ROY草子 2010年09月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
猫森2010
2010-09-20 Mon 21:14
Bプログラム行ってきました。ツィッターによる好きな曲投票の上位33曲のうち、今日は33位から17位まで。けっこうおもしろい組み合わせで聞けました。「まもるくん」の効果音が最高!山口ともさんのパーカッションばかり見てしまいました。「うさぎ」もありました。裏話まで聞けたけど、聞かないほうがいいわ
別窓 | 音楽 | コメント:0
クレヨン社とか第三舞台とか
2010-09-11 Sat 22:54
クレヨン社も第三舞台も高校から大学にかけて知った。
クレヨン社の「夕映えのグラウンド」は大学の頃よりも今聴いた方がずっと心に響く。
「いつも心に太陽を」はNHK教育で放送していた「まんがで読む古典」の主題歌になったことがあった気が…。
クレヨン社のCDはイラストも好きだったなあ。

第三舞台というと,演劇の方じゃなくて「IQエンジン」を思い浮かべる(笑)。
好きだったなあ,あの番組。
「答え あり得る」
この一言がなんか笑えた。
第三舞台の10年のお休みもそろそろ終わる頃だな。
別窓 | 日記 | コメント:0
やはり酔狂(笑)
2010-09-11 Sat 22:49
奈良には修学旅行を含めると…7,8回は行っていると思います。
中学生は春,高校生は秋。
ところが…社会人になってからは真冬の2月(笑)が1回,あとは全部真夏!!
元歴博のS教授や明日香ファンの方には真夏の明日香に行くことに関し「酔狂だ」「焼け死ぬ気ですか?」と言われますが,もう否定できません(笑)。

関東から明日香まで行こうとすると,1泊じゃ厳しい。
で,2泊3日にするのですが,仕事上休みが取りにくい。
春なんて絶対行かれない。春休みなんてあってないようなものだもん。
秋も…普通に仕事があるから無理ですな。
明日香は春と秋に行ったことがないので,ぜひ行きたいけど…。

ほぼ斉明天皇陵と判明した牽牛子塚古墳は,さすがにレンタカーで行くのは無理。
飛鳥駅からあの暑さの中歩くのは辛すぎ。
でも,今日は見学会に多くの人が訪れたようですね。

『日本書紀』にあったように,天智天皇の皇子である建皇子は合葬されていたのかな。
建皇子と持統天皇の姉で,大津皇子と大伯皇女の母である大田皇女や斉明天皇の娘である間人皇后(孝徳天皇妃)も合葬だったかすぐそばだったかに埋葬されていたような…。

なんとか秋にこっそり明日香に行きますかね。
別窓 | 古代史 | コメント:0
牽牛子塚古墳
2010-09-10 Fri 22:35
やはり八角形…!天皇陵ですね。
この夏,明日香に行ったのに…。
ちょっと手前の岩屋山古墳までは行ったのに…。
牽牛子塚古墳までは行かなかったのが悔やまれる~。
明日と明後日は現地見学会が開かれるけど,行くのは無理だな…。
ああ,残念!!
別窓 | 古代史 | コメント:0
| ROY草子 |
