ROY草子 2010年07月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
地震にびっくりヒカルくん
2010-07-24 Sat 10:57
昨日の朝,地震がありました。
「ゴー」という地鳴りが聞こえた後,「ドン」と突き上げられる感じがして,横揺れに。
すぐそばにいたヒカルくんがめずらしくびっくりしていました。
ガッコに行ったら,管理職が被害状況の点検をしていたけど,被害なし。
JRも特に問題なかったのに,京成はボロボロ。お昼になってもダイヤが乱れていたそうです。

今まで地震に鈍感だったヒカルくんですが,今回はちゃんと反応しました。
連日の暑さでボーっとしているかと思ったのですが,そうでもないらしい(笑)。
我が家の2階は最近,日中35度~37度をマークしています。
夜になっても35度。
全館冷房したい!!
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
37度~!?
2010-07-21 Wed 19:51
本日,教室の気温は朝から33度をマーク。
個人面談までに換気をして31度まで下がったが,途中から33度に逆戻り。
午後は34.7度をマーク。
こんななかでよく面談したもんだ。
備品整理で外に出たら,腕がチリチリと焼け付くよう。
家で気温を確認したら,37度を超えていたらしい…。
体温超えているよ!
かんべんしてくれ~。
明日も同じくらい暑いらしい。
面談は来週月曜まで続く…とほほ。
別窓 | 日記 | コメント:0
そうだ奈良行こう
2010-07-18 Sun 13:05
この夏は1月の突発的「そうだ京都行こう」に続く「そうだ奈良行こう」を決行!
また真夏の奈良へ行くという,元歴博のS教授曰く「正気の沙汰じゃない」ことをやるわけです(笑)。
とんでもない暑さだもんね…。気温が体温を超えちゃうこともあるんだもんね…。
確かに正気の沙汰じゃないよね…。
でも,行くの!
Sおねいちゃんは,「奈良って修学旅行で行ったかなあ?記憶にない。」などといっています(爆)。
そういえば,Sおねいちゃんが住んでいる市は,京都方面の修学旅行じゃなかったんだっけ…。かつて,京都で落書き事件をおこした人たちがいて,市全体で修学旅行の受け入れ拒否をくらったのでした。
で,今回はぜんぶわたしの企画になるらしい。
それなら社会科巡検ですよ,もう!
明日香,まわりますよ!
でも,マジで暑いんだよなあ…。
レンタサイクルは辛いなあ…。
どーしよー!

今,昨日録画しておいたNHKBSアーカイブスの2001年放送の飛鳥京発掘を見ています。
10年近く前の物だけどおもしろい!
あちこち見てまわりたいところが増えましたよ。
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:0
庚申…じゃなくて更新情報(笑)
2010-07-18 Sun 12:55
旅行記を見直していたら,とんでもない誤字があったので修正しました(爆)。
もー,信じられない(笑)。
それ以外の更新はしていないので,更新といってよいかどうかわかりませんが,
新しいパソコンになってから初めての更新なのです,実は。
1年以上HP自体は更新していなかったわ…。
別窓 | 更新情報 | コメント:0
後藤竜二さん
2010-07-10 Sat 05:25
新聞で亡くなったことを知り,びっくりしました。
年齢を見てまたびっくり。
まだまだこれからもたくさん作品を発表してくださるはずだったのに…。

子どもの頃はキャプテンシリーズ,大人になってからはりんごの花シリーズ,子どもたちは1年1組シリーズや12歳たちの伝説で後藤竜二さんの作品とふれあってきました。
「りんごの花」は教科書に載っていたことがありました。
素朴でたくましい北国の子どもたちがいきいきと描かれていて,好きな作品でした。
別窓 | 児童書 | コメント:2
ヒカルくん,大暴れする
2010-07-10 Sat 05:07
毛繕いをしていたはずのヒカルくん。
途中からなぜか鈴の音がやかましく聞こえ始めたので,見てみると…。
首輪に付いている金具が歯にひっかかっていて,もがいていました。
首輪をはずせばすむことなのでとろうとしたのですが,もう大暴れ。
こちらの手や足をひっかきまくり。(暴れた結果ひっかくことになった)
結局,ヒカルくんは自分の力で首輪を外し,その後はケロッとしていたのですが…こちらの被害は甚大。
傷が長すぎてガーゼじゃないとふさげない。
けがした箇所が多すぎて数え切れない。
首輪を外そうとしていたときに猫キックやらひっかき攻撃やらをされても平気だったのですが,終わると急に痛くなる。
夢中になっていると痛みを忘れるというのは本当だわ…。
今日は新しい首輪を買ってきます!
今朝は元気に「飯よこせ~!」と起こしにきました。
で,おいしくご飯食べています。
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
| ROY草子 |
