ROY草子 2009年04月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今日のお仕事
2009-04-11 Sat 19:24
今年度,4年担当でございます。

朝8時半にガッコへ行って,机と椅子の高さが合わない子の分を調節。
国語のノートにコメントつけた。
時間割を拡大して掲示。
教室内のあちこちに掲示物をはった。
テストの集計表にゴム印押した。
これだけで,12時半…。
午後からは家で個人写真をプリントアウト。
春の植物を写真にとってプリントアウト。
ラミネーターでパウチして掲示物作成。
午後4時頃にガッコへ再び行き,児童名簿や引き渡し一覧を作成。
写真を入れたケースをはった。

明日は,理科の観察記録のコメントつけ→個人写真を入れたケースに1週間したら入れる。
草野心平「春のうた」の掲示物とわり算の掲示物を作る。
(しかし,教室内にはすでに貼るところがない。)
良いこと探しの用紙とケース作り。
習字の掲示用の名札作り。
児童名簿の最終確認。
図書の貸し出しカード作り。
教室の本の読書記録カード作り。(ファイル購入しよう…。)
クラブの第1次希望調査集計。
18日の授業参観の準備。
算数の授業の準備。
学級通信。
図書ボランティア募集の手紙の原案作り。

家の掃除…。美容院に行く…。

新年度になってから,家庭の事情で毎日午後5時退勤。
これで,準備が終わるわけがない。
こうなることがわかっていたから,昨年度末から準備しておいたのに,業者が注文した物をいつまで経っても持ってこないから結局進まない。
朝は7時に出勤しているけど…。
金曜日に時間割を配布することになっていたが,木曜日の退勤時間になっても教務のチェックが終わらなかった。金曜日配布はなくなったのかと思って翌日出勤したら,金曜日配布のままだって。これは学校統一だから,自分のクラスだけ出さないわけにはいかない。
提出物の期日や時間を厳守しろと管理職が年度当初に言ったはずですが。こちらはきちんと守って,即提出しましたが。当の管理職が期日を守らないのですか?……退勤時間過ぎても,帰ってはいけないんですか?
朝7時に出勤したから間に合ったけれど,他のクラスが作った時間割を見ていなかったら,配布に気づかずにいたよ。
水曜日,普通に授業していたら急にめまいがして座り込んでしまいました。
こんなの,初めて。
別窓 | 日記 | コメント:6
疲れています
2009-04-11 Sat 06:23
新学期準備に追われ,ヒカルの世話にも追われ,とーっても疲れています…。
別窓 | 日記 | コメント:2
| ROY草子 |
