ROY草子 2009年02月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ソフト破壊魔
2009-02-23 Mon 21:48
金曜日に,デジカメのメモリーカードが「初期化されていません。フォーマットしますか」というメッセージとともに使えなくなりました。
今日は,人様のフロッピーディスクが「初期化されていません。フォーマットしますか」というメッセージとともに使えなくなりました。
……これって,やっぱりわたしのせいですか?
どちらも,同じパソコンで使おうとしたらダメになったんだけど…。
デジカメの方は,使えるリーダーがなくて,結局そのパソコンでは読み込めなかったんだけど,家でやろうとしたら,既に使えなくなっていた…。
やはり,静電気発生体質がいけないのかー!?
ううっ
マジで記録媒体に触れないよ…(号泣)。
別窓 | 日記 | コメント:0
春休み登校ですって!?
2009-02-23 Mon 21:43
今日,お休みしている子の家に電話したら,保護者が「学級閉鎖になると,休んだ分だけ春休みに登校するんですか?」と質問してきた…。しかも,子どもも親もその噂で持ちきりになっているのだそう…。
……そ,そうだったのか!?初めて聞いたぞ,そんな話は!
春休みに登校するなんて嫌だよー。うちのクラスだけ勉強するのか?嫌だよ。
子どもたちには「他の1年生より授業が少なくなっているけど,ちゃんと追いつくから大丈夫だよ。心配ないからね」と話したはずなのに…どこでそういう話が出たんだ!?
だって,算数はだいたい終わったし,体育だって閉鎖の分は取り戻したし,音楽は進みすぎていたし,図工だって他のクラスより進んでいるぞ?国語も,なんだかんだ言って作文で足踏みしているけど,あと残りは「おてがみ」というお話だけだもん。絶対終わるって!
んもー,どうしたらそういう噂が広まるんだろう…。
がくっ。
別窓 | 日記 | コメント:2
ヒカルの日
2009-02-22 Sun 07:42
2月22日は猫の日なんだそーだ。ということは,ヒカルくんの日だね♪
しかし…朝一番から爪を切られたヒカルくん。深爪されて流血してしまいました…。ごめんよ~。猫缶サービスするから許してくれ~。
別窓 | 犬・猫 | コメント:2
佐倉史跡巡り
2009-02-15 Sun 18:29
昨日のテレビ東京で佐倉を特集した番組が放送されていました。
そうしたら,本日先着1000名様に無料でさくらまんじゅうをプレゼントというお店がありまして,「んじゃ,行ってみるか!」と車を出したのですが…10時半頃で長蛇の列。京成佐倉駅からまっすぐ坂を上っていくと旧市立図書館=現市立美術館にぶつかるあの通りにある蔵六餅を売っているお店でございます。通常だったら,こんなに人がいるわけがないのに,なんじゃいこの混み方は!
で,こりゃ買う気にならんということで,そのまま佐倉順天堂方向へ車を走らせると…やはりいつもより人が多い。しかも,リュック背負って,手にパンフレットを持って。こちらは,史跡巡りの面々らしい。
わたしも,食べ物よりは史跡巡りの方がいいので,まずは旧堀田邸へ。今日だけ,普段よりも多く中を見られるのです。やはりこちらも大混雑。旧堀田邸は佐倉厚生園の中(って言っていいのかな)にあります。
たしか,高校生の時に厚生園の庭園で遊んだ記憶があるんだけど…。
旧堀田邸は外から眺めていただけだったんじゃないかな。
次は順天堂へ。旧堀田邸で「順天堂と武家屋敷にも行くなら,まとめて520円で見られますよ♪」とすすめられ,思わずチケット買っちゃったんだな…。平日なら,順天堂病院の駐車場に停めちゃうんだけど,今日は日曜なので停められない。そうしたら…反対側の通りにある駐車場が空いているじゃないか!あんなに何度も順天堂記念館の前を通りながら,中に入ったのは初めてだ(笑)。いいのか,こんなことで。
武家屋敷は,帰りに通ろうとした道がかなり混雑していたので断念。まあ,途中からは歩いたほうがいいから,今日みたいに混んでいない日の方がいいですな。
JR佐倉駅付近にある蔵六餅が買える支店で「有料」でさくらまんじゅうを買いました。その真ん前にはまたもや長蛇の列。ラーメン屋かな,あれ。きっと,昨日紹介されていた番組の影響ですな。

というわけで,昨日の番組の効果がかなりあった,今日の佐倉でした。
そうそう,佐倉高校も何度か正門は映りました。長嶋茂雄,藤木直人,BUMP OF CHICKENの紹介の時だったかな。しかし,藤木直人は卒業生として紹介されたが,BUMP OF CHICKENは卒業生になっていなかった。メンバーの半分が卒業生なのに。佐倉高の記念館はもっと宣伝して欲しかった…。
臼井の宿内公園がBUMP OF CHICKENの曲の歌詞に登場している場所として紹介されていたけど,ここも臼井城の砦跡なので立派な史跡です。臼井城址とちょっと離れているから忘れられそうですが…。それ以前に,あの場所は知らないと見つけられないと思う…。

あ,朝一番で職場に行って仕事してきました。金曜日の欠席状況を調べたらインフル5名にかぜ2名の欠席。見事に入れ替わっていました。
別窓 | 日記 | コメント:2
明日はガッコへ
2009-02-14 Sat 18:45
今日は1日体調がよかったので,明日はガッコに行きます。
昨日の欠席状況がまったくわからないし,学年会の内容もまったくわからないので,このままじゃ週案が書けない。
学年会の内容は,資料が残っていればラッキーだけど,昨日の朝ガッコに行っても先週の学年会の形跡はなーんにもなかったから,こっちは無駄だろうけど。
結局,学級閉鎖が決定した日の出欠状況だって,昨日の朝一番で自分で調べてわかったわけだし,昨日の出欠状況も自分で調べるしかないってことよ。

今回の教訓:自分の学級のことは自分でするしかない。学年や人に任せてはいけない。具合が悪くても仕事は休まない方が絶対いい。
もう,今年度は年休とらない,絶対に。学年会も途中で抜けると絶対に内容が伝わってこないから何時になっても終わるまで帰らない。
別窓 | 日記 | コメント:0
明日は平常
2009-02-12 Thu 20:59
なんですけどね…。
わたしがちっとも元気じゃない!
昨日の昼間から39℃の熱が下がらず,今日は別の医者に行ったけれどインフルエンザではなく,ろくな診察も無しで薬を処方されました。
……1週間かかっても熱が下がらないのに。
喉の痛みもまだとれないのに。
薬をちゃんと飲み続けたのに,熱が下がらないのはなぜ?
明日は閉鎖が明けるので,ドリルを進められるように全部丸付けしました。
とりあえず,体調がどうであれ,朝はそれを持っていきます。
今日,病院でクラスの子どもに会ったら「ドリル進めたい」と言っていたので。
でも,この子は閉鎖前は元気だったんだよね…ってことは,これからも具合の悪い子は出てくるってことか…がくっ。
別窓 | 日記 | コメント:2
岡田淳さんのエッセイ
2009-02-10 Tue 06:40
偕成社WEBで始まりました。「図工準備室の窓から」というタイトルです。新年から始まるとは知っていたのですが,なかなか始まらないのでどうしたのかと思っていたら,ようやくスタート。ホッとしました~。
別窓 | 児童書 | コメント:0
結局学級閉鎖
2009-02-09 Mon 21:13
くらいました…。
自分も具合悪くて,閉鎖食らったのは初めてだわ。
がくぅ~。
12名も欠席したそうです。
金曜日に休んでいた7名のうち1名が復活していたそうだから,少なくても6人は新たに具合が悪くなったってことだよな…。
とほほ~。
別窓 | 日記 | コメント:2
熱がさがらん
2009-02-08 Sun 18:27
依然38℃キープ…。
とってもとってもいい子にしていたのに!なんで~。
もう,かんべんしてくれ~。
明日,もう一度病院に行かないとだめかも。
2時間目までは他の先生に任せて大丈夫なので,朝一番で行けばいいか。
別窓 | 日記 | コメント:0
うっかり風邪ひいた
2009-02-07 Sat 14:58
木曜日から微熱と咳と喉の痛みでマスクとお友だち。子どもたちにうつさないようにと思っていたのに…金曜日は高熱で3名欠席と2名早退,前日から欠席していたインフル1名と発熱1名をあわせて,合計7名いなかった。
これ,わたしのせい?わたしはインフルではなかったけど,昨日の夜は38℃以上熱が出た…。くぅ。喉がこんなに痛いのは初めてじゃ!今日は声も出ないよ。さて,また寝てこよう。すでに,朝9時半から昼の2時半まで爆睡していた(笑)。これだけよく寝られたものだ。
別窓 | 日記 | コメント:2
『飛ぶ教室』
2009-02-01 Sun 17:03
これは,雑誌の方の『飛ぶ教室』です。
光村図書から出ているものかな。
読んでいて「なるほどなあ」と思う内容が多くて気に入っています。
別窓 | 児童書 | コメント:4
串焼き
2009-02-01 Sun 17:00
金曜日に串焼きの美味しいお店に行ってきました。
鶏肉好きな私には,とーってもありがたいお店でございました。
また行きたいなあ。
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
