?」という子がたくさんいました。原発事故と結びつけて「これって,今の政治家とやってること同じじゃない?」という子もいました。子どもは大人をよく見ています。
『ズッコケ』シリーズの那須さんと『となりのますだくん』シリーズの武田美穂さんの組み合わせの絵本『ねんどの神さま』は,そのシリーズからは想像できない重い内容です。もちろん,「それで終わっていいわけがない」と読み手が考えてくれなくては困るのですが。反語の物語です。
那須さんが描く戦争の物語は,どれも考えさせられます。『屋根裏の遠い旅』も,結末を知った子どもたちからは「……これで終わるの?」という声が上がりました。
別窓 | 児童書 | コメント:0
もうすぐ夏休み
2012-07-15 Sun 20:06
めでたく全員ドリルが終わり,夏休みまで残り1週間。
授業もほぼ終了。
ねじこみましたよ~。
理科と社会はちょっとおさらいします。
算数は,日々復習!!!
国語は…漢字なんとかしようよ~。

お楽しみ会も2時間分時間を取ってしまいました。
まあ,いいか。
ここまで強引に突き進んできたからねえ。

久々の6年担任でどうなるかと思ったけれど,何とかここまできました。
夏休み前にブックトークします。
戦争に関する本を紹介し,夏休み明けの授業に備えていただきます。
別窓 | 日記 | コメント:0
英語は苦手だけど…
2012-07-08 Sun 14:03
「やれやれやっと金曜日!」
ALTが毎回授業中に言っているセリフ(笑)。
今日は夏休み前スペシャルということで,大野球盤をやりました。
ALTの発案です。
目が6つのサイコロと目が20個のサイコロを用意。
... まずは,6つのサイコロを振り,1と2が出たらボール,3と4が出たらストライク,5と6が出たらヒット。
三振したら1アウト。フォアボールならテイクワンベース。
ヒットだったらその内容を目が20個のサイコロで決めます。
1~6はアウト。7~11はシングルヒット。12~15はツーベース。16~18はスリーベース。19と20はホームラン♪
野球盤は黒板に書き,ボール,ストライク,アウトのカウントも黒板に磁石をつけて表示。
ピッチャーは「Can you~?」と質問。相手チームのバッターがサイコロを振り,ボールかストライクの場合は「No.」ヒットの時だけ「Yes.」で答えます。
他の3クラスで実施したところ,満塁ホームランが出たり,いつまでたってもチェンジできないという状態になったので,5点目が入ったら即チェンジ。
(4点目が入り,ランナー2人いたとしてホームランになった場合は,3ランとして認められるので7点ゲットできます。)
野球のルールがよくわからない女子でも,何となく楽しめていました。
ALTチームと私のチームに分かれて勝負。結果は,私のチームの勝ち♪
授業後の感想に「野球のルールを知りたくなった」とありました。
おや?これが目的だったっけ(笑)。
まあ,今後ティーボールをするので,ちょうどいいか。
4クラス中,一番騒がしかったのはうちのクラスなのは間違いないらしい…(汗)。教室の温度は32℃マークしたからねえ…。
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
