ROY草子 2008年07月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ノンフィクションもの
2008-07-29 Tue 17:53
子どもたちの読書する様子を見ていると,かなり読む本に偏りがあります。
フィクションは読むけど,ノンフィクションはほとんど手に取らない。
といいながら,人のことはあまり言えない(汗)。
学級文庫の本を見ても,圧倒的にフィクションが多いから。
かつての同僚で,フィクションはほとんど読まないという人がいました。
彼が言うには,「フィクションって作り話じゃないか。それより,ノンフィクションの方が断然いい。だって,実話じゃないか。重さが違うよ。」
当時,わたしはフィクションの中にこそ真実があると思っていて,その考えは今でも基本的に変わらないのだけれど,彼の言うことも確かにそうだなあと思うようになりました。
そういう気持ちで読み出すと,全盲のお母さんである岩田美津子さんの話や,人間に育てられたカバのモモちゃんの話もさらに違って読めるようになってきました。

というわけで,もっとノンフィクションを読むぞー!
別窓 | 児童書 | コメント:2
人間ドック
2008-07-28 Mon 21:08
疲れた~。
やたら時間がかかる~。
受付早かったのに,終わるの遅い。
胸部X線は受けていないのに…。

胃部検診は内視鏡を選択。
検診自体はそんなに問題なかったのですが,
その後,ティッシュとずっとお友だち(笑)。
麻酔薬が垂れてくる~。
で,麻酔の影響なのか,その後しばらく,近くのものはメガネをはずしていたほうがよく見えるという老眼と同じ現象が…。
今は平気ですが。
でも,正直焦りましたよ。
焦点が上手く合わせられないというかなんというか。
別窓 | 日記 | コメント:0
神戸文学館 神戸・児童文学の系譜
2008-07-22 Tue 17:59
20日に神戸文学館の企画展「神戸・児童文学の系譜」を見てきました。
神戸にはこんなにたくさんの同人がいて,昔から活動してきていたこと,
児童文学を生み出してきたことがよくわかる企画展です。

貴重な同人誌も多数展示され,すてきな挿絵も飾られています。
さらに,絶版になっている児童書もその場ですぐに読むことができました。
あっという間に時間が過ぎてしまい,2時間いたことにも気づかずにいました。

神戸へ行く機会のある方はぜひ,お立ち寄りください。
建物もすてきなチャペルになっています。
JR灘駅や王子公園駅から歩いてすぐに着きます。
別窓 | 児童書 | コメント:2
エアコン壊れた
2008-07-17 Thu 19:47
家のリビングのエアコンが壊れた。14年くらい働いたよい子ちゃん。
でも,今日みたいな暑い日に壊れなくても(泣)。
ただいま,別室に緊急避難中。せっかく早く帰れたのに~!
別窓 | 日記 | コメント:0
『ぼうしをかぶったオニの子』復刊!
2008-07-16 Wed 19:58
川崎洋さんの名作,『ぼうしをかぶったオニの子』が復刊されることになりました♪
このなかの,「わにのおじいさんのたからもの」という作品がかつて教科書に掲載されていました。
このお話は,ひとりぼっちのオニの子が主人公。最初の物語から読んだ方が,よりオニの子の心情に近づくことができると思います。
あかね書房,ありがとう!
別窓 | 児童書 | コメント:0
ポニョポニョ
2008-07-15 Tue 20:38
お昼の校内放送で流れたのは,崖の上のポニョ…。
子どもたちが楽しそうに歌っておりました。
でも,歌えるのは最初の方のみ(笑)。
CM効果は絶大ですね。

5時間目にちょっとサービスで最初の印象的なフレーズをオルガンで弾いてみたら,すぐに歌い出しました。
でも,やっぱり最初のフレーズだけをエンドレスで繰り返して歌っていた!
そこから先には進まないのであった…。
結局,その後はずーっと頭の中はポニョポニョさ!
別窓 | 日記 | コメント:4
そうだ,神戸へ行こう
2008-07-13 Sun 19:19
実は,神戸って一度も行ったことがないのです。
正確には,京都・奈良より西に行ったことがない(爆)。
高校の修学旅行は,京都・奈良でクラス別行動が最小グループ…。
3年後の妹の修学旅行の時は,班別行動で神戸まで行っていたそうな。
ちなみに,中学の時は班別行動で勝手に京都を動き回っていたぞ!

今回,神戸文学館で「神戸・児童文学の系譜」という企画展が開催されているので,これを見たいがための神戸行き。
7月19日から開催で,わたしたちが神戸に行くのも同じ日から。
19日はさすがに移動と他の人の希望があるので行けませんが,20日は朝からフリーなので,粘れるだけここの企画を見てこようと思っています。

本当は京都や奈良にも寄りたいけど…さすがにこれは無理ですな(汗)。
冬休みに京都や奈良に行こうかな。
京都は今年絶対に行っておかないと!
8月と2月の奈良はさすがに懲りた。
8月の明日香に行くなんて酔狂だとまで言われてしまいました(笑)。
一番よいのは,4月や10月ごろなんだろうなあ。
でも,どうやっても行けない…。
別窓 | 日記 | コメント:2
昨日は嵐
2008-07-13 Sun 17:34
うちの方では,夕方4時過ぎから降り始めました。
祖母の三回忌だったので,お墓参りに行き,帰りに精進落としと称して食事をし終わり,さて帰るか…というところで雷が!
車に乗ったあたりから雨がけっこう降ってきました。
急に土砂降りになり,視界は…こんなに見えなくていいのかという状態。
トロトロ運転じゃないと,危ない状態でした。
さらに困ったのが風。すでに,道路には折れた木の枝がたくさん落ちていました。
こりゃ,アサガオがまずいかも…と思い,雨が上がったところを見計らってガッコまで行って様子を見てみました。
意外とひどいことにはなっておらず,1,2年あわせて300近くある植木鉢のうち,倒れていたのは5,6鉢だけでした。
花壇に植えてあったひまわりの方が倒れていた…。

さて,こんな日のヒカルくんはどうしていたかというと…あまり動じていませんでしたねえ。
前に飼っていた犬は,雷が鳴ると哀れな声を出すので,一時的に家の中の子になっていましたが,ヒカルくんはなーんにも考えておりません。

そうそう,お坊さんのお経を聞いていたら,とーっても眠くなってしまいました。非常にわかりやすいお経だったのですが,あれって催眠効果もあるのか…?
別窓 | 日記 | コメント:0
高校野球県大会
2008-07-13 Sun 17:33
千葉は東西にわかれて2チームが出場できます。
今年は,初任校と前任校で受け持った子たちがともに高校3年になっており,登録選手一覧に何人か載っていました。
意外な子が野球をやっていてびっくりしたり,小学生の頃から野球に夢中になっていた子が中心になって活躍していたりと,それぞれがんばっているなあと思いました。
みんな違う学校に散らばっているから,全員が甲子園に行けるわけではないけれど,誰か一人でも行けたらいいなあ。
別窓 | 日記 | コメント:2
猫の恩返し
2008-07-05 Sat 19:11
ジブリの作品バージョンは,昨日初めて見ました。
柊あおいのマンガバージョンは読んだことがあったのですが。

今日になってから母とこのアニメの話をしていたら…主人公の名前が思い出せない!
バロンやムタ,トト,友人のひろみや憧れの町田くん,猫の王子のルーンやユキちゃんはちゃんとすらすらと出てくるのに,肝心の主人公の名前はどうしても思い出せませんでした(笑)。
結局,マンガを見て判明しましたが。

インパクトが弱い登場人物だったのでしょうか?
3歳間近の姪っ子は主人公の名前を覚えているようですが。
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
