ROY草子 2008年01月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
覚え書き
2008-01-19 Sat 22:11
・『わたしがふたりいた話』手島悠介

このお話は,小学生の頃に読みました。
留守番している女の子が自分の家の電話番号を回すと,ちゃんとつながって相手と会話ができるのです。
最後は,この子に会いに行く…んだったかな?

自分でも試してみたくなったお話。
12月頃だったか,読売新聞の夕刊でこの記事を見かけて懐かしくなりました。
別窓 | 児童書 | コメント:0
フェデラー危うし!
2008-01-19 Sat 18:53
ただいま,3回戦。
ファイナルセットに突入し,6-6のタイ。
ファイナルセットはタイブレークがないので…2ゲームUPしないといけません。
フェデラーは第1,第3セットを落としています。
第1セットはタイブレークの末に落とし,第3セットは5-7。
第2セットはとっているけれど,こちらもタイブレーク。
第4セットは6-1であっさりとったのに,第5セットはブレークできていないようです。

現在,スコアは6-7で負けているけど,サーブ権はフェデラーにあるので,まだ五分かな…。
どっちにしても,ピンチなのは間違いないですね。
別窓 | 日記 | コメント:0
あをによし
2008-01-19 Sat 13:29
めずらしく,原作読まずにドラマを見てしまいました。
「鹿男あをによし」です。

感想
「奈良,行きてぇ~!!」

…以上です(笑)。
「やまとうるはし奈良」ですよ!やっぱり!!
仕事やめたら奈良で生活…。
マジでしてみたい,うん。

真夏に明日香に行って,案内してくれた元歴博教授に「この時季明日香に来るなんて酔狂だねえ」と言われ,さらにもっと前の夏に日帰り奈良旅行をしてへろへろになり,真冬に雪が降る中明日香に行って大風邪引いてダウンしても,やっぱり明日香は好き!
中学の時は春の京都奈良,高校の時は秋の京都奈良への修学旅行だった。しかし,明日香には行っていないのよ!
何で高校の修学旅行で明日香に行かなかったんだ!
明日香に行ったクラスあったのになあ。
……ああ,後悔。
いろいろな季節の明日香を堪能したいものです。
別窓 | 日記 | コメント:4
雪降った
2008-01-17 Thu 18:44
朝起きたら…外が白い。
雪だよ~。
でも,道路には積もっていなかった。
ラッキー♪
しかし,車には積もっていた…。
いつもよりちょいと遅めの出勤になりましたが,チェーンまかなくていいからいいの。
前の職場だったら,間違いなく積雪5cm以上だっただろうな。
なんせ,25kmくらい離れたところまで45分車で移動しただけで,別世界になる。うちの方なんてまともに雪が降っていないのに,あっちは15cmの積雪なんてこともあった。
あの時は途中でチェーンまいたよ,さすがに。
さて,今回はどれくらい積もっていたのか,後で聞いてみよう。
しかし…寒いよ~。
別窓 | 日記 | コメント:0
火星がよく見える
2008-01-15 Tue 19:48
オリオンのすぐそばに,はっきりと火星が見えまする~。
た,たぶん,火星のはず…。
冬の大三角,よーく見えますよ♪
別窓 | 日記 | コメント:0
一般書リスト
2008-01-14 Mon 22:08
こちらも未読,既読ごちゃまぜであげておきます。

・『紫鳳伝』 藤野恵美
・『西のはての年代記1 2』 ル=グウィン
 (『ギフト』『ヴォイス』)
・『つばき,時跳び』 梶尾真治
・『僕僕先生』 仁木英之
・『天平冥所図絵』 山之口洋
・『風が強く吹いている』 三浦しをん

※『西のはての年代記』は児童書かどうか迷いましたが…一応一般書にしてみました。
別窓 | 一般書 | コメント:0
児童書リスト
2008-01-14 Mon 22:03
未読,既読ごちゃまぜであげておきます。

・『ぼく、探偵じゃありません』 後藤みわこ
・『アリスの不思議な青い砂 銀河へ飛び出せBOX!3』 後藤みわこ
・『ジャックの豆の木 銀河へ飛び出せBOX!2』 後藤みわこ
・『ボーイズ・イン・ブラック 1 2』 後藤みわこ
・『霊少女清花1 時空より愛をこめて』 越水利江子
・『忍剣花百姫伝 3 4」 越水利江子
・『鬼にて候 1 2』 横山充男
・『チェスト!』 横山充男
・『ほおずきちょうちん』 竹内もと代
・『元気じるしの夏物語』 竹内もと代
・『真夜中のひっこし』 竹内もと代
・『都会のトム&ソーヤ5』 はやみねかおる
・『ねんどの神さま』 那須正幹
・『子どものための作文の本 1』 ながたみかこ
・『なぞなぞ大百科 傑作なぞなぞ500問!』 ながたみかこ
・『めざせ!回文の達人 まさかさ、文全部さかさま?』 ながたみかこ
・『The NANZAI 4』 あさのあつこ
・『モデラートで行こう♪』 風野潮
・『テリアさんとぼく』 風野潮
・『まひるの怪奇モノがたり1 2』(『占い魔女』シリーズの改題) 池田美代子
・『虫めずる姫の冒険』 芝田勝茂
・『フェアリー・レルム10』 エミリー・ロッダ
・『学校のオバケたいじ大作戦』 富安陽子
・『ねこまた妖怪伝 2』 藤野恵美
・『千年の時をこえて』 沢村凛
・『ぼくがぼくになるまで』 沢村凛
・『きみときみの自転車』 沢村凛
・『青いチューリップ,永遠に』 新藤悦子
・『魔女館シリーズ 2 3』 つくもようこ
・『ぼくのヒメマス記念日』 高橋秀雄
・『父ちゃん』 高橋秀雄
・『おはなしのピースウォーク 4 5』 日本児童文学者協会
 (『傘の舞った日』『地球の心はなに思う』)
・『天山の巫女ソニン 2 海の孔雀』 菅野雪虫
・『ヒカリとヒカル ふたごのオシャレ教室』 夏緑
・『マックス・レミー スーパースパイ 1 2』 デボラ・アベラ

あさのあつこ『The MANZAI 4』は…何だか2冊ぐらいでやめておけばよかったかなという気がしました。だんだん,話が逸れているように思います。しかも,何で今までの文庫シリーズを先に出してくれなかったのー!?おかげで,統一性のない買い方になった…ぷん!大人向きの文庫だと,学級文庫に置きにくいのよー!

あと,ただいま子どもがはまっているのが『マックス・レミー』です。
続きが待てなくて,本屋で購入した子がけっこういます。
別窓 | 児童書 | コメント:0
全豪オープンテニス開幕!
2008-01-14 Mon 18:26
始まりました~♪
が,wowowは夜中に放送…。
見られないじゃん!
とりあえず,HPでスコアだけ追っています。

まずは女子。
中村選手は初戦からエナンに当たってしまって,ついていないというか…。
でも,1時間30分近く粘ったから,いい試合内容だったんだろうな。
第3シードのヤンコビッチは…なんじゃ,これは。第3セットの12-10というスコアは…とても第3シードの試合とは思えない…。
ダベンポートも危なっかしい勝ち方だなあ。
育休明けというのを差し引いた方がいいのかな。
あ,杉山は相手が2セット目で棄権で勝ち上がりだ。
セリーナやシャラポワは順当に勝ち上がっていますね。

男子はフルセット戦っている試合が多い。
まあ,勝っている選手は順当なんだけどね…。
シード上位で負けたのは1人だけ。
フェデラーは明日登場です。
ナダルはこのあとナイトセッションの第2試合。
ナイトセッションの第1試合が,だいぶ遅れているみたい。
深夜の試合になったりして…(汗)。
別窓 | 日記 | コメント:0
全日本バスケ決勝
2008-01-14 Mon 18:11
女子は見損ねたけど,男子は見ましたよ♪
ルーキーがけっこう活躍していました。
なかなかいいプレーがあったなあ。
ラストは接戦になり,どちらが勝つかわからないという展開。
トヨタ,惜しかった!
アイシンは,ここぞというところで佐古選手が締めるというか,
チームをまとめるというか…。
とにかく,この人の存在は大きいと思います。

女子は,準決勝でのあのブザービーターがインパクトありました。
投げたら入っちゃったというシュートでしたが(汗)。
でも,高校生の時,公式戦で同じようなシーンを見ました。
男子の試合でしたが,ハーフラインから投げたら入り,そのまま逆転で終了。
リードしていた方のチームは,まさかの逆転負けに呆然としていました。
投げた本人は興奮しっぱなし。
観戦していた人たちも大騒ぎ。
トーナメントだから,負けたらおしまいだからね…。
別窓 | 日記 | コメント:0
太った!
2008-01-13 Sun 17:32
ネコの予防注射に行ってきました。
相変わらず、車に乗ると世にも情けない声を出し、動物病院ではまさに借りてきたネコとなって固まりました。
さて、問題の体重は5.7kgになっていました。
中年太りだそうです(汗)。
去年より500g増えました。
本格的にダイエットしないと…。
ああ、タプタプしたお腹は何とかなるのだろうか。
別窓 | 犬・猫 | コメント:2
姐さんsと新年会
2008-01-13 Sun 17:31
毎度お馴染み,悪い遊び仲間の姐さんsと新年会やっていました。
五時半開始で十時にお開き。
お店の人が迷惑そうでした(爆)。
最強のSおねいちゃん,今回も大騒ぎでした。
どえらいSお姐さまもこの日は参戦。銀座からの寄り道とのことでした。
Hさんは,集合時間より早く来て,いいパチの台はないかとチェックを入れていたそうです。
T姐さんは…あれ?アルコール消毒をひたすらしていたからおとなしかったなあ。
ぐらちゃんは…企画者なのに遅刻してきて,お店の場所をSお姐さまに間違えてメールしていました。
でも,Sお姐さまは間違いにすぐ気づき,迷わずお店にたどり着きました。
さすが!
独身率が高いので、いつまでも遊んでいるのがこのメンバー…。
ADHDのお子さんの話題あり,パラオとはどこじゃいなの話題あり,仕事やめるとどうなるかの話題あり,異動の話題ありと盛りだくさん(笑)。

最後は,方向音痴のSおねいちゃんが帰る方向を間違えて締め(笑)。
お見事です…。
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:0
新,春野村?
2008-01-13 Sun 17:19
電車で見た車内広告に「新春野村投資セミナー」とあった。が、「新、春野村」と読んでしまった。新春で区切るんだよね(汗)。「新春,野村投資セミナー」だ。
そういう区切り間違いってよくありませんか?
読点って大事だと思う,うん。

読点ではないけれど,ファミコンだったころに「信長の野望」というソフトがありまして,
軍師のセリフに「てきはきょうだいですぞ」と書かれていたことがありました。
当時,セリフのほとんどが平仮名表記だったのですね。
「きょうだい」を「兄弟」だと疑いもなく思っていたわたしは,
「縁戚関係じゃないはずなのに何で兄弟なんだろう」と不思議だったのですが…。
「兄弟」じゃなくて「強大」だったのねー!
平仮名だらけの文章も勘違いに繋がるな。
別窓 | 日記 | コメント:0
ナショナルと松下とパナソニック
2008-01-13 Sun 17:12
えーっと,どれも同じ会社を示している…のかな?
こんなにいろいろな種類なのは何故じゃー!?

あっかるーいナッショナール♪
というフレーズがパッと浮かんでくるナショナルは…明かりだな。
パナソニックというと,パソコンとかそういう(笑)もの。
松下は…なんだろう?創業者一族の苗字(爆)。

ちなみに,妹のダンナ(ドイツ人)は,パナソニックは知っていても,ナショナルは知らないのだった。

そういや,関係はまーったくないが,星の「すばる」を「外国語だと思っていた」という学年主任の発言に今日は驚いた。
由緒正しき和名ですぞ!「統ばる」で「統べる」の意味。そういや,荻原規子の『白鳥異伝』にも,御統(みすまる)という形で出ていたなあ。「統ばる」は集まるという意味だから,プレアデス星団にピッタリ。
『枕草子』にだって,「ほしはすばる,ひこぼし,ゆふづつ」ってあるじゃないかー。一番古い記述は『和名類聚抄』にだったっけ?
でも,高松塚古墳の星宿図に昴宿は描かれているなあ。
このころは「ぼうしゅく」と読んでいたのか,「すばるぼし」と読んでいたのか…。
別窓 | 日記 | コメント:2
19年前の今日
2008-01-07 Mon 21:54
この日は、昭和最後の日。何をしていましたか?
高校二年の三学期始業式前日で、宿題が終わらず、休み明けのテストも赤点になりそうだということで、バスケ部全員で高校近くのメンバーの家に集まることになっていました。京成佐倉駅では号外が配られ、テレビはすべて特番。わたしたちは宿題そっちのけで次の元号は何か予想していました。だーれも当たりませんでしたが。
小渕官房長官が「平成」と出したとたん、なぜか学校の勉強をする気が失せ(笑)、中国語の自主勉強に切り替わりました。あ、別名を麻雀といいます。結局、休み明けのテストはダメ!赤点すれすれ低空飛行でしたよ。
別窓 | 日記 | コメント:2
明日から3学期
2008-01-06 Sun 17:46
いよいよ3学期,仕事始めです(爆)。
4日は…年休(いわゆる有給)です。
まだまだ余っていて,恐らく使い切れないでしょう…。

3学期は短い期間で成績出さなきゃいけないから大変だー。
前の職場は2期制になっていたので,通知票2回でよかったのになあ。

さて,終わっていない冬休みの宿題をやらねば(爆)。
明日の朝〆切の書類2種類書かないといかん!
30分もあれば書き終わるのですが。
ローマ字帳のチェックもなんとかしないとねー。
あ,読んだ本リスト,まだ作り終わらない…(泣)。

そうそう,今年は初任で受け持った子たちがストレートでいくと4年制大学卒業です。何人か「就職決まりました!」と報告してくれています。10歳で出会った彼らがすでに22歳になっている…。
また,「大学決まりました!」の報告もきています。この子達は,初任校で最後に受け持ちました。
来年は,初任校と2校目とで受け持った子たちが高校を卒業します。
あ,2校目に受け持った子たちは,今年と来年卒業だ。祝電送らなくちゃ。
3年連続3年の担任をしたから,毎年連続で祝電出さなきゃいけないよー。
別窓 | 日記 | コメント:0
のだめテレビバージョン ヨーロッパ編
2008-01-06 Sun 10:47
2日とも見ました。
あれは原作を読んだ人はとーっても楽しめる内容だと思います。
単発で見た人は…のだめが何をしゃべっているのかよくわからないかも。

あちこちに遊び心が散りばめられていたような…。
フランク(ウェンツ)が鬼太郎のコスプレしたように見えたのは気のせい?
ベッキーのターニャにはびっくり!最初,ベッキーだとわかりませんでした。
目もターニャに見えるようにしたのね。すごいわー。
そうそう,ターニャのお城での演奏がなかったのが残念。
……そういや,フランクの演奏シーンって一度もなかったような気が…。

個人的に,「ダッタン人の踊り」が作中で演奏されていたのが嬉しかった♪
ミルヒーが指揮している場面…だったと思う。
「きらきら星変奏曲」はかーなーりー短く編曲してありましたが,まあいいか。
全部演奏したら10分かかる(笑)。
「主よ,人の望みの喜びよ」もBGMでかかっていたなあ。

音楽を聴いているだけでも楽しめます。
別窓 | 日記 | コメント:4
歌劇「イーゴリ公」より だったん人の踊り
2008-01-03 Thu 20:18
先ほどNHK教育で放送していた「だったん人の踊り」を見ました。
バレエとの組み合わせってどうなのかなと見る前は思っていましたが,
なかなかいい!
もともと群舞という要素があるからバレエでも十分できるのね。
いやいや,堪能しました~。

「だったん人の踊り」は小学校5年生の時に部会の音楽発表会で演奏した曲。当時は器楽編成でした。リコーダーとアコーディオンでメロディラインを演奏していました。わたしは副旋律部分の担当で,単独で練習していたときに「この楽譜,変。メロディがしっくり来ない。」と思って,♯がついていた部分を勝手にはずして演奏していたのです。でも,合奏してみて間違いに気づきました。和音があわないのです。もとの通りに演奏したらぴったりあいました。他のパートとあわせることで,きれいなハーモニーになることがわかった貴重な経験でした。

それにしても,ボロディンの曲はやっぱり好きだ~!
高校の吹奏楽部の定期演奏会で聞いた「中央アジアの草原にて」は,今でも忘れられません。この曲が一番好き!!
別窓 | 音楽 | コメント:0
新春,ヒカルくんの寝正月
2008-01-01 Tue 13:26
新年早々,気持ちよさそうに寝ているヒカルくんの図。

にゃーんお昼寝

ソファーのクッションは丸まりやすいの

お昼寝アップ

ん~しあわせ~♪

かごの中はねむねむ

やっぱりかごの中は好き♪

今年もよろしく
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
あけましておめでとうございます
2008-01-01 Tue 11:21
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年々サイトの更新頻度が下がりますが,細々とでも続けていきたいと思います。
冬休みに入ってからけっこう児童書を読んでいるのですが,HPにUPするまでにはいたりません(汗)。

最近の児童書はシリーズものが増えているので,間があくとそれまでの作品を思い出すのが大変になっています(汗)。
少しでも児童書を中心に紹介していけたらと思います。

今朝は8時過ぎに年賀状が届き,子どもたちからの年賀状がけっこうあるため,何枚も追加で印刷しています。職場に行くと,学校宛に出している子もいるので,また追加…(泣)。
それにしても,日本郵政は気合いが入っているなあ。午前8時過ぎに届く年賀状なんて初めて!
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
