ROY草子 2009年03月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ヒカルの襲撃と教室移動
2009-03-31 Tue 20:19
午前3時過ぎに「えさよこせ~」と襲撃してきたヒカルくん。
……愚か者!ごはんまであと2時間もあるじゃないか!!
今日は離任式だったというのに…。
おかげで,今日は一番乗りだったわ。
鍵も門もあけました。

今日で出勤簿のハンコ押しも1年間おしまい!
きれいに埋まったぞ~。
が,明日からまた真っ白だ~(泣)。

珍しく,教室移動がスムーズにいきました。
本の移動が少なかったからかな。他の先生に一部動かしてもらったから…。
すみません,置かせてもらったのに運んでいただいてしまって。

でも,5年未満の若手の一部職員は,春休み期間中に出勤して教室の後片づけをせず,今日の教室移動では他の人の手を借りていました。
…ありえない,こんなこと。自分の荷物は自分で運ぶ。これが基本でしょ。
もちろん,相手が好意で言ってくれているのを断ることはないけれど…荷物が多いわけでもなく,単にすべき仕事をしていなかったのに手伝ってもらうのはおかしいと思う…。
前の職場から異動する時,毎日コツコツ本を運んだけれど,あまりの多さに見かねて手を貸してくれた人は確かにいました。本当にもう,大感謝。
そういう感謝の気持ちを,若手は持っているんだろうか…。
別窓 | 犬・猫 | コメント:2
読書はしている
2009-03-15 Sun 21:11
新刊チェックはしているのですが,なかなかUPできません。
日々仕事に追われています~。
畑中弘子さんの『ワルルルさん』は,阪神淡路大震災を扱った本。職場の図書室に入れました。
ただ震災を扱っているだけではなく,作者のこれまでの体験や思いがたくさん詰まった物語になっています。

こちらは一般書。
万城目学『プリンセストヨトミ』はあっという間に読めました。
ただ,展開が読めてしまう部分があったのが残念。
登場人物は見事に個性派揃い。
ぶっとんだ内容なのに淡々と物語が進んでいく,そのギャップはやはりおもしろい。
題名の「プリンセストヨトミ」が表すものはすぐにわかりました。
これを映像化すると…とんでもないことになるでしょう(笑)。
万城目作品は,ラストの余韻がけっこう気に入っています。
別窓 | 児童書 | コメント:0
年度末につき…
2009-03-15 Sun 20:54
多忙を極めています…(泣)。
ブログにすら書き込めない状態ですみません。

姐さんsの職場では,今頃インフルエンザで学年閉鎖や学級閉鎖になっているそうです。
卒業式まであと3日なのに,6年生が学年閉鎖というところもある…。
うちは,嘔吐下痢症が流行っていて大変!
こちらも学年閉鎖になりそうな勢いです…がくっ。
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
