ROY草子 2007年12月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
彩雲見た!
2007-12-28 Fri 21:48
某小説でも,某アニメでもありません(笑)。
自然現象の「彩雲」です。
11月の終わりに体育の授業をしていたら子どもが発見!
普段なら「どこ見ているの!」と注意しそうですが,
ナイスな発見なのでOK(笑)。
いや,いいもの見ました~。
別窓 | 日記 | コメント:0
乙女は恋する!?
2007-12-28 Fri 21:46
2歳の姪っ子は髪の毛をとかすのを嫌う。
そこで,ばあやは「メイちゃん(トトロ)と同じ髪型にしよう」と誘ったが拒否。
次に,「しずかちゃん(ドラえもん)と同じ髪型にしよう」と誘ったら,こちらはお気に召したよう。
初めて髪の毛を結ばせてくれたそうな。
ちなみに,姪っ子の一番気に入っているドラえもんの登場キャラはジャイアンなのだそうだ(笑)。次はスネ夫!2人の登場シーンになると顔を隠して恥じらうそうだ…(爆笑)。2歳の乙女は,2人に恋しておるのだった!
しかし,何故ジャイアン!?
映画版のジャイアンとスネ夫しか見ていないからか?

ちなみに,姪っ子はドラえもんがしゃべる目覚まし時計を生後一ヶ月の妹のそばに持ってきて,わんわん泣かせているらしい…。
恐るべし!
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:2
浩子さんライブ
2007-12-28 Fri 21:45
勝手に自分でクリスマスプレゼントと称して谷山浩子さんのライブに行ってきました。

今回のコンセプトは…何だったんだろう?
今年最後のライブだったため,総集編のようになっていたようです。
あ,浩子さんのHPにUPされていた。
「量子力学と相対論と宇宙論と地球大進化」だそうです…。
ほんまかいな?

「人生は一本の長い煙草のようなもの」から始まり,けっこう落ち着いた感じのスタート。

その後は,ニューアルバムからということで,「フィンランド」と「放課後」です。
「フィンランド」はモンティパイソンのカバー曲。
非常にいいかげんな(笑)フィンランドに対する認識という歌詞になっています。原曲の歌詞がいい加減なんだからしょうがない(爆)。
「放課後」はバッハの平均率クラヴィーアのなかで一番有名(というより,ピアノ弾く人なら平均率の中で一番最初に弾くであろう)な曲をうまく使っています。中学生の初恋物語風?

次は浩子さん曰く「当社比代表曲」シリーズ。
「ねこの森には帰れない」「恋するニワトリ」「テルーの唄」です。
ねこ…はラジオ番組のテーマ曲で使っていたということ,「ニワトリ」はみんなのうた,「テルー」はアニメのゲド戦記の挿入歌。
「テルー」のアクセントに浩子さんはずーっとこだわっていました。
テルーの「ル」の方を上げて発音するのです。わたしも同じアクセントで言っていたので,どこが変なのかわからなかったのですが,どうやら一般的には「ル」は下げるらしいですね。クラスの子どもが「テ」を高くして言ったので「それ,違うよ。ルの方が上にくるんだよ。だって,パズーだってズの方が上になるじゃん。」と説明したら,子どもはあっさり納得したんだけどね。ちなみに,浩子さんもパズーを例に出して同じことを言っていました(笑)。同じ発想だ。

この後はなぜか物理のお話に…。
理系音痴と言いながら,ひたすら粒子や原子の話をする浩子さん…。
途中でようやく生命の神秘の話になり,歌へ繋げることができました。
地球大進化です(笑)。
「恋人の種」と「海の時間」です。

で,またもや物理の話に戻り,五次元の話をし,虚時間的な歌ということで次の4曲…だったかな。 
「ドッペル玄関」「夢のスープ」「まっくら森の歌」「ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌」

さらに,宇宙的な話になり,「パラソル天動説」「カイの迷宮」「電波塔の少年」

このあたりの曲順と分類はちょっとあやふや。

ラストは「銀河通信」できれいに締めくくり。

お礼(アンコール)は江東区のマンドリンの会のみなさんと一緒に「鳥は鳥に」でした。

さらにそのまたお礼があったのですが…なぜかスタッフ一同の意見だと強調しつつ嬉しそうに歌ったのは「まもるくん」です。
「まもる」の名前は身近な人に変えてよいそうです。もちろん,恋人でも…って,壁からはえるまもるくんなのに,身近な人にかえたら恐すぎ!
別窓 | 音楽 | コメント:2
クリスマス日直
2007-12-28 Fri 21:39
12月25日は日直でした。
朝早くから出勤です~(泣)。

日直の仕事が一段落したところで,たまっていた作文の朱入れをしました。
5人で嫌になりました(笑)。
なんせ,
「ぼくわ,がこうでじけんおしました」という名文,いや迷文を解読して直すのだ!
37人分やってみてください。マジで怒りを覚えます…。
※参考までに「ぼくは,学校で実験をしました。」というのが本来の文章です。
 この調子で解読していかねばならんのです。

休憩を挟みながら,ようやく作文地獄から脱出したと思ったら,
今度はローマ字てんこもり…。
奴ら,かなりいいかげんにローマ字ノートを書いている。
結局,3分の1しか見終わらず,サンタさんに,
「はい,クリスマスプレゼントだよ~。」と袋に入れていただいてしまった。
くそぅ,また持ち帰りかよ!!
ようやく身軽に帰宅できると思ったのに。

クリスマスプレゼントはもういりません。
ええ,大人ですから。
クリスマスのごちそうもいりません。
ごちそうさま。

誰か代わりにやってくれ~(泣)。

で,結局まだ3分の2残しています。
もしかして,お年玉ですか,これ?
別窓 | 日記 | コメント:0
スケート見ちゃったよ
2007-12-28 Fri 21:35
たまっている読書を中断し,2日とも見ちゃいましたよ,全日本。
今日は中野選手の演技が光っていたなあ。
浅田真央選手も安藤選手もそれなりにいいのですが,曲にあわせて流れを作り,技を組み合わせてくるという点では中野選手の方が上だったかなあ。
技術では,みんな差がなくなってきたような気がします。

ああ,年賀状も終わらない,読書も終わらない~(汗)。
別窓 | 日記 | コメント:2
冬休みのめあて
2007-12-24 Mon 17:20
…できるかどうかは別として。
・読んだ本のリスト作成。
・紹介文の作成。

あまりにも間があきすぎて…何十冊となっているよ~(泣)。
別窓 | 日記 | コメント:5
冬休み
2007-12-24 Mon 13:56
たぶん今日から冬休みです。
ブログのコメントも復活させました。
たぶん…。設定があっていれば…。
別窓 | 日記 | コメント:0
あと8人
2007-12-11 Tue 22:57
14人終了。
ほぼ2時間かかりました。
1時間で7人ですな,今日は。

残りあと8人。1時間で終わるからまた明日(爆)。
別窓 | 日記
所見あと…
2007-12-10 Mon 21:35
22人?
うへー。
2時間ちょっとで15人終わったから,1時間8人くらいのペース。
1人7分程度かあ。
ということは,あと140分とちょっと。
2時間半くらいはかかるということか…。

所見だけで終わりなんだけどなー。
……今日はもう寝よう(爆)。
木曜の朝提出だから,あと2日もあるわっ!(自棄)
別窓 | 日記
| ROY草子 |
