ROY草子 2008年09月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
宿題と声変わり
2008-09-26 Fri 22:44
漢字ドリル,国語ノート,週案,学年便り(まだ一文字も打っていない),10月末の授業研の指導案(資料)…。
あと,論文も。
さて,どれからやればいいんだ?

うおっ,どんどん声がかすれて低くなる。
だんだん出なくなっていくぜ~。
声変わりだ(笑)。

咳も定期的に(?)出る。
アレルギー性の喘息も重なっている…わけじゃないような…。
よくわからん。

明日の一番は,病院か?
宿題山ほどあるのに~。
別窓 | 日記 | コメント:0
猫森集会2008
2008-09-23 Tue 21:05
今年はAプロとDプロに行きました。
雰囲気がまったく違っていておもしろい!

Dプロは自分好みの曲が多かったかな。
Aプロは十亀さんのクラ演奏に心奪われました。

しかし…昨年はアンケートがまったくUPされなかったけど,今年はどうなるんでしょう?
別窓 | 音楽 | コメント:0
明日はお休み
2008-09-19 Fri 20:04
朝の時点で,運動会は日曜に順延が決定いたしました。
今回は判断が早かったなあ。
でも,台風が来るから外の準備はほとんどできず,当日の朝やります。
夜明けとともに準備開始になりそうです。
うひゃー。
5時くらいから作業開始かな…。
ってことは,それまでにガッコに行かないといけない。
うえーん。
これもつらいぞ!
明日,台風が通り過ぎたあとに準備する案は却下されました。

雨で全体練習がなくなったので,あさがおをしまいました。
子どもがえらかったのは,休んでいる子と交流学級の子の分もちゃんと持ってきてしまってくれたこと。
言われなくてもこういうことができるのって,いいなあ。
担任バカですが,やっぱり嬉しいですね,こういうのは。

雨天順延は教師陣にとってもちょっと朗報。
今週に入って,体調不良で休んだり早退したりする職員が続出しているのです。
なぜか若者中心。
すると,20代後半の若者は…「あ,俺,お腹痛くならなくちゃ!」
……体調不良にならないと,若者認定されないらしい(笑)。
うちの学年も,若者がダウン。
今日はそのクラスで国語の授業を代わりにやってきました。
カタカナのお勉強だから,誰が教えてもあまり問題はないのさ!
で,うちのクラスの授業はどうなっていたかというと…算数なので少人数指導の先生にお任せしました。
ある意味,交換授業みたいなものかな。
廊下を通りかかった5年生(2年間も受け持っちゃった人々)が,「あれ?何で先生が教えているの?」と不思議な顔をしていました。
しかも,山ほど…。
うちの若者とは去年も一緒に学年を組んでいて,その時にも交換して授業をしたことがあるから,不思議はないはずなんだけどねえ。
別窓 | 日記 | コメント:0
予行やったよ
2008-09-17 Wed 21:35
今日が本番だったらよかったですな。
天気よかったから。
でも,あぢぃ…。
決勝係の待機場所は炎天下。
……一番大変な仕事なんだから,日陰に待機させてくれよ~。

学年の種目は…もういいです…。
大人が一番困ったちゃん。
練習でやったことをきれいに忘れている。
子どもたちのダンスの可愛さだけでいい!

うちのガッコのいすはちょいと重い。
1年生が運ぶのにはかなりコツがいる。
でも,指導したらすぐにできました。
他の学年もやってくれ~。
別窓 | 日記 | コメント:0
ゴ○○○との遭遇…
2008-09-17 Wed 20:48
本日19:00過ぎ。
蛍光灯を付け替えようと教室に行きましたら…黒板の下に黒い物体2つ。
ゴ○○○でございます。
しかも,大きい。
……勘弁してくれ。
殺虫剤があるのをすぐに思い出し,即使用。
近頃のゴ○○○は生命力が強く,一撃では退治できませんでした。
もう,連射しまくり。
1匹にかけたら,もう1匹が行ってもらっては困る方向へすばやくダッシュ!
……もう,いろいろなものに殺虫剤がかかりましたよ…。
とほほ。
無事に退治は終わったんですけどね。
教室の蛍光灯も,机2段重ねの上に椅子をのっけて付け替えましたけどね。
もう,ホイホイしかけてやる!!
別窓 | 日記 | コメント:0
『言の葉遊学・ご近所の博物誌』 わかつきめぐみ
2008-09-13 Sat 21:16
この2作が同時に収録されている文庫は,マニアックな世界になっていて大好き!
「言の葉~」の方は,無人島に行くならこれ1冊あればいいというくらい,異称がたくさん紹介されていて何度読んでも飽きません。
「ご近所~」は,実在しないけれども,とても魅力ある植物がたくさん出てきます。
こちらは,二羽さんの弟子の成長していく様子もすてきです。

文庫で残念なのは,「ご近所~」が本編しか載っていなかったこと。各話の後に必ず「閑話休題」というコーナーがあって,これがまた非常におもしろいのに…。
別窓 | マンガ | コメント:0
ラジオ体操
2008-09-13 Sat 21:06
今年の運動会から,準備運動は「なのはな体操」をやめ,「ラジオ体操」を行うことになりました。
ラジオ体操って,意外と知らない人が多いのね。
夏休みに自分も自治会の当番でやったけど,大人がいい加減(笑)。
これじゃ,子どもはできるようになりません。
一般的によく知られている体操で,いくつになってもどこへ行っても使う可能性があるということで変更になったけど…。
地域や学校オリジナルのラジオ体操ってのもありかも。
別窓 | 日記 | コメント:2
新しい携帯
2008-09-13 Sat 21:05
数年ぶりに携帯を新しくしました。
店員さん曰く,「これだけ古いと,ある意味プレミアものですね~。」
……そんなに古い機種だったのか!
購入当時は新しかったんだが(笑)。

悲しいのは,今までダウンロードしてあった音楽データが引き継がれなかったこと。
気に入っていたのに~。

さて,今日は3日くらいお腹の調子が悪いヒカルくんを病院に連れて行くか…考え中。
別窓 | 日記 | コメント:0
原点を見直す
2008-09-06 Sat 22:20
化学の先生がくれたメッセージにあった「あの高校で原点を振り返ることができる」という言葉は,本当にその通りだなと実感。
あちこち変わっているところはあっても,10年以上行っていない場所であっても,自分たちは確かにここにいて,たくさんのことを得たんだと思いました。
帰りに寄ったお店のおばあちゃんとの会話でも,本当に大切なことをたくさん教わってきました。
忙しい1日を割いただけの価値は絶対にある!
別窓 | 日記 | コメント:0
おばあちゃんの話
2008-09-06 Sat 18:49
文化祭の帰りに,こじんまりとしたお店のランチを食べてきました。
ここは,84歳のおばあちゃんとお嫁さんが切り盛りしているお店。
本当はおばあちゃんの息子さんがマスターなのですが,具合が悪いのでただいま休養中なのです。
このおばあちゃん,とても素敵な方!
言うことはずばっと言うけれど,それが真っ当だし,真剣に相手を思って言ってくれることだから,とても温かい。
だから,お店に来るお客さんは,おばあちゃんに必ず声をかけていきます。
ランチを食べている間中,おばあちゃんと教育問題やら,猫の話やら,骨の怪我に関するリハビリ話やら,田舎が信州の話やら,それこそいろいろ話をしました。
このお店の名物はすいとん。なぜランチですいとんなのか,その理由も教えてもらい,納得。おばあちゃんの体験したことがすべて生きているのです。
おばあちゃんは右肩を怪我していて,リハビリに通っているので,よく来るお客さんは自分で器をカウンターまで運んできます。それがとても自然な感じなのです。
このお店とおばあちゃんをはじめとしたお店を経営する家族の雰囲気が好きで,何度も来るお客さんもいるのでしょうね。
別窓 | 日記 | コメント:0
高校の文化祭に行って来ました
2008-09-06 Sat 18:47
ここ数日,職場でも話題になった母校の文化祭。
思い立ったら即実行。
本当に行ってきました。

先に図書館に行って延滞していた(爆)本を返そうと思ったら,今日はあちこちで中学校の体育祭を開催中。中学校と隣接しているこの図書館の駐車場は,見事に満車。少し離れた中学校用の駐車場に停めさせてもらいました。

それから高校へ出発。学校に停められなかったら嫌だと思い,京成駅前の100円パーキングに停めて歩きました。
行きはやはり正門を通らねばということで,表通りを歩きました。
正門を入って,まずは地域交流棟へ。ここにハルマ和解が展示してあるのです。久しぶりに見ましたよ~。
他にも,いろいろな展示物がありました。
市の小学生向けの資料もあった。
当然,長○茂○に関するグッズもいっぱい展示されていました(笑)。

正門前で自分たちのクラスの出し物を宣伝している子たちがいたのですが,そのうちの一人がわたしのことをジーッと見ていました。
今高校生で受け持った子って,高3しかいないんだけど,当時は高校から遠く離れた市で教えていたから,教え子はいないはず…。
誰だったんだろう。

受付でパンフレットとスリッパをゲットし,校舎内へ。本館から行ってみました。
当時は更衣室と下駄箱の間しか通路がなかったはずなのに,後ろ側も通れる…。
トイレは,各階に男女両方ありました。
当時は,奇数階と偶数階にわかれていたはず。
家庭科館は本館一階を通り抜けたところの一番奥にそのままありました。合宿では,一番遠い家庭科室で食事をしなければならず,けっこう大変でした。
職員室のあった場所は図書室になっていて,2年の教室の一部が印刷室になっていました。どうやら,現在はH組までしかないようで,1学級40人。教室が余っているのでしょうね。
私たちの次の学年から,2クラス増やして,西館まで作ったのに,今では減少。

その西館にも行ってみました。
実は,高校生の時には一度も行ったことのない場所。
3年の時にでき,2年の教室になっていたから,行く必要性がなかった…。
工芸室があるんでしたっけ?芸術選択をしていないから,ますますわからない…。

記念館は相変わらず記念館。でも,せっかくペンキ塗り替えて緑のお屋根にしたのに,かなり剥げてきていた…。
中はやっぱりきれいです。
管理が行き届いている。学校中でおそらく一番綺麗であろう(笑)。

理科館の最上階にあるプラネタリウムに初めて行きました(笑)。
あそこって山岳部の部室?
プラネタがあるのは知っていたけど,行ったことは一度もなかった。
窓を開けると…景色はよく見えるんだけど,あれは危険(笑)。

化学部は炎色反応の実験を披露。
スプレーでやっていました。
自分たちでやった炎色反応は,固体を燃やしたように思うんだけど…。
まあ,いいや。
あとは銅に亜鉛をつけて,熱して金色にする錬金術(笑)。
スライムも作ってきました。スーパースライムで,より伸びるものです。
が,化学部員の皆さんが,予想外のお客さんにたじろぎ,固まっていました…。
有志イベントのコハク磨きが大繁盛!
私もやってきました。30分くらいかかりましたが,けっこうおもしろい。かなり透明になりました。
高校生の時には寄りつきもしなかった化学部の出し物ですが,今年は,夏休みの研修で講師としてきてくださった先生がおそらくここにも現れるだろうと思って行ったらビンゴ♪
この間の研修とはまた違うイベントをやっていたので,楽しめました。
子どもたちに大好評な企画です。

有志バンドの演奏は第2体育館(レスリング場)の1階でやっていました。あまり人が入っていなかったのが不思議。
私たちの時って,ライブハウスになっていた旧レスリング場に1日中居座っていた人がいたような…。
体育館は吹奏楽部の演奏と…あとは何に使うんだろう?
ほとんど人がいませんでした。
改修工事がされていて,やたら綺麗でした。
私たちが卒業したあと,ダンクごっこをして破壊したバスケットリングも,その時に全部きれいにしたのかな。

体育館脇のプールでは,カヌー部のカヌー試乗会。こちらも子どもが楽しそうに参加していました。水泳部って,今はないのかな?

それにしても,今回は劇をしたのが13クラス。部活を入れれば14組。異常な多さ。お化け屋敷は4クラス。飲食店が4クラス。縁日が3クラス。結局,クラス発表は,劇かお化け屋敷か飲食店か縁日のいずれか。
文化祭って,こんなもんだったっけ?
部活の発表の方がおもしろかったなあ。
私は,1年で飲食店,2年でビデオ作成&上映,3年で原爆展(一部ではお化け屋敷もどきと言われたが…募金はちゃんと広島市に送りました)。
3年の時は,F組がアンケート調査をやって,その結果発表をしていたっけ。

劇は長くなりそうだから,何も見ないで終わりにしました。
活気はあるけど,どこも似たり寄ったりで,やはり自分たちが楽しく盛り上がるのが文化祭なのかな。
私は,校舎のあちこちを回り,懐かしむことができましたが,文化祭を楽しんだわけじゃないなあ。
それでも,高校生の姿を見ていると,自分もかつてはあの中の一人だったんだなとも思いました。
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
