ROY草子 2011年07月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Twitter
2011-07-31 Sun 22:29
始めてみました。
といっても,どういうものだかよくわからんのだけど(汗)。
たいしたこと,つぶやかないしね。
気分としては,一人チャットをしている感じ(笑)。
ROYのTwitter

現在,非公開の設定になっています。たいしたことつぶやいていないけど(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:0
地震とヒカルくん
2011-07-31 Sun 18:41
今朝4時前の地震発生時,わたしはヒカルくんにたたき起こされ…もとい,噛みつき起こされ,朝ご飯をあげ終わったところだった。ヒカルくんは,キャットタワーの上の方でご飯を食べていたが,揺れの大きさに驚いたのか,パッと下におりてガタガタと音をたてている和室のふすまの前で様子をうかがっていた。でも,揺れが収まる前にお食事の続きを始めた…。揺れに慣れたというべきなのか!?
ちなみに,ヒカルくんは深夜1時前にも人を起こしてえさをねだったり,あそぼとさそったりと大活躍(怒)。
で,今日の昼間は箱の中に入って爆睡。ふーざーけーるーなー!
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
おねいちゃんとマクドで3時間
2011-07-31 Sun 18:33
一昨日,市内のマクドにてSおねいちゃんと会談。
本来は,奈良の旅の打ち合わせだったのに…3時間もいて奈良の話は1分足らず(笑)。
で,実際にやったのは「わたしたちの○○市」という,3,4年生対象の社会科副読本の編集作業。…おや,この市からはすでに卒業したはずなのに(爆)。おねいちゃんは市内の某小学校の教務主任で社会科担当。「6年担任で,この頃中学年の担任していないからよくわからん。アドバイスしてくれい!」ということで,2人であーでもない,こーでもない,レイアウトはこの方がいいんでないのとやっているうちに,時間が経った…。
さらに,話は3月11日の震災へととぶ。
あの日,おねいちゃんの職場は短縮日課になっていて,1人だけお説教タイムで残していたんだそうだ。さて,これから帰そうと保護者に電話している最中に地震発生。揺れがだんだん大きくなってきたから,いったん電話を切ったそうだ。子どもを机の下に入れて,上から体重をかけて机を押さえていたとのこと。隣のクラスの担任も来て,「何か長い揺れですねえ。」とのんびり構えていたそうだ。そのうち,外で大きな音がしたから見てみると,体育館のガラスが割れ,校舎内から数人先生達が様子を見に出ていたそうだ。さらに,グラウンドで野球をしていた子どもたちに集まるように声をかけたというのだが…そんなに余裕,あったのか!?野球少年達は,これだけ揺れているのに地震に気づかなかったのか!?うちの職場は避難経路確保も大変なくらい校舎を繋ぐ通路が破損したというのに…。
どうやら,勤務先の市より自宅のある市の方が若干揺れが小さかったみたいだから,違いがあったのかもしれないけど。あ,でも,自宅のある市内でもひどい被害が出た小学校はあったというから,一概には言えないか。
おねいちゃんの職場ではすぐテレビをつけたそうだけで,津波のこともわかったらしい。こっちは子どももいたからそんな余裕なし。教育委員会から当日とった行動の調査がきたけど,「テレビをつけた」なんて項目に○つけられなかったよ。でも,何人かはテレビをつけた先生がいたみたい。わたしは,携帯をもって学校に駆けつけた保護者から震源や震度の話を聞いたもんなあ。

結局,奈良の話はできなかったけど,まだ時間があるからいいか。チケットも届かないしねえ。
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:0
スリッパの怪
2011-07-29 Fri 21:11



我が家の住人は4人。しかし、和室の前に並んでいたスリッパは5人分一体誰の分と思っていたら、そのうちの一足にヒカルが足を突っ込んだ。…なーんだ、ヒカルの分だったのか
別窓 | 日記 | コメント:0
W杯女子サッカー
2011-07-23 Sat 20:39
なでしこJAPAN優勝で幕を閉じたこの大会。
母と兄は準決勝の日本対スウェーデン戦を現地のスタジアムで観てきました。
日本を発ったのがドイツ戦に勝利した直後。
もしかしたら,次のスウェーデン戦のチケットが買えるかも…と思ったら,本当に買えてしまいました。
しかも,前から10列目というかなりよい席。
沢選手や川澄選手が決めたシュートは,かなり近くで観られたそうです。
現地はこの日,かなり寒くてジャンパーを着ている人がたくさんいたそうです。
おみやげは,会場で撮った写真。あと,大会マスコットのカーラ・キックのぬいぐるみ。
かわいいですよ~♪
あと,オフィシャルTシャツ。
そして,本物のチケット(笑)。
これらをクラスの子どもたちに見せたら,それぞれ興味をもったところが違う(爆)。
サッカー好きな子は,チケットを手に取りじっくり眺め,「本物なんだ~。すげー。」
ぬいぐるみに興味をもったのは女の子が大多数。「このカーラが着ているユニフォーム,脱げるんじゃない?」
「あ,服の裏に公式の札がついている。」よく見ているなー。
Tシャツを見せたら,「せんせー,今度着てきてよ!」
真っ赤なのよ,このTシャツ。あまり気が乗らないけど,翌日着ていきました。
写真を見ていた子は,「あ,10番。これ,沢選手だよ!」
よくぞ気がついた!わたしは気づかなかったよ~。
この写真,試合終了後に選手達が支援のお礼の幕を持って歩いているシーンだったのですが,沢選手はその時幕を持っている人たちとは反対側にいたのです。たぶん,インタビューを受けることになっていて,それを待っていたのでしょう。
この試合の様子は,当然日本でも放送されていて,ビデオに撮っておきました。
帰国した兄が最初にしたのは,試合を見直すことではなく,自分たちがテレビに映っているかどうか確認すること(爆)。
で,本当に映っていた~(笑)。
日本人学校の子どもたちが浴衣を着て観戦していた場所からあまり離れていないところにいたのです。
アップでは映っていないけれど,確かに母と兄とサッカー好きの妹のダンナが映っていました。

ちなみにこのチケットは1枚125ユーロでございます。
座席別に駐車場まで指定されています。

母はこれで,NBAの開幕戦,メジャーリーグの開幕戦(いずれも日本開催)に続き,W杯女子サッカーも会場で観ていて,我が家で一番スポーツ観戦を楽しんでいる人なのかもしれません。
別窓 | 日記 | コメント:0
物語を書く
2011-07-17 Sun 18:13
今年の4年生の教科書には,物語を書くという教材がある。
「どうするんだ?書けるのか?」
と思っていたら,意外と書けるらしい。
しかし,なぜか9割方がファンタジー。
どこか異世界に飛ばされちゃうのです。
なーぜーだー!?
まあ,原稿用紙2枚というのもあれば,9枚近くある大作までさまざま。
会話が多く,誰が話しているのかよくわからないのが難点。
これを評価するのか………がくっ。
別窓 | 日記 | コメント:0
わかつきめぐみ 『やにゃかさんぽ』
2011-07-16 Sat 14:17
なかなか手に入らなかった『やにゃかさんぽ』をようやくゲットしました~。
わかつきさんの久しぶりの単行本。
ネットで連載していたから見ていたけれど,1冊の本になるとやはりいいですね。
このマンガを読んでいると,谷中に行ってみたくなります。
出てくるのはみんなネコ。
ネコの視点で谷中を紹介してくれています。
子猫のやにゃかもかわいいけれど,エドさんとミケおばちゃん夫婦もいい!
とにかく温かい。
ほんわかしたい方,おすすめです!
別窓 | マンガ | コメント:0
33℃
2011-07-11 Mon 21:03
今朝の教室の温度は31.6℃。
窓を開けても31℃。
結局昼には33℃。
…勘弁してくれ。
今年も3階の教室だから,天井の熱を直接受けてしまうのであった…。
がくっ。
6校時はあまりの暑さに机に向かう気がせず,理科の教材で水鉄砲大会~。
びしょぬれになったって,どうせあとは帰るだけ。
別に平気さ!
というわけで,びしょぬれになって,気分良くお帰りになったお子さまたちでした。
あの暑さじゃ,すぐ乾くもんなあ。
別窓 | 日記 | コメント:0
和歌集作りとおくのほそ道
2011-07-10 Sun 22:57
今年から4年生で短歌を扱うようになりました。
しかも,文語調の作品に親しむのだそうだ…。
でも,「東の野にかぎろひのたつ見えてかえりみすれば月かたぶきぬ」で情景を味わうって…それは難しすぎる。
背景無視かい!!
結局,教科書に載っているのはつまらんなーということで,違う作品をたくさんもってきて紹介しました。
それぞれ,お気に入りの作品を口ずさめたらいいなという感じです。
で,最後に自分たちの和歌集を作ってみました。
できはともかく,なかなかおもしろかった!

別件で「おくのほそ道」について。
「庵の柱に懸け置く」を「いおり」「あん」のどちらで読むのか!?
「立石寺」は通常「りっしゃくじ」と読みますが,自分が習ったときは「りゅうしゃくじ」と読んだ覚えがあるのです。
さて,どちらで読むの!?
いくつかテキストにあたってみたけど,どちらもある…(泣)。
別窓 | 古典・文学 | コメント:0
ヒカルくん,つきまとう
2011-07-10 Sun 22:33
最近のヒカルくんは,毎朝3時半に起こしに来る。
どんなに抵抗してもムダ(笑)。
起きるまで根気よく物音を立て,舐め,かじってくる(爆)。
結局,もう一度寝る羽目になるのだが…今度は寝過ごしそうになる。
今日からまたドイツへ行った人たちがいるので,昼間もあまり寝ないで仕事の妨害をしてきた。
テーブルの上にどかんと乗り,「俺と遊べ!」とばかりに採点中のテストの上にねそべるヒカルくん…。
パソコンを使うと,画面の裏側からもれなく顔を出す。
かんべんしてくれ~!
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
テスト祭の後はテスト返し祭
2011-07-10 Sun 22:28
今日はひたすら丸付けしまくりました。
先週は毎日テスト三昧。
さまざまなトラブルがあり,採点できずに休みに突入。
昨日は別件で出勤したため,採点は今日行いました。
終わりましたよ~。
ひどい点数の漢字テストも(汗)。

明日からは毎日テスト返却。
名付けて「テスト返却祭」でございます。
嬉しくないよね~。
8枚も直すのかあ。がっくり。
別窓 | 日記 | コメント:0
また地震
2011-07-10 Sun 10:12
つい先ほど地震がありました。
3月に起きた地震のように,妙な揺れ方。でも,縦揺れと横揺れとの違いがある。
下から突き上げてくるような縦揺れが1分近く続きました。
しかも,だんだん大きな揺れになってくる。
この揺れ方だと三陸沖が震源かもしれないと思ったら,やはり…。
マグニチュードも7.1と大きい。
でも,震源の深さが10km?そんなに浅いの?
奈良の方まで揺れたようですね。
津波の被害が出ないとよいのですが…。

それにしても,1ヶ月ごとに大きな揺れがあるような気がします。

この夏,仙台の七夕まつりに行こうと思っています。
もちろん,奈良も行きます!
別窓 | 日記 | コメント:2
奈良へ行こう
2011-07-02 Sat 20:05
今年の夏も奈良へ行こうと画策しております。暑さに勝てるか?先月、国語の研究授業で短歌を扱い、すっかり万葉集の世界に浸っちゃった。子どももけっこう興味をもったみたい。
別窓 | 古代史 | コメント:0
メラニー
2011-07-02 Sat 20:01
今朝の朝日新聞でメラニーを見つけた。ミッフィーのお友達でミッフィー茶色のバージョン。あのぬいぐるみ、もう売っていないメラニーちゃん、ラブリーなのに。
別窓 | 日記 | コメント:0
メローイエロー
2011-07-02 Sat 19:59
メローイエローをスーパーで見つけた。あまりの懐かしさについ手を伸ばした。中学生の時、大好きでよく飲んでいたメローイエロー。キツい炭酸は苦手だけど、これはちょっと柑橘系の味がして不思議な感じがしたのに…今日飲んだら、柑橘系の味はせず、サイダーとあまりかわらない。ちょっとガッカリ
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
