ROY草子 2009年01月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
本の選定
2009-01-25 Sun 21:50
図書室に入れる本の選定をしていました。
が,予算オーバー(笑)。
いやいや,入れたい本がいっぱいあって,絞るのが難しいのです。
つい,「あ,これも。こっちも入れたい!」と目移りしちゃうのでした。
本のカタログを見ているだけでも楽しいから,時間はあっという間に経ちます(笑)。
楽しい1日でした♪

さて,あとはドリルの丸付けと週案書かなきゃ(爆)。
別窓 | 児童書 | コメント:4
雪だ~
2009-01-24 Sat 13:02
朝から雨が降っていて寒い~。
と思っていたら,昼から雪になっちゃった。
1時間くらい前に買い物へ行った時間帯はまだ雨だったんだけどなあ。

確か,今日の天気は晴れという予報だったはずなんだけど…。
別窓 | 日記 | コメント:2
全日本バスケ男子決勝
2009-01-12 Mon 21:15
3Qの途中から見たのですが…あんなバスケ,見たことないわ…。
1,2Qまでアイシンが調子よく,ダブルスコアになっていたのですが,3Qのタイムアウト後からまったく点数が入らない!
たぶん,3Qは10分中6分くらい無得点だったんじゃないかな…。
4Qになっても,アイシンのシュートは入らない。
日立も得点できなくなっていたけど…4Qのラスト2秒までフリースローの得点しかないって信じられない!
これで勝ちっていうのは…前半の貯金で逃げ切ったというか…。
アイシンの佐古と柏木の2トップはさすがにうまいと思ったけど,アイシンは人も動かなければボールもまわらない。どうしちゃったんだろう。
前半を見ればよかった…。
別窓 | 日記 | コメント:0
姐さんsと新年会
2009-01-12 Mon 18:31
土曜日に新年会がありました。
珍しく7人の出席!
最強のSおねいちゃんは,今年もぶっとばしています。
Sおねいちゃん「あたしねえ,午前中は病院に行っていたんだよ。」
ROY「ん?具合悪いんですか?」
Sおねいちゃん「コンコンしちゃってねえ。咳が止まらないんだよ。」
……?さっきから咳をしているところは一度も見ていないんだけど?
Sおねいちゃん「でね,その後はジムに行って来た!」
ROY「は?咳出ているんですよね?で,ジム?」
Sおねいちゃん「ウォーキングして,ざぶざぶ泳いだよ!んでね,荷物があると新年会で邪魔だから,友だちに持っていってもらった!」
ROY「はい?具合悪いのに泳いだ!?荷物はお友だち?」
Sおねいちゃん「汗かいて体調を戻すのだ!で,この後アルコール消毒すれば完璧!」
ROY「……お友だち,気の毒に…。」
Sおねいちゃん「うふふ~。」
結局,その後の新年会でも咳はまーったく出ておらず,快調にアルコール消毒をしておられましたとさ。
……やっぱり無敵だよ~。

あと,USBメモリをウィルス感染させた人がいたことが判明。
気づいたら感染していたそうだ。
この人のいる市の教育委員会には,パソコンの達人がいるので,すぐに対処してもらったそうだが…。
結局,彼女のパソコンはOSから再インストールになったそうです。
感染経路は不明。
被害は他の人にも拡大したそうだ…。
すると,T姐さんが言いだした。
「ねえねえ,わたしのパソコンは買い替えてからネットに繋がらないんだけど。」
「はい?」
「でもね,毎月2000円ちょっとプロバイダから引き落とされているんだよね。」
「はい~?」
「使っていないのにさあ,料金引き落とされるの嫌だから,ROY,繋ぎに来て♪」
「……どれだけ繋いでいないの?」
「ん?4年くらい?」
「はい~?じゃ,XPなんですか?」
「そうだよ~。引っ越しした時と同じくらいから使っているかも。ネットに繋がないとね,仕事で困ることがあるってことがわかったから,2月にうちまで来て♪」
「……姐さんの家,遠いんですけど。」
「昼ご飯つけるからさ!」
「……姐さん,起きるのいつも昼過ぎじゃないですか…。」
「だーいじょーぶ♪駅まで迎えに行くからさ♪」

かくして,2月にT姐さんのパソコンメンテナンスのため,出張することが決まりました(爆)。
昼ご飯…食べてからじゃなく,朝から行きたいんだけど!!
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:2
ヒカル,予防注射に行く
2009-01-11 Sun 11:20
この頃,人を起こすのに前足でかくという技を覚えたヒカルくん。
起きるまでやめないので,大迷惑!
今日は,借りてきた猫状態になる予防注射に行ってきました。
動物病院では,予想通り借りてきた猫になりました(笑)。
1年間のダイエットの結果,700g減りました!
5.12kgになったヒカルくん。
見た目にはあまりわからなかったんだけどなあ…。
お風呂のお湯(入浴剤入り)を飲むのをストップさせ,体重も現状維持できればOKです。
別窓 | 犬・猫 | コメント:3
冬休みの課題図書
2009-01-06 Tue 21:21
昨日職場に行ったら,冬休み前に置いておいた教員用の課題図書(選定:わたし)がけっこう借りられていた。が,貸し出しノートに書いていない人いっぱい!むむむっ。でも,読んでくれているからいいや。
人気は東野圭吾『流星の絆』ですな。あと,映画化が予定されている万城目学『鴨川ホルモー』と,西原理恵子の『毎日かあさん』が数冊なくなっていた。
他にも数冊ないようだったけど…何だろう?(爆)。
30冊くらい置いたから,よくわからなかった。
箱根駅伝の余韻を味わうのには,三浦しをん『風が強く吹いている』がお薦めなんだけどな。冬休み終わっても,誰か読んでくれるといいなあ。宣伝文書こうかな。
別窓 | 一般書 | コメント:0
空港見学終了
2009-01-06 Tue 21:06
母がドイツへ出発。
そこで,今年初の空港見学に行ってきました。
(単に空港まで送りに行っただけ)
行きの高速は混んでいました。
イライラッ!
帰りは楽勝♪
うふふっ!30分で戻ってきましたよ♪
おお,前の職場より近いじゃないか!
(高速使っているので,あまり参考にならないが)
で,例によって駐車場で迷子になりました。
何度行っても,北棟へいつのまにか迷い込みます。
空港内はガラガラ~ン。空いていました。
どうやら,飛行機も空いている模様。

母は,昨日こぶたのママから「ドラちゃんの目覚ましが壊れた」という知らせを受け,急遽新たなドラちゃん目覚ましをゲット。
(ネットで買って即日配達してもらった。この作業をしたのはわたし。)
さらに,こぶたの妹のミニブタ懐柔作戦のため,黒猫ジジのぬいぐるみを購入。
ちゃんと空港で売っているのさ!
おや,ドラちゃんの目覚ましも売っているではないか!なんたること。

1分早く出発した飛行機は,今頃どこを飛んでいるのでしょうか?

さて,明日から新学期。
明日の朝一番に提出する宿題完了~!
あとは,転入生がうちのクラスに入らないことを祈る!
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:2
みゃー?
2009-01-05 Mon 21:52
どこからか鳴き声がしてくる。よーく聞いていると…押し入れの中から物音が!勝手に入って出られなくなったヒカルくんでした
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
リンク追加
2009-01-05 Mon 18:11
杉みき子さんのオフィシャルサイト「美しい雪国へ」を本家サイトのリンクに追加しました。
今まで気づかなかったなんて…不覚!
さらに,選集の4,5巻も出版されています。4巻は4月に出版されていました。
チェックが甘かったわ!!
5巻は12月出版です。
別窓 | 更新情報 | コメント:0
仕事始め
2009-01-05 Mon 17:16
職場に行きました。
13日ぶりです(爆)。
見事に行かなかったわ…。
でも,植物は無事に生き延びていました。

今日は休暇処理なので,9時頃に出勤。
事務仕事をして,教室整理をして2時間ほどで終了~。
パソコンでお困りの方にアドバイスしてから帰りました。

車の給油をしたけど,ストーブの給油はしなかった…ぬかったわ!
別窓 | 日記 | コメント:0
箱根駅伝と韓国ドラマ
2009-01-03 Sat 22:48
今年の正月はこれで終わり(笑)。

箱根は各校の実力差がなくなってきたように思いました。
こんなに順位が変動した箱根は,初めて見たような気がします。
去年に続き,学連選抜がいい走りをしたなあ。
これで予選会枠1つ増えたので,新しい学校にチャンスがいきますね。
気の毒なのは城西大の9区。本当は区間賞の記録だったのに…個人記録は認めてあげればいいのになあ。
確かに全区間繋げてこその駅伝なのだろうけれど…幻の区間賞はやっぱり気の毒だし,棄権した選手は本当に重いものを背負うことになってしまいます。
今回紹介された青山学院大の30年以上前の話がよい例だと思います。
青学は今回無事にたすきを繋げたけれど…だからといって,当時たすきを繋げなかった人の気持ちがすっきり晴れるわけではないのではないかなあ。
当事者にしかわからないことですけれどね。
箱根駅伝の余韻を味わいたい方に,三浦しをんの『風が強く吹いている』をお薦めします。

韓国ドラマは,『雪だるま』と『ファンタスティック・カップル』を延々と見ている…。
どちらもまとめて放送しているのですが,さすがに疲れる!
『ファンタスティック・カップル』はとーっても気楽に見られていいです。
『雪だるま』…最初はおもしろかったんだけど,いつまで経っても進展しない状況に少しイライラ(笑)。
どちらも,録画してあるのですが,最後までたどり着いていません。

明日こそ初詣に行こう…うん。
別窓 | 日記 | コメント:4
ヒカルくん,たたき起こしにくる
2009-01-02 Fri 06:22
真夜中に「布団に入れろ」と起こされ,今朝も「飯よこせ」と起こされました。
……ヒカルくんにお正月は関係ないのでした。
がくっ。
別窓 | 犬・猫 | コメント:4
NHKハイビジョン「万葉集への招待」
2009-01-01 Thu 17:57
美しい映像とおなじみの万葉集の歌がたくさん紹介されています。
が,返歌があるものは,それも一緒に紹介してほしいなあ。

あ,里中満智子が出ている!
『天上の虹』完結するのかなあ。
大伯皇女の死を描くと言っているぞ!
確実に出版してください~。
お願いします!!
別窓 | 古典・文学 | コメント:0
あけましておめでとうございます
2009-01-01 Thu 15:58
今年は,韓国ドラマからスタートしました。
まとめて4話放送していたドラマを一気に見る…。
子どもから来た年賀状のお返事,今書き終わりました…。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
別窓 | 日記 | コメント:2
| ROY草子 |
