ROY草子 2011年09月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
谷山浩子 猫森集会2011
2011-09-20 Tue 10:17
今年も行ってきました~♪
今回はBプログラム。山川恵津子さんがゲストでタイトルが「過去を知る女」(笑)。
2人は同い年だそうで,35年ほど前からの知り合いらしい。(年齢は計算しない方がよいらしい?)
初期のアルバムのアレンジをしていたのが山川さん。今回の選曲は,山川さんアレンジを中心にしていたようなのですが,当の山川さんが「そうだっけ?」とまったく覚えていない(爆)。
本当に「過去を知る女」だったのか…?
2人のトークは見事にかみあいませんでした(笑)。
今回は,出演者全員がキーボード系奏者だったため,非常におもしろい現象が見られました。
Bプロはまだ24日にもあるので,これ以上のネタバレはしませんが,この現象によって出演者は互いの仕事の難しさ,専門性を改めて認識していたようです。
70年代,80年代の浩子さんの曲が好きだという方におすすめのプログラムです♪
別窓 | 音楽 | コメント:0
運動会終了
2011-09-19 Mon 10:05
土曜日に運動会が行われました。
今年も当日欠席者が出て残念…。
学級対抗「台風の目」は作戦会議と練習の成果が出て見事1位!
沖縄の踊り「エイサー」は今までで一番よいできでした。
紅白対抗リレーは,高学年の部のスタートから4走までがうちの学年。
4走までのリードを守り,そのままぶっちぎりの1位♪
欠席者がいなければ,学級としては最高の運動会だったかなあ。

自分が担当したお仕事は「出発係」です。
「よーい,バン!」のピストル撃ちです。
この係は初めて(笑)。
たいてい,決勝や用具やっていたからなあ。
紙雷管という火薬を使うのですが,けっこう威力があり,耳栓をしていないとかなり響きます。
実際に自分が撃つのは,リレーとPTA種目くらい。
あとは,子どもが撃ちます。
こちらの仕事は,撃つ合図を出すことと,フライングをとること。
学年によって,フライングの頻度が違うのが…(笑)。
1年生は,家の人に手を振っていて,ピストルが鳴ったことに気づかない(笑)。
逆に,高学年はフライングの連続。もう1人の担当が怒りました…。
困ったのは,担当が2人しかいないこと。1人が撃つ合図を出し,もう1人がフライングをとるので,常に仕事をしている状態に…。
昨年まではもう1人担当者がいたのに,ふざけた事情により1人カット。これは来年度見直ししてもらう,絶対に!
1人で合図出しとフライングとりをすることも可能ですが,レース数が多いので,ゴールする前に次のレースを撃たなければなりません。そうすると,どちらかの仕事に集中していないと,正直厳しい…。
しゃがんでいる時間が長く,膝と足首が痛くなりました。
あと,ピストルを撃ったり荷物を運んでいた左腕も(笑)。
全身筋肉痛なんだけどね(爆)。
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
