ROY草子 2009年05月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ローランギャロス2009
2009-05-31 Sun 12:29
今年は録画できるようになったので,いっぱい見ています。
昨日は懐かしのマイケル・チャン対ステファン・エドベリ戦も見られてラッキー♪
当時は深夜に見たんだよなあ…。ちょうど中間試験のあたりだったのにも関わらず,夢中になって見ていました。
チャン対レンドル戦も見たいなあ。WOWOW,放送してくれないかな~。

ビーナス,元気がないプレーでした。
ダブルスの1回戦は3日がかりになって気の毒。
注目していたのは,2回戦でサフィナと当たったロシアの新鋭。
ジュニア時代は無敵という感じだったけど,やはりまだトップ選手とは差があるのね。
男子はジョコビッチ以外は順当にシード勢が勝ち上がってきているけれど,女子は…やっぱり戦国時代かな。
別窓 | 日記 | コメント:0
ヒカルくんの「おしいれのぼうけん」
2009-05-05 Tue 09:54
名作『おしいれのぼうけん』ではありませんのであしからず。

最近猫のヒカルくんが獲得した技
「おしいれを手で開け,上の段に飛び乗って毛布の上で寝る」

ふすまを開けること自体,そんなにできる技じゃなかったはずなのに…。一度学習すると決して忘れないヒカルくん。夜もその中で寝てくれれば朝4時に襲撃されなくて済むんだが…。
おしいれの中は,奴にとってワクワクする場所。おしいれ中を探索し,いろいろ匂いをかぎまわり,幸せな気分でお昼寝しています。
別窓 | 犬・猫 | コメント:1
GWはテレビとお友だち
2009-05-05 Tue 09:53
GW」っていうと,かつて『ここはグリーンウッド』というマンガがあったな…じゃなくて,純粋(?)にゴールデンウィークです。
なぜか,テレビとお友だちになっています。

★韓流「スターの恋人」
気づいたら録画されていた(笑)ので,見てみたら…これって,日本人向け?神戸に明日香。見たことのある場所がけっこう出てくる。
しかし,朝から神戸へ行き,昼に明日香村へ移動し,さらに明るい内に神戸へ移動するってのは無理だよ…。奈良市内から明日香まで車で移動するのだって,渋滞してけっこう時間がかかるっていうのに。そこから,大阪を経由して神戸までなんて,たどり着けない!

★映画「KIDS」
これ,去年公開になった映画だったっけ?小池徹平と玉木宏が主役の映画。乙一の原作を読んだことがあるので,観てみたんだけど…うーん,何か違うぞ。原作の方がもっと痛い。映画の方が爽やかかもしれない。そもそも,人の傷を自分の体に移し替えることができるという設定が痛いわ…。その分,主人公の純粋さや優しさが強調されるんだろうけど。それにしても,小池徹平は高校生で十分通用するなあ…。
確か原作のタイトルが「傷」だったような気がする。それと,KIDSを引っかけて,サブタイトル的に使っていたんじゃないかな。だから,本来は「傷」がテーマの話だと思う。映画では最初の挿入歌に「スタンド・バイ・ミー」を使っていたけれど,あれで「傷」より「KIDS」に視点を動かしちゃったのかな。
だいたい,玉木宏を起用した時点で「KIDS」じゃないわ(笑)。

★高校バスケ ウィンターカップ2008
昨年末に開かれた大会。自分が高校生の時にもTV放映されていて,佐古選手を初めて見たのがこの大会。こんなすばらしいガードがいるんだってびっくりした。
昨日は福岡第一と藤枝明誠の試合を放送していました。……今のバスケって,個人技主体なの?と思ってしまった。ディフェンスはザルですかすか。どんどん点数だけ入っていく。藤枝明誠にはその前の試合で,1人で70点以上入れた選手(新記録)と50点以上入れた選手がいたけれど,この試合では動きが悪く,自滅状態。福岡のディフェンスが際だってよかったわけじゃない。そのかわり,福岡はアウトサイドからのシュートがことごとく決まり,速攻もよく出ていた。得点力で勝ったという感じ。もっと,見事なパスワークを見たかったな。
あ,ジャッジはわかりやすかった。自分のジャッジとほぼ一致していたから,自分の勘もまだそんなに狂っていなかった(笑)。

★世界卓球
女子の石川選手がよかったなあ。愛ちゃん2世なんていうけど,ぜんぜんタイプが違うじゃないか!福原選手は努力でここまでなんとか来た人で,石川選手の方がセンスがずっと上という感じがしました。福原選手の努力もたいしたものだなと思います。小さい頃からあれだけ注目され続けて,頑張り続けてきたのだから。
別窓 | 日記 | コメント:3
| ROY草子 |
