ROY草子 2011年08月30日
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
何でフランス?
2011-08-30 Tue 20:33
この時期恒例の「姐さんといっしょ」です。
今回は1人をのぞいて全員参加。見事~♪
で,まずは浦安勤務でますます痩せていくT姐さんの旅行話。
なぜかルーブル美術館に行っていました。
「何で?前にフランス行ったって言っていなかったっけ?」
T姐さんは2度同じところには行きたくない人です。
「行ったことあるよ(怒)。ちょっと聞いてよ!これには深いわけが…。」
そう,とんでもないわけがあったのです。

今回同行したのは,S大おねえさまです。(姐さんたちとはランクがすでに違います)
T姐さんはS大おねえさまに言いました。
T「どこに行きたいの?」
S「T姐さんにまかせます。」
T「じゃ,アンコールワットにしよう。」
旅行会社に申し込みをした直後,S大おねえさまから連絡が。
S「ねえ,アンコールワットは方角が南西で凶だからダメ。」
T「…はい?」
どうやら風水に凝っている模様。
結局,T姐さんは泣く泣くアンコールワットをキャンセルしました。
T「東ならいいの?」
S「東に行くと,手話の講習会に行かれないからダメ」
T「……じゃ,西ね(怒×2)フランスは行ったことがあるから,それ以外ならどこがいい?」
S「イギリスかフランス!」
T「(…フランスは以外と行っただろうが!)じゃ,イギリスね。ロンドンは行くとしてそれ以外はどこがいい?」
S「えー?フランスは行かないの~?」
T「(…はいはい,そーかよ,フランスに行きたいってことじゃねーか!!!)じゃ,フランスね。」
かくして,2人はフランスに行くことになったのです。
しかし,ぐだぐだと駄々をこねてフランスに行きたがったS大おねえさま。その目的は如何に?
S「これで,ディズニーパーク全制覇だわ!」
……そう,世界中のディズニーパークに行きたかったのです。それにT姐さんは巻き込まれたというわけでした。
T「私はねえ,毎日ねずみーらんどの近くで仕事しているからもう見飽きたの!!職場からすぐねずみーらんどに行けるんだから,国外でまでねずみーに会わなくてもよろしい!!」
みんな「そう言えばいいのに…。」
T「言えると思う!?」
みんな「言えません~。」
T「悔しいから,ルーブル美術館だけは譲らなかった。ハムラビ法典に『目には目を歯には歯を』って書いてあったの確かめた!」
私「姐さん,くさび形文字読めるんっすねー。」
T「縦書きなのは間違いない!!」
結局,T姐さんは怒りにまかせてぐびぐび飲んでいました…。
唯一うらやましそうにしていたのは,ぐらちゃん。年間パスポートを持っていて,結婚式もディズニーのホテルで挙げた人です。
T「かわりに行ってもよかったんだよっ!!」
ぐら「猫のお世話で忙しくて無理だよ~。それに,教員免許更新で忙しかったんだから。」
みんな「ご愁傷様~。」

というわけで,あいかわらずな姐さんたちでした。
6人中浦安メンバーは2人いて,震災後もまだ大変な状況だという話を聞きました。でも慣れたそうだ…。
また,それ以外に浦安勤務経験者が2人いて,話を聞いてびっくりしていました。
石巻でボランティアをしていたSおねいちゃんの話も壮絶。
「人手が足らないよ,あれじゃあ。もっと復興支援しないと無理。大学生がいっぱい来ていたけれど,指示する人がいないとまとまらないし,みんな短期だから効率は悪いよね。」

自分たちが割と普段通りの生活に戻っているから忘れがちだけれど,千葉も津波や地盤沈下の被害がある被災県なんだよね…。
スポンサーサイト
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:0
今日の一首
2011-08-30 Tue 20:10
やっぱりまとめてUPすることになる…(爆)。

「大台ねおめでとう」と祝われて複雑になる8月15日(8/17)
久々に「出勤するぞ」と気合い入れ向かった職場人はまばら(8/18)
会議中グラリと揺れても中断無し揺れることに慣れてよいのか(8/19)
7ヶ月ぶりに降り立つ奈良の地は降る雨気にせず歩く人多し(8/20)
山の辺の道を歩いて古の人の思いに心を馳せる(8/21)
電車でもバスでも料金気にしない「ICOCA」は奈良でずっと活躍(8/22)
朝一番研修会場に向かう我心は奈良に置いたままに(8/23)
お天気は下り坂のはずなのに雨は降らず外練終わる(8/24)
マーチングやりたいと思う人は誰叱咤激励空回りの日々(8/25)
何となく形になればいいというレベルでいいの金管バンド(8/26)
雨に濡れ誇らしげに立つシロザ見上げ思わずついた大きなため息(8/27)
石巻仙台浦安ドクターコトー萩奈良ルーブルそれぞれの夏(8/28)
「えさちょうだい」突進してくるうさぎ2羽連休明けはえさ恋しくなる(8/29)
「涼しいね」窓を大きく開け放ち去りゆく夏を猫と見送る(8/30)
別窓 | 短歌 | コメント:0
| ROY草子 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。