ROY草子 2008年05月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
AR40のカラオケ
2008-05-31 Sat 19:51
AR40とはこの場合,四捨五入して40歳になる人たちをさします。
昨日の夜は職場のこの年齢層でカラオケをしていました。
といっても,最初からこういう企画だったのではなく,あちこちに声をかけた結果,集まったのが偶然こういう人たちだったということなのです。
36,37,39,42歳の4名でのカラオケとなったため,内容は「思い出の曲,何ですか?」となりました(笑)。
お姉様が「CMで流れている青い珊瑚礁は,キーが低くて気に入らない!」と言いだし,松田聖子バージョンで歌い出しました。でも,出だしだけ歌って満足し,即,次の曲へ切り替え。
「聖子が出たら,明菜でしょう!」と別のお姉様が「十戒」を歌い出す。
「いっかい,にかい,さんかい,よんかい!」と先ほどのお姉様があわせて言い出しました。「宴会バージョンの十戒だよ~」なんだそうです。歌っていたお姉様はまったく動じません(笑)。
さらに,お兄様は「この時期だったらトシちゃんだね!」と「グッドラックラブ」を歌い出しました。「この曲は7曲目のシングルだよ。」とサラッと言っていましたが…あなた何者?
その後は,プリプリ「M」,美里2連続「マイレボリューション」「悲しいね」,レベッカ3連続「フレンズ」「76th star」「ロンリーバタフライ」と同じ歌手シリーズになってみたり,ガンダーラ,異邦人など懐かしの曲へいってみたり。
なぜか「夜桜お七」も出てきました。
お兄様はBOφWYのマリオネットも歌えば冬のリヴィエラだって歌う。さらに,ガラスの十代だって(笑)。
ガラスの十代…高校の時に3年の追い出し会で覚えさせられたなあ…ふりつけまで。もう忘れたけど(笑)。
他にも,安室奈美恵や大黒摩季が出てみたり,いろいろでございました。
ラストは「やっぱりサザンだよ!」となったのですが,「今回のテーマならこれでしょう!」ということで「YaYa あの時代を忘れない」が選ばれました。
「ねえ,この部分って何か言っているけどわかんない~。」
「えーっと,アイ リメンバーなんたら~(結局よくわからない)」
この曲は,原曲通りのキーで歌っても何とかなるのね。
最後の20分,20代前半の若者が遅れてやってきて参加してくれましたが,「最初から来ていたら,今日は半分以上も知らない曲だったと思うよ~。」とお兄様からのお言葉。曲名をあげても,やっぱりわからない模様。ジェネレーションギャップか,ちっ。
もちろん,「YaYa」も知りませんでした。

いつもは美声を聴かせているお兄様の声が,昨日はだいぶ嗄れていました。
「Kくんのおかげでねえ。」
「納得。奴の相手をしているとねえ。」
Kくんのことは,昨年まで2年間も受け持ってしまいましたよ…。
バスの座席に手首を挟んで大騒ぎを起こした奴です。
「でも,そっちも声嗄れているじゃん。この間の廊下でのご指導,お疲れさま。」
「……泣くまでやりますから!」
お兄様は昇降口掃除の困ったちゃん達を指導しに来ていたのですが,うちのクラスはちょうどその隣にあり,廊下掃除中に友だちを連続キックした奴がいたので,思いっきり指導していたのでした。蹴っても悪びれないのです,この1年生。

で,今日は朝から声がかすれております。
でも,こういう年齢層でのカラオケはおもしろいわ!
別窓 | 日記 | コメント:0
お土産は…
2008-05-25 Sun 18:34
昨日は前橋まで行き,書の個展を見てまいりました。
そのすばらしさに,圧倒されて帰ってきました。

高速道路を使って帰ったのですが,買ってきたお土産を見ると…。
・「那須の月」
・「ままどおる」
……どこに行ったって?(笑)
別窓 | 日記 | コメント:0
『人類やりなおし装置』  岡田 淳
2008-05-22 Thu 20:35
17出版から出た新刊です。
『プロフェッサーPの研究室』でおなじみの教授と助手の物語。
今回はマンガではなくノベライズです。
といっても,ちゃんといつものイラストと,マンガもあります♪

お金儲けに心が動いてしまう教授が珍しく真剣に社会問題について考えています。
そして思いついたのは…「人類やりなおし装置」を造ること。
触れたものは何でも植物にしてしまう波を出すというのです。
そして,花と緑の世界でもういちどやり直すのです!

すばらしいアイディアと思われたのですが…助手ははたと気づきます。
「土も植物に変わったら植物は育たなくなるのではないのか?」
……確かにそうだ。
しばらくすると,助手はまた思いつきます。
「肉や魚の食べ物は?フォークやほうちょうは?」
「トイレは?」
そこで,教授は助手に「植物に変えてはいかんもの」を考え出すように指示を出しました。
あらかじめ装置に入力し,植物に変えないようにするというのです。

さて,神様のように一度に平和な世界を創り出せそうなこの装置,うまく機能するのでしょうか?
結果は…読んでのお楽しみ!

ラストの1行がすばらしい!
子どもたちに紹介したいと思います。
別窓 | 児童書 | コメント:0
木簡が出た!
2008-05-22 Thu 20:22
さっきニュースで見て,感動してしまいました…!
『萬葉集』の歌が木簡で発見されたというのです。
1000年以上前の文書が時間を超えて読まれているということに,素直に感動しています。
確かにその時代にこの人達は生きていて,いろいろなことを考えていたんだなあ。
当たり前なんだけどね。
別窓 | 日記 | コメント:0
エナン引退
2008-05-18 Sun 18:19
今年の全豪オープンがいまひとつで,この間のクレーコートでのツアーもいまいちな結果だったので心配でしたが…。
正直,クレーで結果が出ないなら,4連覇のかかったローランギャロスもダメかもしれないと思っていたところでの引退宣言。
ああ,やっぱりというのが正直なところでした。
長い間トップの座に居続けるというのは,並大抵の精神力ではできないのだなあ。

ローランギャロスを楽しみにしていたのに,エナンが引退してしまって残念。パワーテニスが通じない,大好きな大会なのに。

このページにエナンの写真がたくさんありました。
ジュニア時代のかわいい写真もあった!
なんだか,彼女は短い時間でテニス人生を突っ走ってしまった感じがします。

http://jp.reuters.com/news/pictures/slideshow?collectionId=1858&galleryName=News#a=60
別窓 | 日記 | コメント:1
窓ガラスにボール
2008-05-10 Sat 18:32
朝,7時過ぎから職場に行って仕事をしてきました。

土日は社会体育でいろいろな団体が校庭や体育館を使用しています。
12時過ぎに,職場でしかできない仕事が終わったので帰ろうとしたら,職員玄関の方から「バンッ!」という大きな音が…。
どうやら,グラウンドでソフトボールの練習をしている子どもたちが窓に何かをぶつけたようです。
その後,鍵をしまって玄関の前に来たら,いきなりソフトボールが窓ガラスに「バンッ!」と当たりました。
さすがにビックリしましたよ。自分の方にボールが来るわ,大きな音はするわ…。
窓は割れずにすみましたが,連続でやっていたので,さすがに子どもを怒りました。
すると,指導者とおぼしき人物は,離れたところからノックをしながら「すみません」とこちらに言ってきました。
……あれだけ危険なことを子どもがしておきながら,指導者はその場で「すみません」の一言だけ?
子どもも,謝罪の言葉一つ言わない。
しかも,去年受け持っていた学年の子。
なんだかもう,がっくり。
呆れかえってしまいました。
2年もこの子達を受け持って,基本的なことを何も身に付けさせることができなかった自分が情けない。
このチームは,指導者がこういう態度なので,絶対にマナーも学べないし,よいチームにもなれないでしょうね。
別窓 | 日記 | コメント:0
休日出勤
2008-05-10 Sat 07:00
くだらない学年会議で2時間以上も時間を費やし,自分の仕事ができなかったので,今日も出勤です。
掃除の時間に,廊下掃除の子がロッカーの名札の大半をぞうきんでこすってはがしてしまったため,全部作り直しになったのです。
下校直前に気がつき,掃除の子を呼び出して事実が判明したため,思いっきり叱りとばし,クラスの子どもたちの前で謝罪させました。
しかし,自分たちが悪いという自覚がまったくない!
親には連絡しませんでしたが,被害にあった子たちがたくさんいるので,巡り巡って親にも情報が届くかもしれません。
それだけのネットワークがあればの話ですが。

他にも,おけいこちょうの直し,植木鉢の名前書き,歌集の仕分け,クラブ活動用のファイル作りもやってこなければなりません。

これで,さらに研修用の勉強も進める…。
がくっ。

昨日は朝から,朝自習中に席を離れて遊んでいた子がいて一喝。
さらに,2校時の体育に出ようとしたところで,けんかがおき,お互いに顔にパンチしていたので,体育は急遽中止。
4校時の国語では,ストップをかけたのにいつまでもしりとりを続けて話を聞かなかったため,一喝。
で,掃除の名札はがし事件で激怒。

市内で一番大変な1年生を抱えているのがうちの学校なんだと。
教育委員会はそう考えているそうだ。
しかし,誰か補充の人員をくれるわけでもない。
書写の専科を入れて,空き時間を週に1時間くれることになったが,それよりも今まで通り体育にTTつけてもらっていたほうがずっとよかったわ。週1時間,しかも5時間目の空き時間なんてあっても意味がない。
2年前も,もっと持ち時間の多い3年を担任していて,空き時間は同じ書写専科の1時間。しかも,自閉症の子がいたから,その子につかなければならず,結局空き時間なし。いくら実情を訴えても何の支援もなし。
専科の授業があっても,担任がつかないと授業が成立しないことの方が圧倒的に多いのだから,どうしようもない学校だわ。
別窓 | 日記 | コメント:4
地震で寝不足
2008-05-08 Thu 19:43
真夜中の立て続けに起きた地震のおかげですっかり寝不足…。
今日は,1時間近く車を運転しての出張だったのですが,同じ会場に行く同僚の車に乗せてもらうことにしました。
この地震についての話題も当然出たのですが…なんと,熟睡していて地震があったこと自体気づいていない人がいた!
お見事と言うほかない…。

わたしは,地震が起きる直前にパッと目が覚めることが多いので,地震に気づかず爆睡してしまうことはまずありません。
地震嫌いだからこうなるのかなあ。

とにかく,今日はとーっても眠いのでした。
別窓 | 日記 | コメント:2
ひらいたひらいた
2008-05-06 Tue 19:39
音楽の授業で歌ったのですが…「れんげ」って蓮の方の蓮華だったんだー!
確かに,ひらいたりつぼんだりするのは,蓮の方だわ…。
今頃知りました(笑)。
お約束のように「れんげって,ラーメン食べるときに使うものでしょ!」という答えが出ましたよ。

恐るべし,1年生の発想。
別窓 | 音楽 | コメント:2
伊達公子
2008-05-06 Tue 19:39
タイトルそのまんま(笑)。
伊達公子の復帰に驚きましたが,シングルスもダブルスも決勝まで残ったのにはさらに驚きました。
若手に刺激…ありすぎたんじゃなかろうか。
一線を退いて12年。
その選手に決勝まで残られてしまうというのは,いかがなものかと。

もともと引退が早すぎたとは思うのですが,現在37歳。
連戦はこたえると思います。
ダブルスは期待の若手と組んでいるところをみると,本当に若手に刺激を与えるためなのでしょうね。
別窓 | 日記 | コメント:0
おけいこしている人は
2008-05-05 Mon 15:04
1年生は,「おけいこちょう」というものを使って,ひらがなや数字の書き方を練習しています。
でも,たいていの子が上手に書けないので,わたしの直しが入ります。
1人つき,最大5回は同じ文字を直しています。
これを30人分ほどやると…1文字につき150回も書くことになるのです!
そうか!「おけいこちょう」で文字の練習をするのは教師の方だったのね(笑)。
おけいこするのは先生だったのかあ…。
別窓 | 日記 | コメント:4
| ROY草子 |
