ROY草子 2007年09月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
かびるんるん,だめー!
2007-09-29 Sat 18:58
本日2回目の日記。

先ほどドイツからの定時連絡(笑)がありました。
妹夫婦と姪っ子はベイビーイングリッシュにお出かけで,母は一人でお留守番ちゅうなのだそうです。

この姪っ子,思いっきりおしゃべりマシーンと化していて,とにかくしゃべりまくる!
この間は,お友達が自分のお気に入りの「ねんこっこ」(肌身離さず持っている寝るときの掛け布団。つまり,ライナスの毛布です。)をさわったところ,即座に「かびるんるん,かびるんるん,だめー!」と叫んだそうな。
……かびるんるん?なんじゃそりゃと思ったら,アンパンマンに出てくるキャラクターなのだそうだ。調べてみたら,バイキンマンの手下だって(笑)。つまり,お友達のことを,「わたしの大事なねんこっこをとろうとする悪いやつ!」と思ったようです。かびるんるんは悪いやつという認識があるのね(笑)。
ちなみに,ベビーイングリッシュは英語の塾みたいなもの。姪っ子は「ベビーイングリッシュ,行かない。Nein!」と言っているそうだ。すでに日本語とドイツ語のごちゃまぜ語をしゃべっているのに,さらに英語まで混ざったら,大人が理解できません(爆)。
スポンサーサイト
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:6
掃除機ごん!
2007-09-29 Sat 18:47
今朝は掃除をしてから整骨院へ…と思って掃除機をかけていたら,
「ごん!」
見ると,掃除機の先端部分と柄の部分が分離し,中の配線がむき出しに…。
ちょっと部品は欠けているけれど,吸引はできているのでつながるだろうと思っていたら,不思議なことにどうやってもはまらない。
これはもうダメだーということで,掃除はここで中断。
クリーンセンターに捨てに行き,そのまま新しい掃除機を購入することになりました。
でも,まだ電器屋は開いている時間ではありません。
そこで,予定通り整骨院へ行き,その後クリーンセンターと電器屋へ行きました。
掃除機ってえらく高いものから安いものまであるのねー。
何故か日立製品にこだわる父の意見が全面的に通り,日立の掃除機お買い上げ。
重さは前とあまりかわらず,吸引力はアップしていたのでなかなか使い心地がよろしゅうございます♪
別窓 | 日記 | コメント:2
日焼けコンテスト!?
2007-09-24 Mon 19:26
土曜日の運動会は強烈な日差しの元,実施されました。
4色対抗なのですが,昨年度の順位によって日陰の応援席が割り振られます。
去年の優勝は黄色だったので,黄色が日陰。なんと,巨大な樹の下になるので,1日中日陰となっているのです!その隣は白。半日は日陰になります。青,赤は1日中炎天下!

日陰にいたから体力温存できるかというと…関係ないですね。
優勝は青だったから(笑)。

教室に戻ってみると…子どもたちは着替えをしながらワイワイ騒いでいました。
「すげー。腕の色が途中から違う!!」
「おっ,俺の方が黒い!!」
「おまえ,顔の下の方だけ黒いじゃん。」
……お互いの日焼け具合を比べていたのです。
ずっと日なたにいた赤,青の子たちが特に見事な日焼け具合。
体操服の袖の部分を境に黒と白に…。
「体操服脱いだのに着たままみたいだ~♪」
「誰が一番焼けた?」
「黄色は焼けてないじゃんかよー。へへ,勝ったね!」
「赤は勝負に負けたじゃんよ!黄色は2位だぜ。」
「じゃ,青は優勝したし,日焼けもしたし,両方1位だぜ!」
……えーっと,お疲れだと思うので,早く着替えていただきたいんですけど!
別窓 | 日記 | コメント:0
ヒカル王子の居場所
2007-09-23 Sun 20:24
ヒカル王子は,涼を求めて旅に出ました。
行き着いた先は…。

玄関で番猫

玄関で番猫の図


王子椅子でおやすみ

父の椅子を占領し,我が物顔でおやすみの図
別窓 | 犬・猫 | コメント:2
早寝早起き朝ごはん
2007-09-23 Sun 09:40
「早寝早起き朝ごはん」全国協議会なるものがあるそうです。
発起人代表は有馬朗人元文部大臣(当時はまだ文部科学省ではなかったと思う…)です。
ここ数年の中教審の答申に,生活習慣の乱れを改善しなければならないというようなことが出ており,それを受けて設立したのかな…。
しかし,なぜこの協議会を知ったかというと…谷山浩子の猫森集会で本人が「早寝早起き朝ごはん」のテーマ曲を文部科学省かどこかから依頼されて作りましたと言っていたから(笑)。
しかも,本人は「早寝早起き朝ごはん…そうだよね,大事なんだよね。自分はできていないけど。」と言っています。
まあ,
「できたらやりましょう」
「無理はしないで」
「できたらいいよね」
と歌っているので,浩子さんは自分へ向けて作ったのかも?

聞いてみたい方,こちらへどうぞ。
けっこう力が抜けます(笑)。

ちなみにわたし,「早寝早起き朝ごはん」はばっちり!
今朝は4時に起きておりまする。
昨日は灼熱地獄の運動会があったのに(笑)。
別窓 | 音楽 | コメント:8
運動回収量
2007-09-22 Sat 21:28
「うんどうかいしゅうりょう」と打ったらタイトルのように変換されました…(爆)。

運動会が終わりました。
とーーっても暑かった。
日焼けでまだら模様となっています。

明日は4時起きなので,もう寝ます。
別窓 | 日記 | コメント:0
日焼けは9月にするもの
2007-09-20 Thu 20:34
この業界では,日焼けの時季が世の常識と違っております。
わたしは毎年9月。
運動会の練習があるからです…。
夏の間は外に出ないことが多く,日焼け止めなんて使わなかったのに,今頃になって毎日しっかり日焼け止め使用ですよ…(笑)。
しかも,質の悪いことに,基本的にTシャツにハーフパンツに靴下だから妙な白黒ができるのですね。…土方焼け?うっかりすると時計焼けももれなくついてきます。長袖着ている先生も多いのですが…わたしは暑さで耐えられん!

昨日の予行は涼しかったのに,今日はとんでもない暑さでしたよ…。砂埃もひどくてマックロクロスケのできあがり♪
本番も暑そう…。
えーん,かんべんしてくれー。
日陰の用具席でのほほーんと過ごしたいわー。
別窓 | 日記 | コメント:2
ヒカルの襲撃
2007-09-18 Tue 20:17
何時だったのかはわかりませんが…夜中にヒカルの襲撃を受けました。
ただの遊びモードではなく,完全に興奮状態。
思いっきり手をかじり,放しません。
さらに人の上に乗っかり,踏み踏み攻撃…。
昼間ならともかく,真夜中にやるなー!

朝起きて腕を見たら,ヒカルの噛み跡のまわりは,思いっきり青なじみになっていました。

今日は襲撃しないでくれー!
襲撃されたら,仕方がないから起きて週案書き(仕事)しよう(爆)。

…そういや,青なじみって言っても通じない子がいたなあ。
青たんっていうとわかるらしい。
別窓 | 犬・猫 | コメント:2
猫森集会♪
2007-09-16 Sun 23:01
本日,谷山浩子の猫森集会Aプログラムに行ってきました。
昨年のアンケート内容を見て,「これはぜひ行かねば!」と思ったのです。
Aプロのゲストは斉藤由貴だったためか,チケットがあっという間に完売になったそうです。
そんなこととはつゆ知らず…よくとれたな,このチケット(笑)。
本当はCプロのオールリクエストに参加してみたかったのですが,どうやら素人が行くプログラムではないようなので…(笑)。
それに,日程があわないものが多く,Aプロぐらいしか行けそうになかったというのもあります。
とりあえず,一番無難な怪しげな曲が少なそうな(爆)Aプロへ。
しかし…思いっきり怪しかった(爆×2)。

最初の「放課後」は新作のアルバム「フィンランドはどこですか?」に収録されるそうで,J.S.BACHの平均率クラヴィーア第1集第1番を借用しつつ違和感なくまとめたきれいな曲でした。
「おおっ!これはいいぞ!」
と思っていたら…浩子さんの爆裂トークでいきなり爆笑。
猫森集会は四方をお客さんが取り囲む形になっていて,演奏者と客席が非常に近くなっています。
そのため,一番前の席の方が遅れて入ってくると…浩子さんにすぐわかってしまうのです。
「最初の曲,いい曲だったんだけど,聞けましたか?」といきなりそのお客さんに尋ねる浩子さん(笑)。
思いっきり雰囲気が和みました。
後ほど斉藤由貴さんもおっしゃったのですが,「浩子さんはお客さんをリラックスさせてしまう」のです。
でも,歌っている最中はとにかくみんな歌に聴き入っている。
ラストの「ドッペル玄関」だけでした,みんなで手拍子しながら聴いたのは。

しかし,今日は歌を聴きに行ったのか,トークを聴きに行ったのかよくわからない…(爆)。
のっけから「今日は斉藤由貴ファンの方が多いと思うので,途中から斉藤由貴祭りになります。」ですから。
その斉藤由貴さんとのトークが,これまたぶっとんでいる!
ボケとボケで漫才をやっているような雰囲気です。
昨日のAプロ初日は,さらにボケとボケだったようなので,いったいどういうことになっていたのか…。
石井AQさん曰く「今日はツッコミとツッコミ」ということなのですが,算数の会話はどう考えてもボケ同士です…。
浩子さんと由貴さんが話し出すと,トークの時間が長くなってしまうのだそうで,初日は完全に歌よりトーク時間の方が長かったのだそうです。
浩子さんが言うには,「私ひとりでもけっこうしゃべるんだけど,由貴ちゃんと一緒だと相乗効果があるんだよ。」
それに対し由貴さんは,「2+2じゃなくて2×2になるのね。」
これを聞いたとたん,場内は大爆笑!
ところが,由貴さんは「なんでみんな笑うの?わたし,変なこと,言った?」
まったく気づいていないのです。
その様子がおかしくて,場内は大爆笑の渦…。
浩子さんが「2+2は?」と聞くと,お客さんからも「4」という答えが。
「そんなの当たり前じゃない。何誇らしげに言っているの?」と由貴さん。
「じゃあ,2×2は?」と浩子さん。
「4!!」とお客さん。
そこで,ようやく気づいた由貴さん。
頭抱えてしゃがみ込んでしまいました。
しかし,それでは終わらない!
「3+3と3×3にすればよかったんだ…。」と由貴さんが言ったところ,浩子さんは,
「何で3にするかなあ。普通1から考えない?1+1と1×1…。」
そこでまたも大爆笑。言った浩子さん本人も「あっ!」とすぐに気づきました。
「かけたのに減った!」
かけ算の方が答えが小さくなるんですねえ…。
もう,あまりにもおかしすぎて,なかなか歌に入れません。
こちらもおかしすぎて,涙が出るほど笑ってしまいました。

歌は,本当にきれいな声を響かせていて,よかったのです。
由貴さんの歌も懐かしいものがあり,よかったのです。
浩子さんが歌った由貴さん作詞の「プラハリアン」(たぶん)という曲なんて,浩子さんの曲じゃないのに浩子さんが作ったみたいでした。本人もそう言っていましたが。
そして,由貴さんが選んで歌った浩子さんの曲は…「悪魔の絵本の歌」「そっくり人形展覧会」でした。さらに,「ドッペル玄関」も一緒に歌っていて,よーくわかったのが「由貴さんは浩子さんの怪しい系の歌が得意」ということ。「MAY」や「土曜日のタマネギ」よりずっとはまっていた…。もうひとつ,「シーガル」だったかな…。ふたりのハーモニーが絶妙だった曲があったんだけど…記憶が怪しい(爆)。

初日に来た人も今日行ったわたしたちも,そして浩子さん本人も似たような感想を持ったようで,わたしが感じたことはほとんど浩子さんのトークの中(初日の感想も含む)で言われてしまいました。

まだあと6日猫森集会は続くのですが,あんな調子で最後までもつのだろうか…。

そういえば,パンフレットの猫の絵,ヒカルにそっくり♪
別窓 | 音楽 | コメント:0
ハワイへ行きたい!? その3
2007-09-15 Sat 17:27
しばらく間があきましたが…。
夏休みハワイ旅行でございます。

現地時間12日。
この日はちゃーんと目覚ましが機能し,バッチリ起きられました。
午前8:00集合の集合なので,6:00に起床。
この日はコオラウ山脈のふもとにあるセネターフォング植物園内を歩くという「ネイチャー・ウォーク」に参加しました。

この日のツアー参加者はわたしたちだけ。
ガイドさんも「少ないですねえ。」と驚いていました。
ちなみに,このガイドさんは61歳の女性ですが,言われるまでそんな年齢だとは思えなかったくらいお若い!

園内にはハワイだけでなくあちこちの植物が植えられていました。もちろん,実のなる植物もあります。
時折雨が降りましたが,すぐにやむのであまり気になりません。
2時間くらいでコースをまわりました。
大変だったのは蚊が多かったこと!虫除けスプレーをしたけどほとんど効果なし…。でも,不思議と腫れ上がりませんでした。虫さされの薬をすぐに塗りまくったから?

ちょうど昼にホテルへ着き,帰りの車の中で教えてもらったおいしいご飯が食べられる店をチェックしに行きました。タイ料理のお店です。でも,「ここ,夕飯の方がいいよ!」というHさんのご意見により,近くで見つけたラーメン屋へ行きました。ラーメン好きなHさんなので,単にラーメンが食べたかっただけかもしれない…。
ラーメン屋はいくつかあったのですが,一番お値段が手頃なところへ。

その後はまたもお買い物。なんだかんだ言って一番お買い物時間が長かったのでは…。でも,買うのは高級品じゃないのです。ぜーんぶ,Tシャツだの,職場へ持っていくお菓子だの,そういうものばかり!
「コアラのマーチ」のハワイ限定品(パイナップル味)やキティのハワイバージョンがなぜか魅力的に感じられる…(笑)。

夕飯は前日に行った韓国風料理。Hさんが魅力的に思った焼き肉を食べました。これは大当たり!おいしい♪



現地時間13日。
今回のメインである,ハナウマ湾シュノーケルです。
こちらの参加者は非常に多い!
しかし,ハナウマ湾にいられる時間が決まっていて,シュノーケルができたのはだいたい1時間ぐらい。
マーメイドHさんには少なすぎたようです。
ここでのお約束は「絶対に一人で海に入らないこと」でした。
バディを組んで,二人以上で行動することになっているのです。
わたしたちは当然三人組。
でも,Hさんは一人で遠くまで行きたくなるので,気づくとみんなバラバラ(笑)。
ツアーのガイドさんに「ねえ,おくさん,ダンナは?」と聞かれて思わず目が点。
ガイド「ほら,バディ一緒に組んでいるダンナはどこ行ったの?」
わたし「ああ,ダンナはあのあたりでマーメイドになっています。」
ガイド「ちゃんと見張っておいてね。」
わたし「はーい♪」
なーんのことはない,バディを組んでいる相手をダンナと言っているんですね(笑)。
魚がすぐそばにいて,とても美しい海でした。

夕飯は昨日見つけておいたタイ料理。その前に,「一度は乗ろう」とトロリーに乗ってワイキキビーチへ行ったり,タイ料理のお店のそばまで行ったりしました。「トロトロトロリー」なんて言う人がいましたが,けっこうスピード出ていましたよ…。

タイ料理のお店では,しぼりたて100%オレンジジュースを飲むことができました。幸せ~。
チキンのタイ風チャーハンを頼んだら,チキンライスが出てきた(笑)。
おいしいのですが,量が多すぎて食べきれない。すると,お店のお姉さんが「持ち帰り用に包みますか?」と言ってくれました。持ち帰りできるなんてビックリ!でも,さすがに夜食でも食べきれないので,遠慮させていただきました。

再びサンセットを見にビーチへ。
でも,やはりシャワーで夕日はあまりよく見えません。
ところが,珍しいものが見られました。
虹です。
ただの虹ならそんなに珍しくないのですが,今回のは二重の虹!
Hさんが解説してくれたのですが,外側の虹は内側の虹と色の配列が逆になっているのです。言われてもう一度よく見て,なるほど,その通りだったので感心しました。
なぜこのように見えるのか?不思議です。

こうして,ハワイでのお遊びタイムは終わったのでした。


現地時間14日。最終日です。
荷物を午前6時に取りに来るので,5時起きです。
空港行きのバスは8時出発。
何だか,毎日朝が早かった…。
空港で待ち時間がけっこうあったので,小銭を処分すべく計算しまくったのですが…結局いっぱい残ってしまった!
HさんとT姐さん曰く「USドルはあちこちで使えるから持っていて大丈夫だよ♪」とのことですが,わたしには不要だな…。
ユーロの方がありがたい。
本屋で「SUUDOKU」を発見したので,お買い上げ(笑)。父へのお土産にしました。数独大好きなのです,父は。

帰りの飛行機では機長が「今○○の付近を通過しています。○○がまもなく見えてまいります。」と親切にもアナウンスを入れてくれました。

途中で日付変更線を越えたので,15日になりました。姐さんsに「お誕生日おめでとう♪」と祝ってもらいました(笑)。

いよいよ成田空港が近づいてきました。
一度茨城を通って成田へ入っていくルートを,たいていの飛行機がとるようです。
今回は昼間の到着なので,下がよく見えます。さあ,ようやく社会科巡検だ(笑)。
T姐さん「利根川越えた?」
わたし「たぶん,そうだと思います…。」
T姐さん「沼みたいなのが見えるねえ。印旛沼?」
わたし「それはないと思う…。こんなに大きくないですよ,印旛沼は。」
T姐さん「じゃあ,霞ヶ浦だね。」
わたし「そうですね♪あ,なんか陸上競技場みたいなものが見える!」
Hさん「競馬場に似ていない?」
T姐さん「うーん,そう言われると似ているような…。」
わたし「陸上競技場にしては,周りにあんなに同じような団地風の建物があるなんておかしいですよね。」
(家について数日後,これが美浦のトレセンだということが馬インフルエンザのニュースを見ていてわかりました。)
さらに地上に近づき,プールが見えてきました。
T姐さん「学校だねえ。どこだろう。ニュータウンの学校?」
わたし「周りが田んぼだらけだから,それはないと思う…。あっちにイオンみたいなものが見えるし,高速も見えるから…久住か豊住あたり?」
この辺りの学校は,こうやって飛行機が毎日飛んでいるので,防音対策がしっかりとられていて,冷暖房完備です。ちなみに,この旅行には参加していないぐりちゃんは,もう少し方向が違いますが,この周辺にお勤め。冷暖房完備で快適な空間でお仕事をしているのでした。

予定よりもだいぶ早く無事に空港に着き,入国手続きもあっという間に終わりました。姐さんsは京成線でお帰りになるので,ここで解散となりました。

直接社会科巡検的なことはしていませんが,ハワイに行ったこと自体がある意味社会科巡検なのでしょうね。陸軍の博物館のような場所があったり,日系人の話をガイドさんに聞いたり,同じホテルにARMYの女性がとまっていたり,飛行機で太平洋戦争中に激戦が繰り広げられた海の上を通ったり…。
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:2
みゃ~
2007-09-14 Fri 06:05
昨日のこと。

母がふと窓の外を見ると,庭に何だか見慣れた猫がいた。
その猫は,母の姿を見ると寄ってきて,「みゃ~」と鳴いた。

……なんだ,うちのヒカルじゃないか!

母は,ヒカルが開けられる網戸は片側だけで,反対側なら開けられないだろうと思っていたようだ。
……だから,違うんだって。どちら側でも開けられるから,ヒカル返しを取り付けたの!

一度学習したら忘れないヒカルくん。
いつでも脱走の機会を窺っている…。
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
全米オープンテニス 女子決勝
2007-09-09 Sun 17:14
ナイトセッションのおかげで,午前中の放送で観られました。
エナンは1セット目をいい形でとったのに,2セット目はけっこう崩れたなあ…。
それでもクズネツォワのできが悪すぎたので,勝っちゃいましたが。
昨日のヴィーナス戦の方が見応えがありました。
クズネツォワも昨日の第3セットのような動きが出ていればよかったのになあ。彼女もフットワークがよく,拾いまくるし,いいショットも持っているのだから,エンジンが早くかかればなあ…。ナブラチロワも見に来ていて,きっと彼女の前で勝ちたかっただろうに。

そういや,表彰式で司会者が最後にエナンの苗字を離婚前のエナン=アルデンヌって言っちゃったような気がする…。
別窓 | 日記 | コメント:0
さだまさし「51」
2007-09-09 Sun 17:06
昨日のミュージックフェアでさだまさしが歌っていたこの曲。強烈でした…。

「51」は最初,イチローが壁を蹴って宙に舞い,ホームランボールをキャッチしアウトにしたという場面から始まります。イチローだから「51」なのかと思うとそれだけではなく,日本はアメリカの51番目の州になってしまっている…ということにもひっかけてあるようです。
イチローという選手は知っていても,彼の国のことを知っているか?赤信号でも平気で横断し,赤ちゃんが捨てられる…。年金問題なんて政治家にはどうでもいいこと。
今の日本はどこかおかしい。自由と勝手をはき違えている,そんな人々が増えた。そんなことが淡々と語られていました。
実際にこの1年で起きた事件も語られ,さださんの思いが凝縮されているように思います。

http://www.u-canent.jp/mist/index.html
このサイトの「入魂の一曲」で,「51」に対する思いが語られています。視聴もできますが,あまりにも短くて意味不明です…。
別窓 | 音楽 | コメント:0
朝からテニス
2007-09-08 Sat 07:50
全米オープン女子シングルス準決勝を観ていました。
第1試合は第3セットの終わりしか観ていませんが,クズネツォワの気力がチェクフェターザを勝っていた感じかな。
チェクフェターザは,投げやりになっているようにも見えました。
第2試合はエナン対ヴィーナス。立ち上がりの悪いヴィーナスですが,今日は早い段階でエンジンがかかっていました。
第1セットはすばらしいプレーが続出し,ドキドキする展開でした。
第2セットはヴィーナスがばててしまいながらも気力でポイントをとっていて,執念を感じました。エナンもいいプレーはしていたけれど,途中で故障したのかな…。何だか攻撃的ではなくなってしまった気がします。
明日のナイトセッションでの決勝は,やはり立ち上がりの悪いクズネツォワと故障が気になるエナンの対戦。気合いはどっちもいい勝負ですが,どうなるでしょう。
別窓 | 日記 | コメント:0
結局休校
2007-09-07 Fri 19:04
今朝6時20分頃に臨時休校の連絡網がまわってきました。
昨日の夕方の連絡網は何だったんだー!?
しかも,夜9時半になっても連絡のつかない家があり,携帯番号まで調べて連絡とったというのに!

職員の出勤はいつも通りです。
昨日も今日も連絡網がうまく機能していないことがいろいろな人の話でわかりました。
あちこちのクラスで連絡がストップしていたようです。
なかには,昨日の5時の連絡を「仕事中だから」と6時半になっても連絡していない人がいて,それがクラスのトップにいる学級役員だったため,そのクラスは他のクラスから2時間近く経ってようやく連絡がまわったそうな。
何のための「緊急連絡網」なんだか…。

午後からは折れた木や散らばった葉の後片づけ。
余計な仕事を増やしてくれた困った人もいて,もうさんざん。
せっかく子どもがいないからたくさん仕事が進むと思ったのに…。
別窓 | 日記 | コメント:2
明日は10時登校
2007-09-06 Thu 19:37
台風のため,10時登校となりました。
でも,職員は通常通りの出勤ですのよ,ほほほ~。
「雨の様子をみながら気を付けて出勤するように」だって。
おい,何かあったらどうしてくれるん?
自分本位な考え方だと,こういう時,近くてよかったと思いますわ。
しかし,普段は「前の市の方がよかった」と後悔しきり(笑)。
まあ,自分で選んだからしゃーないわな。

台風のせいか,4日連続偏頭痛攻撃をくらいました。
さすがにこれには参った!
さらに,今日は効きが悪かったので,アイスノンともお友達。
ついに薬がなくなったので,今日は年休1でお医者さんへ。偏頭痛薬じゃないともう効かない。市販の頭痛薬ではダメなん…。

しかし,県内でも某市は明日休校とすでに決定したらしい。この差は何じゃい!
まあ,市内でも家の周辺のガッコは9時半登校で,うちのガッコは通常登校。すでに違ったけど。
別窓 | 日記 | コメント:2
新学期が始まると
2007-09-05 Wed 19:24
ブログもサイトも見事にアクセス数が減ります(笑)。
読書感想文シーズンが過ぎましたから(爆)。
いやー,非常にわかりやすいわ。

今日の湿度の高さには参りました。
もう,朝から偏頭痛でヘロヘロ。
専科の授業が多かったので助かりましたが。
明日からはスペシャルメニューの平常授業だけど,台風がねえ…。
吹奏楽の朝練が明日は中止。今朝は新曲の譜面を配布したのですが,Bの部分までしか演奏しないことになっていて,そうすると演奏部分が全くないパートが出てしまうことが判明!Es管アルトホルンとアルトサックス,B管テナーサックス,C管トロンボーン1・2番とユーフォニウムが演奏なしという事態になりました。
まず,トロンボーンは3番があったので,全員3番の楽譜を使用。
ユーフォはコントラバスの譜面を使用。
テナーサックスはバスクラリネットの譜面を使用。
アルトホルンとアルトサックスはオーボエの譜面を使用。
ただし,オーボエはC管なので…当然移調!
3分で移調しましたとも!
すぐにアルトホルンの6年に演奏してもらったら,問題なしだったので,即採用。アルトサックスも同じ譜面を渡しました。
オーボエ譜面を採用したのは,メロディーラインがあったから。
これだと移調しやすいし,すぐに演奏もできるのです。
…しかし,せっかく移調楽譜を渡したけど,明日は朝練なしになっちゃったんだよなー。
できるようになるんだろうか?
別窓 | 音楽 | コメント:2
全米オープンテニス
2007-09-02 Sun 17:05
第1週目が終了しようとしています。
女子はシャラポワ,ヒンギスが負けましたね。
ヒンギスの場合,ブランクはやはり大きいなあ。
杉山も格下に負けちゃうし…。エナンとの対戦,見てみたかったなあ。
男子はヘンマンが引退するようです。
それにしても,全米オープンは派手です。
フェデラーの全身マックロクロスケウェアーにはビックリ。
シャラポワの真っ赤もビックリだったけど。

今季,ウィリアムズ姉妹が好調なのはわかるけど,何も毎試合メインスタジアムでの試合にしなくても…。
ナイトセッションも多いしねえ。
NO.1シードの方が扱いが軽いように思うのは気のせいでしょうか?
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。