ROY草子 2011年11月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
見限る時
2011-11-23 Wed 11:47
大学生の頃,一番親しかった友人を見限ったことがある。
茨城から千葉に出てきて,一人住まい。バイトしながらがんばっている人だった。
学籍番号が近かったこと,バスケをしていたことなどから仲良くなった。
しかし,途中から講義中の居眠りが目立つようになった。
それとなく声をかけても,「え?寝ていないよ。」という返事。
無自覚なのか…。
3年になり,私は研究室の教授に呼ばれた。
自分のことではなく,彼女のことでである。
教授達の間でも,やはり講義中の居眠りが話題になっていたのだ。
この教授は,「そういう病気もあるんですよ。もし,そうだとしたら病院で診察してもらった方がいいと思ってね。君が一番親しくしているから,声をかけてくれないか。」と言った。
彼女には,教授から言われたことは伏せ,「バイトが忙しいの?疲れているみたいだけど。講義中寝ちゃっていたよ。」と声をかけたが,「そんなことないよ。元気だよ!ちゃんと講義だって聴いていたよ。」という。
何度も講義中に肘でつついていたのに…。
そのたびに,ハッとして起きていたのに…。
仕方がないので,「教授がこっちをずっと見ていたよ…。」と話したが,まったく気にとめない。
もう,いくら言ってもムダだなと思い,あきらめた。

たかが居眠りだと思うかもしれない。でも,何度起こしても寝てしまう。何度話しても気にとめない。心配するだけムダなのかな…私の言うことはどうでもいいのかな…。そう思い,見限ってしまった。

もう,20年も前の話。
それを,久しぶりに思い出したのは,職場で同様のことが起きたから。
サイトを始めた頃は,教員になって3年目。あの頃は,仕事に夢中だったけれど,卒業生を送り出し,この仕事に慣れてきたところだった。少し余裕が出てきたから,サイトを作ることができたのだろう。
最初の1年はとにかく必死で,毎朝3時に起きて教材研究をしていた。片道50分近くかけて車を運転して通勤するから,途中で居眠りしないように夜は早く寝ていた。初任研のあと,友達とお茶をする時間も惜しんで職場に戻り,その日あったできごとを先輩に確認し,自習課題のチェックをしていた。休日出勤も当たり前。それでも,やりがいがあり,嫌だと思うことも,しんどいと思うこともなかった。先輩達…今でもつきあいのある姐さんsや,主任にさまざまな面で助けられてきた。さんざん迷ったけれど,この仕事を選んで良かったと思った。
そういう自分の経験があったからこそ,先輩達に返せない分,後輩を育てていこうと思っていた。
でも…もうやめる。今まで教えてきたこと,アドバイスしてきたことが何も響いていなかったということがよくわかった。余計なお世話で,おせっかいだったんだとわかった。
この後輩,がんばっていると思っていたんだけどな…自分には人を見る目がなかったんだと痛感。教員としてどうのという以前に,人としてどうなのって思ってしまった。職場も人間関係で成り立っている。一度失った信用は,そう簡単には戻らない。学級経営でも一番大切にしてきていることが「信用・信頼」である私にとって,信用をなくす行為をした人は,あっさりと見限る対象となる。
私の場合,一度見限ったら,それを覆すことはまずない。それは,自分の性格でもあり,今更変えられない。
信用失墜行為は一発でアウトになる公務員。後輩のしたことは,公務員としての信用失墜行為ではない。けれど,信用を失うとはどういうことか,今回学べばいい。いや,学べなくてもかまわない。もう,見限ったのだから。
おそらく,後輩にしても,見限られたところで痛くも痒くもないだろう。
別窓 | 日記 | コメント:0
ネット上の情報
2011-11-12 Sat 13:37
ツイッターに限らないけれど,ネット上の情報が必ずしも正しいとは言えないというのは,パソコンを使うようになってからずっと感じています。
震災以降,ツイッターが注目を集めました。
実際に使ってみると,思っていた以上に信憑性のないことがまことしやかにつぶやかれています。
特に,反原発,放射能関連の記事にそれが多く見られるのが気になります。
「署名をお願いします!」というけれど,そのサイトを開くと…団体の連絡先や代表等,明らかになっていないものがあります。そんな曖昧な情報を,なぜ拡散させてしまうのでしょう。
もし,個人情報を収集しようとしているだけのものだったら?

私達に必要なのは,根拠のない情報を拡散させることではなく,入ってきた情報が正しいのかどうか見極める力を身に付けることだと思います。
別窓 | twitter | コメント:2
遊佐未森コンサート&仙台市天文台
2011-11-12 Sat 13:28
1ヶ月前の話ですが…。遊佐未森さんのコンサートに行ってきました。
プラネタリウムでのライブです。
最高!
最初は,宮沢賢治の「星めぐりの歌」をアカペラで。
この曲は,去年,学年の子どもたちの音楽・群読発表会で歌ったので,感激!
一緒に歌いたくなっちゃった。
「一緒に歌う」…は今回のコンサートで実現!
なんと,「見上げてごらん夜の星を」を会場の遊佐未森さんと会場のみんなで歌うことになったのです。
気持ちよかった~。
懐かしの曲も聴けて,とても幸せなコンサートでした。

実は,コンサート開始時刻より5時間ほど前に仙台市天文台に到着していました。
もちろん,天文台で遊ぶ…いや,お勉強するためです(笑)。
震災の影響で修理中だった,ひとみ望遠鏡が前日より使えるようになっていました。
なんと昼間でも星を見せていただけるというのです。
この日は,アルタイルを見せていただきました。
青空の中に光る星,素敵でした~♪
担当の小石川さんのお話がとても楽しく,もっと聞きたかったのですが,プラネタリウムの投影時刻になってしまったので途中で失礼をしました。
プラネタの投影番組もなかなかです。
展示内容はとてもマニアック!
手書きの展示は,宇宙がとても身近に感じられます。
こちらも担当の方の説明を聞きながら見ることにしました。
5時間なんてあっという間です。
たぶん,1日中過ごせると思います。

また,仙台に行ったら立ち寄りたいな。
別窓 | 音楽 | コメント:0
指導案は嫌いじゃ~
2011-11-12 Sat 13:17
分掌上,国語の指導案を何本も読んでいるが…もう嫌じゃ~。
理由1:一度朱を入れたにもかかわらず,修正されていない指導案が再提出される。
    …何のために休日返上して何時間もかけて朱を入れたんじゃい!
理由2:文章になっていない指導案が多い。
    …国語だよね,この指導案。それなのに,日本語の意味が通じないってどういうこと?

1回の授業研で最低4本の指導案を読むことになる。これが,研究主任になると8本から10本…。
来年度は1教科に絞らないと無理なのでは?
書くのは嫌いじゃないけど,人のを読むのは嫌。
でも,今回の収穫は,1本とてもよい内容の指導案があったこと。さすが国語の大家だわ。
何でこの方が国語主任やっていないのだろう…。
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
