ROY草子 2010年12月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
BUMP OF CHICKEN『COSMONAUT』
2010-12-19 Sun 14:57
BUMP OF CHICKENの新作アルバム。
この1年ほどで相次いで発表されたシングルA面曲もほぼ入っています。
「ASTRO」ではなく「COSMO」なのは単に語感で選んだだけだったようです。
CDのデザインは,ボイジャーのゴールデンレコードを思わせます。
このデザインはちゃんと意味があるのね。
彼らのこだわりが細かいところまで出ています。
詳しく知りたい方は,追記をご覧ください。思いっきりネタバレになるので。

曲の評価は賛否両論になると思いますが,わたしは好き。
初めてBUMP OF CHICKENの曲を聞いたのは10年近く前で,彼らがまだ20代初めの頃。
その頃と今と同じような音楽になるはずがない。
歌詞は過去を振り返りながら現在を見つめるものが多くなっています。
かつては,ひたすら自分の中で葛藤している歌詞が多かったけれど,このアルバムでは,他者と関わりながら,自分を認めてくれることの喜びや,自分が相手にとって大切な存在になっていることを実感していることを歌っていると思います。
基本的に,いつでもその時の自分の思いを歌詞にしているから,変化があって当然です。

ゴスペル風,変拍子とさまざまな楽曲があって楽しめます。
おそらく,作っている本人達も楽しんで音と向き合っているのでしょうね。
「分別奮闘記」は谷山浩子に通じるメロディかもしれない(笑)。

「透明飛行船」では実在する公園名を出しているから,ファンが訪ねて来ちゃいそう。
住宅街にある子どもたちが普通に遊んでいる公園なので,あまり騒がないでほしいなあ。
「ウェザーリポート」の国道や車屋は,もしかしてあの場所かななんて想像しながら聞いています。
彼らよりわたしの方が佐倉歴は長い(笑)。
BUMP OF CHICKEN『COSMONAUT』の続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:0
大田皇女
2010-12-18 Sat 07:29
牽牛子塚古墳の隣から大田皇女の墓らしきものが発見。
これで,牽牛子塚古墳は斉明天皇陵でほぼ確定かな。
『日本書紀』の記述とほぼ一致しているのにはびっくり。

大田皇女は天智天皇の娘で天武天皇妃。
母は蘇我倉山田石川麻呂の娘である越智娘で,持統天皇は同母妹。
大伯皇女と大津皇子の母でもある。
大田皇女が天武天皇即位まで生きていれば,皇后になった可能性が高く,大津皇子が皇太子になっていたかもしれない。
大田皇女亡き後,大伯皇女と大津皇子は天智天皇に引き取られているので,天智天皇はそうとう大田皇女をかわいがっていたのかもしれない。

大田皇女と持統天皇にはさらに建皇子という弟がいるが,夭折している。
建皇子が亡くなったとき,祖母である斉明天皇は,自分の死後,必ず一緒に埋葬するようにと述べているが,実際に合葬されたのは斉明天皇の娘の間人皇女(孝徳天皇皇后,天智天皇と天武天皇の妹)である。遺言は守られなかったのかな…。

まだまだ歴史が埋もれている明日香。
1月にまた明日香に行くぞー!
別窓 | 古代史 | コメント:0
| ROY草子 |
