ROY草子 2008年08月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
何曜日生まれ?
2008-08-31 Sun 07:44
この間めでたく誕生日を迎えたヒカルくんと私(笑)。
今年は金曜日でした。
ヒカルくんは2003年生まれで,その日も金曜日(あ,赤石路代さんのマンガのタイトルと一文字違い)。
同じ金曜日だ!
でも,わたしは同じ誕生日だけど日曜日生まれなので違う曜日だ。
じゃあ,次に誕生日が日曜日になるのはいつなのか,調べてみました。
今度は,2010年だ。前回が2004年だから,6年後なのね。
……ん?
ヒカルくんは,5年で同じ曜日になったぞ?
ってことは,法則があるわけじゃないのか?

むむむ…。
気になる。

そこで,自分の生まれた年から順番に曜日を調べていきました。
そうしたら,5年,6年,11年,6年,5年,6年,11年,6年…以下同様と続いていくことがわかりました。

ということは,5,6,11,6の順で繰り返すのね!
全部で28だ。
みんなこの周期で同じ曜日になるのね~。

じゃあ,家族も同じはず。
で,調べてみたら…違うじゃない!
父は6,5,6,11の順でした。合計は28で一緒だけど,順番は違いました。
ちなみに,母と私とヒカルくんが同じ順。
父と兄が同じ順。
むー。何で違う?

で,書き出した表を整理して,ようやくわかりました。

 6
5 11
 6

携帯からだとどう見えるのかわからないけど…。
この図は時計回りに動くと思ってください。
つまり,スタートがどこになるのかで順序が変わっているだけだったんですね。
私は,5からスタートしたから,次は6,11,6と進んだけど,6からスタートする人もいるわけです。
1982年8月15日生まれの人は,11年経たないと同じ日曜日の誕生日が巡ってこない。
ヒカルは曜日が違うけれど,順序は同じでした。
これって,スタートは4カ所だから,4ずつ増やした年で同じ順序になるんだろうな。
私が1971年でヒカルくんは2003年。32年違うから,うん,同じになるよね。
母が1943年だから,私と28違うので,うん,これも同じ。
父と兄も試してみたら…やはり違いは4の倍数で割れる数になりました。
妹はこの法則だと私と母と同じ順序になるはず。私と4年違いだから。
でも,実際には11,6,5,6となるグループだったのです。
…何でこんなことになる?

これは,閏年と早生まれのせいだったようです。
つまり,同じ年に生まれたとしても,2月28日以前の人と3月1日以降の人とでは,同じグループにならないこともあるのです。

……奥が深いぞ,28年周期。
別窓 | 日記 | コメント:0
べんりで酢
2008-08-30 Sat 10:43
ただいま,我が家で大人気の商品。
その名は「べんりで酢」という。
このまま食材にかけて食べるととってもおいしい♪
お酢独特のきつい香りが苦手なわたしには,本当にありがたい。
くださったお隣の奥様に大感謝♪

http://www.a-aji.jp/index.php
別窓 | 日記 | コメント:0
スタバ
2008-08-29 Fri 18:26
アメリカで600店舗くらい閉鎖されるらしいですね。
実は…日本のスタバには一度も行ったことがありません(汗)。
市内にあるんですけどね…。
今までに行ったことがあるのは,ドイツのスタバに1回だけ。
コーヒーが飲めないので,ドイツのスタバではシェイク風の飲み物を頼みました(笑)。
コーヒーが飲めないのって,かなり損している気分。
あ,お酒が飲めないのも,かなり損している気分。
別窓 | 日記 | コメント:0
『言の葉遊学』文庫で発売!
2008-08-28 Thu 20:58
白泉社文庫から,わかつきめぐみ『言の葉遊学』が出版されるそうです。
やったー!
って,単行本を持っていますが,何度も読み返しているのですでにボロボロ。
文庫も買いますよ!
『ご近所の博物誌』も収録されるそうです。
なんて素敵な組み合わせ~!
別窓 | マンガ | コメント:0
今日,いっちゃん困ったこと
2008-08-28 Thu 20:54
学校日誌に書く天気。

「……どれ書けばいいですか?」って本気で聞いたら,大爆笑されたよ(汗)。
「雨のち曇りのち晴れのち曇りのち雨でいいじゃん」っていう人がいましたが,そんなに書けない!
結局,朝の判断で「雨時々曇り」になっています…。
お天気調べしている子たちは,今日の天気の欄は全種類制覇できただろうな。当然,雪は除く(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:0
万城目学と森見登美彦
2008-08-25 Mon 20:57
万城目学は『鹿男あをによし』『鴨川ホルモー』『ホルモー六景』,
森見登美彦は『夜は短し恋せよ乙女』を読了。

このお二人の作品ですが,何となく雰囲気が似ていると思うのはわたしだけでしょうか?
『鹿男あをによし』はちょっと置いておきますが(笑)。
どちらも京都を舞台にしているから?
怪しい雰囲気が似ている(笑)?

どちらも主人公が情けなく(爆),おもしろいんですけどね。

別窓 | 一般書 | コメント:4
出勤日日直
2008-08-19 Tue 18:57
普通は楽なはずなんだけど…。
今回はI教務との組み合わせ。
朝から忙しいI教務でありました。
「Iせんせー。ぴよちゃんとうさぴょんのお世話,いつやります?今日は打ち合わせもありますよー。掃除の時間にやりませんか?」
「うん,そうしようかあ。」
と言ったとたんに,教務に用がある人たちがぞろぞろぞろり。
結局,数分してからにわとり&うさぎ小屋に行きました。
すると,にわとりさんがお亡くなりになっておりました…。
昨日はそんな話は聞いていなかったのに。
うさぴょんは1羽具合が悪いというメモがあったけど…。
今日は出勤日なので,飼育担当の方に後はお願いしました。

その後,教務が打ち合わせの司会でわたしが記録をして,お昼ご飯の注文取って電話していたらすぐに研修の時間。
7年生の職員室残留組に,お昼ご飯のお金を預けるのを忘れた…!
でも,ちゃんとやっておいてくれました。さすが~

暑い理科室で楽しい化学の実験をして,職員室に戻ったらすぐに学校日誌の記入。出張者は少ないし,出勤日だから余計な記入も少なかったので,夏休みにしてはめずらしく全部手書き。夏休み中は,氏名をゴム印で処理することが多いのです。

午後はピア・サポートの教材準備。説明をかなり短くしてくれたので,教材準備の時間を多く取れました。やったー。講師役の先生がパソコン室の機能をちゃんと使ってくれたおかげで,全部の学年が一斉に必要な資料を使うことができました。ただ,他の先生達がフォルダへのアクセス方法を知らなかった…。おい,年度初めに教えたでしょうが!

さらに,図工の実技研修。色の混ぜ方をお勉強。

それが終わったらすぐに見回り。
でも,同時に企画会議…。
I教務は企画に出なくてはいけません。
ってことは,わたし一人で見回りかー。
がくっ。
朝はぴよちゃん事件で他の見回りができなかったので,あちこちの教室の水やりとえさやりで1時間近くかかりました。
金魚はほとんどピラニアと化していましたよ。
水槽に近づくだけで,こっちに寄ってきて口をパクパクさせていました。
えさを入れれば当然…群がって争奪戦ですな。
ごめんよー。朝ごはん抜きにしてもうて。

明日は諸事情によりお休みをいただきました。
別窓 | 日記 | コメント:0
遅ればせながら…
2008-08-16 Sat 16:34
サイト開設から昨日でちょうど丸10年になりました。
最近はろくに更新していませんが…(汗)。
ビルダーの最初のバージョンで作っていた頃が懐かしい(笑)。
このサイトのおかげで,いろいろな方と交流できるようになりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ここからちょっとローカルネタ。

10年前の8月15日は,高校の友人たちと会っていたんですよ。
しかも,お通夜で…。
3年の時に同じクラスだった方が亡くなったのです。
当時の担任の先生にもお会いしました。
京成志津駅で何人か車で拾い,水道道路を抜けて臼井経由で高校前を通り斎場へ。
卒業してから何年だっけ…9年?卒業してから久しぶりに会った人もいたけど,こういう機会じゃない方がよかったってあの時思いました。

もともと,部活の友だちと会う約束があって,高校のすぐ近所に住んでいる人の家が集合場所。
お通夜の後行きました。斎場もその家から近かった。
わたしの誕生会をしてくれるってことで集まったんだけど,重い雰囲気になったなあ。

それからさらに数年くらいたって,初めて学年同窓会に参加しました。
ああいう再会は本当にいいなあ。
幹事さんには大感謝!

部活の友だちも未だに年に2回くらい会っています。直接会う回数は減っても,人生の半分以上の年月をどこかで繋がりながら過ごせるのっていいね。

今年は印旛沼の花火大会も復活したぞ♪
正確には,昨年の秋から復活か。
別窓 | 日記 | コメント:0
ヒカルくん,5歳になる
2008-08-15 Fri 05:59
今日はヒカルくんのお誕生日。
5歳になりました♪

我が家に来たのは9月なのですが,獣医さんにお誕生日を決めてと言われ,逆算するとたぶん8月中頃じゃないかということだったので,わたしと一緒の誕生日にしました。
わかりやすいから(笑)。

いつまでたっても,赤ちゃんなヒカルくんです…。
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
猫のベッドは…
2008-08-12 Tue 14:51
ヒカルくんは本日,テーブルの上にでーんと寝っ転がりました。
どうやら,ここが今日のベッドになるらしい。
ねえ,今までここで寝たことがないのに,なんで今日は寝るのよー!
ここは人がご飯食べる所なんだけど…。
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
くんくんくん
2008-08-12 Tue 14:48
風が冷たくなって,空気が湿っぽい臭いになってきましたよ。
雨,降るかなあ?

東風吹かば匂いおこせよ梅の花じゃなく雨の雲?
雷背負って,道真さんに登場されるのも困るんだけど。
雹はもっと嫌なんだけど。

でも,少しは雨が降ってもいいと思うんだよなあ。
別窓 | 日記 | コメント:0
多摩だけにタマ?
2008-08-08 Fri 19:32
谷山浩子の最新アルバムのタイトルが決定。
「タマで弾き語り」
……多摩で収録したんだそうですけど…。
多摩だからタマかい!
ジャケットの写真は猫でございます…。
タマだから猫かい!

そのまんまじゃないかあ
別窓 | 音楽 | コメント:0
ナルニアの宣伝ドイツ版
2008-08-07 Thu 07:37
単にドイツ語になっているだけ(笑)。
ナルニアドイツ語版
別窓 | 日記 | コメント:0
旅から帰りました
2008-08-06 Wed 20:25
ドイツに行ってきました。
帰りに,手荷物検査でひっかかりました。
理由は…わたしが日本から持っていっていた5円玉を,検査していた人が欲しがったため!
まあ,別にいいんだけどね,5円だしね。
穴の開いたコインが珍しいから欲しくなっちゃったんだって。

飛行機の中で,「奈緒子」「ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛」 「アフタースクール」を観ました。
「奈緒子」は,原作の評判が良かった気がするんだけど,映画はちょいとなあ…。
「ナルニア」は,カスピアンを大人にしている時点でもうダメ!と言いながら,ずるずる観たんですけどね。あまりにも戦闘シーンばっかりで,ピーターってあんな性格だったかなあと首をかしげるような所もあり…。ドイツのポスターを写真で撮ったので,あとでUPしようっと。
「アフタースクール」は,大泉洋,堺雅人,佐々木蔵之介の組み合わせで思わず観てしまいました(笑)。見事に騙されました,わたし。

猫のヒカルは珍しく寄ってきます。
どこか具合でも悪いのか?
別窓 | 日記 | コメント:2
| ROY草子 |
