ROY草子 2007年11月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あいかわらず忙しい
2007-11-11 Sun 07:03
10月からずーっと忙しい状態が続いています。
まだまだ忙しいのは続く…。
というわけで,レスができないことが多いので,先日からコメント機能をストップさせていただいています。
申し訳ありません。
別窓 | 日記
フィンランドはどこですか?
2007-11-08 Thu 21:14
そこだよ~。

…じゃなくて,谷山浩子さんのニューアルバムのタイトルです。
単に,1曲目の「フィンランド」と2曲目の「図書館はどこですか?」を組み合わせてできただけなようですが(笑)。

今日は車に乗りながらCDをかけていたら,途中で「からら~ん」「ころろ~ん」という音が聞こえてきました。
「あれ?何か転がるような物を載せたっけ?」
なぜかハンドルを切るたびにこの音が鳴るのです。
どこか故障でもしたかと不安になり,音のするあたりを手探りしてみましたが,何もありません。
「もしかして…」
音が鳴ったときにCDをとめたら,ピッタリと音も鳴りやみました。
「なんだ~。CDだったんだー。」
この不思議な音がする曲は「まもるくん」です。
ホラーというか不気味というか,やっぱり黒い浩子さんだとというか…。思いっきり怪しい曲です。

しかし,この音がなぜあんなにタイミングよく鳴ったのかは,未だに謎(笑)。
別窓 | 音楽
ALWAYS 三丁目の夕日
2007-11-03 Sat 20:59
昨日は珍しく夜更かしして観ました。
昨日テレビで観て,今日,続編を観た人は話が繋がってわかりやすかったのかな。

実は,映画が公開されたときに「評判いいらしいよ」と同僚に紹介したくせに,自分は観ていませんでした(爆)。

2時間半があっという間でした。
あの時代を知っている人は,「懐かしいものがいっぱいでてきた。」と言っていました。
その時代を知らなくても,貧しくても人々の温かさが伝わってくる映画だったと思います。
子役もいい味出していたなあ。
しかし…続編を作るまでに2年間があいたにもかかわらず,時代設定は全作の4ヶ月後。当然子役は,成長しすぎてしまいます。
続編の予告を観たら,淳之介役の子の身長が頭一つ分くらい伸びている!しかも,声も変わっている…。
おそるべし,成長期!

続編が観たくなりましたよ,これは。
別窓 | 日記
こぶた,お姉さんになる
2007-11-03 Sat 18:23
11月1日,こぶたはついにお姉さんになりました。
妹が誕生したのです。
でも…パパもママも病院に行って家にいなかったため,ふて寝をし,
帰ってきたら今度は妹(仮名:ミニブタ!)にやきもち。
……こぶたのわがまま姫生活はついに終わりを告げたのですが,本人がどれだけ受け入れられるのか…。
お守りをしているばあや(岩姫)が誰よりも大変かもしれません。
別窓 | こぶたの育児日記出張編
| ROY草子 |
