ROY草子 2011年04月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Macの画面を見た!
2011-04-07 Thu 22:48
一緒に仕事をしている新規採用のお兄さんは,Macユーザー。
昨日はWindowsで仕事をしてもらったのですが,慣れないので操作がよくわからなかったようです。
でも,入力は非常に早いので,仕事はサクサクと進みます。
で,今日は自分のMacを持ってきました。
隣で一緒に週案作りをしていたのですが,Windowsとはキーボードの使い方がかなり違うことが判明。
さらに,Macの方が作業をしていて画面が非常に見やすい!
妹が最初にMacを使っていて,一時我が家にもありましたが,使い勝手がよくわからず避けてしまったけど,Macは使い慣れるとかなり便利かもしれない。
ただ,職場では仕事しにくいけど…。
1つだけ,Macバージョンのエクセルでセル内の改行をする方法を覚えました。
単にお兄さんがわからなかったので,わたしがやり方を調べたってだけです(爆)。
わたしが作った週案等は全部そのまま計算式も使えたので一安心。
今日は夜9時までかかって週案を完成させて帰宅しました。
そのかわり,明日は散らかしっぱなしの自分の教室を朝練で片づけなくちゃ(笑)。
泥棒が侵入したかのような散らかりようですわ~。
別窓 | 日記 | コメント:2
新学期
2011-04-06 Wed 21:53
怒濤の新学期です。
新採さんは盛岡出身ではなく,仙台出身でした。大学が盛岡なのだそうです。
震災当日は仙台駅にいたとのこと。自宅はひびが入ったけれど大丈夫と言っていましたが…。
こちらに出てくるまでが大変だったそうです。
引っ越し業者はガソリン不足で引き受けてくれず,何度も断られたそうです。
ようやく引き受けてくれる業者を見つけ,3月末にギリギリで千葉に到着。
本人は夜行バスでやってきました。鉄道は完全にアウトなのです。
わたしたちですら新学期は激務でしんどい状態なのに,初めての土地でがんばっている新人さん。
がんばりすぎるのがかえって心配です。
昨日はよく眠れなかったようだけど,今日は大丈夫かな…。
仕事の飲み込みは非常によい!たいしたものです。
ただ,mac使いなのが…タイピング能力は高いのですが。
今日,「家に帰りたい。温かいご飯が食べたい!」とつぶやいた彼の言葉に,相当しんどい思いをしているのがよく表れていました。
大学でひとり暮らしには慣れていても,震災直後という状況は辛すぎます…。
仕事以外のことで声をかけてあげないといけないなあ。

あ,わたしは今年度持ち上がりの4年です。
2度目の完全持ち上がり。
少なすぎ(爆)。
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
