ROY草子 2008年03月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
深すぎるごんぎつね…
2008-03-16 Sun 13:33
※前にも少しごんぎつねについて書きましたので,いくつか重複する部分があります。

「ごんぎつね」には参りました。今頃になって,本文のあちこちに矛盾を感じて,教材研究にどっぷりつかりました。
しかし…どうして,『赤い鳥』に掲載された時点でだーれも指摘しなかったんだろう。まあ,南吉は弱冠18歳であの作品を書いたのだから,大御所の鈴木三重吉の修正に何も言うことはなかったのかもしれないけれど。
ごんは自分のことを「おれ」と言うのですが,一カ所だけ「わし」って言っているのです。南吉の投稿した文章では「自分」という表記なのですが。他にも,なーんか城や森の場所など,読んでいて位置がはっきりしないなあと思う部分もあるのですが…。
あと,昭和35年に出版されている定本を見ていたら,ごんのことを「子ぎつね」と表記していました。でも,『赤い鳥』は「小ぎつね」で,南吉の投稿でははっきりと「小さい狐」と書かれているのです。
教科書も「小ぎつね」です。
まあ,教師も「子ぎつね」だと思っている人が多いのですが(汗)。
と,あちこち研究本を漁ったり,テキストを見比べたりしつつ,ごんぎつねの世界にどーっぷり浸かっているのでした。

ごんぎつねのラストについてですが,兵十が「ごん,おまえだったのか。」と言った後,「ごんはうれしくなりました」と南吉の投稿バージョンには書かれているのです。でも,『赤い鳥』掲載バージョンではここを削り,「うなずきました」としているのです。この結果,読み取り方がさまざまな方向に広がっていきますね。
先日,学年で話したときには「ない方が『ようやくわかってもらえた』というごんの思いを想像しやすいのではないか。はっきり『うれしい』と書かれていると,読み手に想像の余地がなくなるかもしれない。」という意見が出されました。
実は,子どもの頃に読んだときには,ごんが兵十に自分の思いが届いたことを嬉しく思って死んだのか,それとも恨みを抱いて死んだのかという点でかなり意見がわれた覚えがあるのです。わたしは,「あんなに健気に償いをしたのに,撃たれてしまって悲しい。」という読み取り方をしていました。
子どもたちの初発の感想でも「思いが通じて嬉しかった」というのはあまりなかったのです。「兵十もごんもかわいそう」という同情的な意見が圧倒的に多くなっています。
あの「うなずきました。」というラストの表現で,どこまでごんの「自分の思いが通じて嬉しい」という気持ちを読みとれるか,その途中の読み取り次第だなと思っています。

兵十に対するごんの気持ちは,兵十のお母さんが死んだ場面以降,後悔→同情→同一視→償いという方向に動いているように思うのです。「自分と同じひとりぼっちの兵十」に償いをしつつ,同じひとりぼっちという境遇となった兵十と心を通わせたいと願う。だから,兵十と加助の「神様のしわざ」という会話を聞いて「わりにあわない」と思う。本当は「おれ(ごん)がしていた」と兵十にわかってほしい。その点を押さえておかないと,あの撃たれた直後に兵十が「ごん,おまえだったのか。」とわかってくれた言葉を聞いてうなずいたごんの気持ちには近づけないように思います。
そこまで押さえても,うなずいたごんは「そうだよ,おれがやっていたんだよ。それなのに撃つなんて…。」「ようやくわかってもらえたのに,死ななきゃいけないなんて…。」と思ったのではないかととらえる子はいると思います。あのラストだと,心が通じたのに死ななくてはならない無念さも感じ取れてしまうから。

南吉には,物語には悲しさがあるべきというような考えもあったようなので,「うれしくなりました。」と直接書かれているよりも,あのラストの方がいいと判断したのかもしれませんね。鈴木三重吉の手が入ったことに対して,南吉は何も文句は言っていないようなので。
でも,おかげで南吉の意図したところを正確に読み取るのが非常に難しくなった…(泣)。
子どものなかには「あのラストは,兵十とごんにとってよかったのかどうかわからない。兵十は取り返しのつかないことをしてしまって,これからきっと後悔して生きていくことになるだろうし,ごんはようやく気持ちが通じたのに死んでしまったから。兵十は,ごんのように自分のやったことを後悔して,償いをしようとしても,相手はもう生きていないから償えない。だから,つらいと思う。」という感想を書いた子もいました。

さて,実際に細かくごんと兵十の気持ちを読んでいきました。
場面を追いながら読み進めていき,ごんがうなずいた場面で,一応,ほとんどの子が「やっとわかってくれた」という読みをしました。でも,ここで「もっと早く気づいてくれればよかったのに。うたれるなんてひどい。」という意見が出ました。
すると,見事にそちらの意見に賛同する子が続出したのです。
それはもう,信じられないくらい流れる,流れる~。
あんなに,「自分がやっているんだとわかってほしい」というごんの気持ちを,ごんがとっている行動から読み取っておいたのに…。

どうにもならなくなったので,「じゃあ,ごんは兵十が最後にわかってくれたことをどう思ったのかなあ?」ともう一度戻したら,「わかってもらえてよかったと思っている。」となりました。でも,「もっと早くわかってくれたら,仲良くなれたかもしれないのに。悲しい。」という意見は根強かったなあ。「ひどい」とまではいかなかったのですが。
「ごんは,兵十のおっかあを死なせてしまった(と思いこんでいる)償いのためにくりを運んでいたんだから,撃たれたことをひどいとは思っていないんじゃないか。」という意見が出されて,それに納得した子が多かったのです。
最終的に「兵十にわかってもらえてよかった。でも,これから仲良くしていくことはもうできないんだなあ。悲しいな。」ということで終わりました。
授業後の感想で「ごんは恨んではいないと思う。恨んでいたら,兵十が『おまえだったのか』と言ったときに頷くという行動は取らないと思う。」と書いた子もいました。
…授業中に言ってくれよ…。

意外とピンと来なかったのが兵十の気持ち。
火縄銃を取り落としたところで,兵十の後悔,取り返しのつかないことをしてしまったといった気持ちがすぐに出てきませんでした。
単に「ショックだった」というだけだったのです。
「ごんは残された兵十に償いをしていたけど,兵十はどうやって償うんだろう。手厚く葬れば償いになるのかな。ずっと後悔し続けるんじゃないのかな。兵十はおっかあだけじゃなく,心を通じ合わせることができたかもしれないごんまで失っちゃったんだ。」という子もいました。

ラストの火縄銃から青い煙が細く出ていたというシーンは,兵十の後悔する気持ちと,ごんの消えていく命と両方が重なって描かれているという話になりました。
最初は「悲しい感じ」というとらえ方だったのですが,「何が悲しいの?」と問いかけたところ「ごんを撃ってしまって,兵十が悲しい」「ごんが死んでしまうから悲しい」「撃たれてしまってごんが悲しい」とこれまたいろいろ意見が出ました。

読後の子どもたちの感想はいろいろでした。
・「心の通い合い」がテーマなのに,結局通い合うのは最後の一瞬だけで,ごんは死んでしまって,残された兵十も後悔していて,何だかすっきりしない。
(単元のテーマがそうだったのです)
・このラストはごんにも兵十にとってもよかったのかわからない。
・ごんが死んでしまったのが悲しい。

その後,南吉が赤い鳥に投稿したバージョンのごんぎつねを読みました。子どもたちは教科書をおっていき,わたしが朗読する形です。
最初の場面があまりにも省かれていて「ねえ,先生どこ読んでいるの?」と聞いてくる状態(笑)。子どもたちはいろいろなことに気づきました。
「ごんのこと,ずーっと『ごんぎつね』って書いてあった。」
「ごんは自分のことを『おれ』って一度も言わない。『自分』って言っていた。」
「ごんが兵十のおっかあのことで後悔するところも『わし』じゃなくて『自分』だよ。」
「ごんは,神様のことを恨めしく思っていたんだ。ひきあわないなんてものじゃないじゃん。」
「あ,ごんはやっぱり兵十にわかってもらえて嬉しかったんだ!」
どちらの方が兵十やごんの気持ちがわかるか聞いてみたら,圧倒的に南吉の投稿バージョンの方でした。
「教科書の『ごんぎつね』は,気持ちがはっきり書いていないからよくわからない。」という意見もありました。
「でも,ごんの行動から気持ちを読み取ることはできないかな?神様って言われた次の日もまた,くりを持っていくっていうのはどういう気持ちから?」と聞くと,
「それでも兵十に自分がやっているってわかってほしかったから。」とあっさり答えが返ってきました。
「ほら,ごんの行動から気持ちを読み取っているじゃない。」と言われて「あ,そっかー!」というお子さまたち。
それにしても,ラストの「うなずいた」には,本当に悩みました。よく読む子の方が,あれこれ心情を思いめぐらせていて,マイナス方向の考えもたくさん出されました。

この物語,子どもたちは再読したいと思うのかな…。
別窓 | 児童書 | コメント:7
ヒカルの好物
2008-03-16 Sun 12:33
・素麺
素麺を食べていると,どこからともなく現れて,椅子の上にちゃんと座る。
においがするとも思えないのだが,なぜわかるのだろう?
おつゆも何もつけずに食べるのがお好みである。

・お風呂のお湯
お風呂に入ろうとすると,必ずドアの前で待ちかまえている。
風呂場にはいると,伸び上がって湯船をのぞき込み,そっと片足を突っ込んでお湯の味を確かめる。
その後,とーってもおいしそうに,ずーっと飲み続ける。
洗面器に入っているお湯は,迷わず飲む。
洗面器の場合は,両足を突っ込んでいる。

…猫って濡れるの嫌いなんじゃないの?
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
成績処理週間
2008-03-09 Sun 21:38
毎度おなじみでございます。
作文読むだけで嫌になりましたー。
明日も短縮なのに,なぜか職員会議がありまーす。
何のための短縮でしょう?
補助簿提出,1日伸ばしてよね!!
別窓 | 日記 | コメント:0
砂埃…
2008-03-06 Thu 18:24
あまりにひどい砂埃で,この2日間は砂まみれ。
体育をやっているからしかたがないのかもしれないけど…。

ごんぎつね,読んでいます。
まじめに教材研究しています。
なんせ,読んでいて「何でごんが『おれ』と言ったり『わし』と言ったりしているんだ?」とか,「『子ぎつね』じゃなくて『小ぎつね』だから,子どものきつねじゃなかったのか!」とか,疑問やら発見やらが続出するのです。
で,調べ出すと,今度は定本の表記が教科書表記と違っていたり,『赤い鳥』投稿時のものと掲載時のものとではだいぶ本文に違いがあることがわかったりと,奥が深い!
いろいろなテキストを読み比べましたよ…。
鈴木三重吉さん,恐るべし。
ラストの表現は,南吉さんの投稿したものより,三重吉さんの手直ししたものの方がいいというのは学年の職員共通の意見でした。
ただ,ごんの思いを読み取るのは難解になっていてどうしたものかという悩みは尽きないのですが。

しかし…読めば読むほど,ごんの償いの行為がいじらしいというか,切ないというか…。
これ,最後まで読めるのかなあ…。
新美南吉さんは,これを18歳で書いたというからびっくりです。
別窓 | 児童書 | コメント:4
| ROY草子 |
