ROY草子 2007年06月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ふんだりけったり
2007-06-29 Fri 21:29
火曜日は突然の腹痛で動けなくなり,今日はまぶたが腫れてうっとうしい。たぶんものもらいなんだろうな…。目がよく開かず,痛い!

今週はもう,体調不良でどうしようもありません…。
別窓 | 日記 | コメント:3
ズームイン朝とマツケンサンバ
2007-06-24 Sun 15:20
今日の「題名のない音楽会」はおもしろかった~。
宮川彬良さんが吹奏楽の指揮をしていたのですが,宮川家の伝統のメロディ(?)について語っていました。
マツケンサンバのメロディは,ズームイン朝の裏のメロディが元になっている…というようなことだったかな。
ズームイン朝のテーマって宮川父の作曲で,マツケンは宮川息子の作曲。親子共作…というわけではないけど,関連はあるのね。
それにしても,アキラさん(クインテットではこう表記されているので)は実におもしろい!偉大な父とは違う意味で偉大だわ(笑)。あんなに楽しそうに指揮をされると,演奏する方もノリノリになるでしょうね。

いつもなら羽田健太郎さんの姿があるはずなのに,それがなかったのが…。本当に亡くなられたのだなあと実感しました。もし,ハネケンがいたら,今日の放送内容はもっとアキラさんとおもしろおかしく話して,笑える内容になっていたかもしれない。
先日の追悼特集で「宮川父が先に待っていてくれているから,真っ先に訪ねていけ」とコメントしている方(前田憲男さん?)がいたけれど,今日の「宇宙戦艦ヤマト」を2人で天国で聞いていたかもしれませんね。
別窓 | 音楽 | コメント:2
親の子離れ
2007-06-24 Sun 15:18
先日,知人と話していたら,娘さんが学校の宿泊学習に出かけるという話題になりました。
「最初は楽しみにしていたのに,昨日から『やっぱり行きたくない。おうちにいたい。』って泣いているんですよ。」
一人娘でいつでもご両親と一緒にいたから,遠いところで一人きり,友だちとお泊まりになるのは寂しくなったようです。
前日には,お母さんが準備を全部してあげて「ここには○○が入っているからね。こっちには××よ。」と説明したのに,「うんうん。」と生返事。
結局,彼女は宿泊学習に出かけていったのですが,後でトイレにいったお母さんがメモを見つけました。
「さびしいけど,がんばって行ってくるね。」
彼女は照れくさかったのか,トイレに置き手紙をしていったのでした。

さて,こうして子どもは何とか出発したのですが,後に残されたご両親はというと…実はこちらの方がもっと大変!
自営業で夫婦そろってお仕事をしているのですが,お客さんがとぎれると,とたんに「あの子,今頃どうしているかしら…。」と心配でたまらなくなってしまったのです。
宿泊学習の数日前から「金,土と宿泊学習でいなくなっちゃうんですよ~。」とずっと言い続けていて,娘さん以上にご両親の方が寂しくなってしまっていたのでした。
金曜日にお話ししたときには,「いつもだったら,仕事の合間に二階に上がれば,娘がいてくれるのに…今日はいなくて,寂しくてたまらないんですよ。」とお母さんはしみじみと話していました。
しばらくすると,お父さんの方は「やっぱり携帯持たせておけば良かった!そうすれば,今どこにいるかすぐわかったのに!!携帯がダメなら,お金を何万円か持たせればよかった!」と本気で言いだしました。
お客がわたしだけになり,暇になったお父さんは,暗~い顔をして折りたたみの椅子を抱きかかえ,とうとう,「おい,仕事終わってすぐにここを出ていけば,1時間ちょっとで着くよな。それで,明日の朝一番で帰れば,土曜日の仕事も間に合うよな。」と言い出す始末。
「何も連絡がないのは,楽しんでいる証拠なんですよ!!何かあれば,先生が連絡してきますって!」と言っても,全くダメ(笑)。
お母さんは「うちは,親が子離れできていないんですよ…。今回はその第一歩なんですよね。」と頭ではわかっているけれど,なかなか気持ちがついてきません。
結局,「明日は3時に学校に着くから,絶対にお迎えに行きます!学校はうちの目の前で徒歩1分かかりませんが!」と宣言し,夜中にこっそり様子を見に行くのはやめたようです。

そういえば,子離れのできない親って,とーっても身近にもいたような…。
別窓 | 日記 | コメント:0
雨天コールド授業成立
2007-06-23 Sat 18:33
昨日は3,4校時が水泳でした。
が,着替えてプールへたどり着くと…雨がパラパラ。
「とりあえず大したことないから決行!」
となりました。
しかし,20分もすると雨が本格的に…。
しかも,水温と気温とでは水温の方がちょっとだけ高くなりました。
プールの中に入っていた方が温かいのです。
「さみー」「寒いよー。ガタガタ」と子どもたちは言っていました。
「どうせプールの水で濡れているから,雨で濡れても同じなんじゃない?」
と思いつつ,「雨になったら中止」というお約束なので,3校時いっぱいで終了。
でも,流れるプールを作ったり,クラス対抗ボール拾いをやったりと楽しめたようです。

さて,今回の水泳授業は1回にカウントとしてよいのでしょうか?
授業の半分は実施したので,「雨天コールド(寒い)でゲーム(授業)成立だよね~。」と学年で判断し,実施計画表に証拠の赤丸付けました(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:0
ヒカルくん,子猫の親となる!?
2007-06-21 Thu 21:23
今日は昼間と夜と,何回か同じ子猫が庭にやってきました。
みゃーみゃーないており,どうやら,ヒカルくんを見つけて話しかけているようです。単にご飯が欲しかっただけかもしれないけど。
父が庭に出て行くとダッシュで逃げていき,車の下にもぐりこみますが,わたしが網戸越しにのぞいていると,すぐそばまでやってきます。
ヒカルくんも,子猫に対しては尻尾を太くせず,脅かしたりもしません。やはり,自分より弱いと思っているのでしょうか。
しかし,何故この子猫は我が家の庭にやってきたのでしょう?ヒカルくんを親と勘違いしたか!?
別窓 | 犬・猫 | コメント:2
こんな人も世の中にはいる
2007-06-19 Tue 21:31
うちのガッコは,「組織で動け」と言いながら,一部の体育部若手の暴走を黙認するのがトップにおります。
本日,水泳学習中に軽度発達障害の疑いのあるお子さんが帽子を持ってきていなかったため,学校のルール上水泳はできなくなりました。この子はパニックになり,わんわん泣きわめきました。パニックになると,周りで声をかけても一切聞き入れず,たいてい保健室に逃げ込みます。今日も一度は保健室に行ったのですが,たまたま保健の先生がいなかったため,裸足のまま外へ出て,校門から出て行こうとしました。ちょうど家庭教育学級があったため,来校者が門扉を閉めてくれ,その後は校庭を徘徊し,中庭を歩き回り,プールに戻った後,教室に行き,帽子を再度探してないことを確認し,ようやく落ち着いてプールに戻りました。
この間中,こちらは水泳指導を他の学年の先生にお願いしてずーっとこの子についてまわりました。無理に腕を掴んでつれていこうとすると大暴れしてますます落ち着かなくなるので,手は出せないのです。
さて,この子が保健室に行った時にちょうど校長と出くわしました。「何やっているんだ,あれは」というので,「帽子を忘れたのでプールには入れなくなったため,この状態になりました」と説明したところ,「今日は家庭教育学級で親が来ているんだから何とかしろ!」という返事でした。周りにいた数名の教員はみんな目が点。「親が来るから何とかしなきゃいけないんだ。この子の安全のためじゃないんだ…。」関係者一同,呆れかえりました。大切なのは,外部からの客に外面だけよく見せることなんですね…。
暇そうにジャージ姿で校内を闊歩していた校長が様子を見ればいいものを,何をしているんでしょうか。
ちなみに,学年中の子がこの子の問題行動を知っているのですが,親だけは絶対に認めようとしませんので,親の協力はまったく得られません。
おかげで,昨年この子を受け持った担任は「もうやっていけない」と退職しました。
それでも,校長は平然と「今年度末の自分の退職祝の旅行を企画しろ」と言っているというとんでもなさ。こういうガッコもあるのです。
そうそう,このお子さんのおかげで,指の怪我の治りが1ヶ月以上遅れており,現在も指がほとんど曲がらない状態が続いております。それでも公務災害と言わないからねえ…。怪我するだけ損するから,この子にはぜーったい手を出しません。
参考までに,このお子さんは隣の主任のクラスです。
別窓 | 日記 | コメント:8
18cドイツコンチェルトの夕べ
2007-06-16 Sat 21:52
クラシックコンサートです。
しかも,J.S.バッハとテレマンの曲しかありません♪
バッハはブランデンブルクの5番と4番,管弦楽組曲2番と有名どころ。必ずどこかの楽章は知っているというものでした。
4番はアルトリコーダーがF管とG管の両方が使われていました。なぜだろう?楽譜に指定されているのかな。
テレマンはカノンがおもしろかった!ヴァイオリン2台のカノンなのですが,2声になっているように聞こえてしまうのです。よーく注意して聞くと,見事にカノン形式で作られていることがわかるのですが…もう,驚きました。
やはり,あの時代の音楽はチェンバロあってのものだなというのが実感です。ピアノでは絶対に表現できない,あれは。
今回は古楽器が非常に魅力的でした。アルトリコーダーがあんなにきれいな音色を響かせるとは!フラウト・トラヴェルソは現在のフルートなんて及びもしない柔らかな音色を響かせていました。
ラスト1曲の途中で古楽器のヴァイオリンの弦が切れました。編成人数が少ないせいか,はっきりと切れた音が聞こえました。その楽章は本当に最後の方まできていたので問題なく終わり,次の楽章に入るところで楽器を取り替えていました。他の演奏者もちょっと驚いていましたね。
別窓 | 音楽 | コメント:0
ヒカルの威嚇とコンサート
2007-06-16 Sat 21:41
白昼堂々、庭に現れた茶トラに対し威嚇攻撃を繰り出したヒカルくん。四時前なのに雨戸を閉める羽目になりました。せっかく網戸にしておいたのに。まったく困ったちゃん!

※この記事を書いたのは,午後6時少し前。チェンバロの調律を聴きながらです。18Cドイツコンチェルトのコンサート会場にいたのでした。
千葉で開かれるのでこれはチャンスと思い,行ってきました。やっぱりバロック好きだ。
古楽器を使用しての演奏で,曲はバッハとテレマンのみ。チェンバロ,フラウト・トラヴェルソ,アルトリコーダー,ヴァイオリンやチェロも古楽器でした。リコーダーの音色はバッハやテレマンの曲にはピッタリあうのね。

しかし…この記事,分類できないじゃないか(笑)。
よし,あとで別にコンサートについてUPするので,犬・猫にしておこう。
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
種をまく
2007-06-16 Sat 14:28
3年目に受け持った子(当時小2,現在高2)から手紙が来ました。
手紙には進路に関する相談を主に,さまざまなことが綴られていました。
当時は文字が躍っていた子なのに,今では誤字脱字もなく漢字もしっかり使い,とても読みやすい文字で書かれていたことにまずは感動。
進路についてとても真剣に考えていたことにも感動。
現在の世の中をこの子なりにしっかりと見つめていることにも感動。
こんなにも成長するものなのだと,感動しっぱなしでした。

さらに,小学生の頃の思い出も綴られていました。ナルニア国ものがたりのビデオを見たことが印象に残り,高校生になってから自分でDVDで手に入れたそうです。映画版ではなくテレビ版の方がいいというこの子の意見に賛成1票!
10年近く前にしたことが,今こうして子どもたちの中に生きているのだということを,この子に教えてもらえました。本当に嬉しいことです。
この仕事は種をまくことなのだなあとしみじみ思ったのでした。
別窓 | 日記 | コメント:2
ヒカルとの知恵比べ
2007-06-15 Fri 18:29
クローゼットなど,横に開くドアも開けられるようになったヒカルくん。
ついに,網戸も開けることに成功しました。
学習能力があるのは時に困りもの。
一度開けたら,もうヒカルの天下。
それ以来,毎日のように網戸を開けて外へ脱走するようになってしまいました。
冬場は窓を閉めていることが多いから問題ありませんが,夏はさすがに開けないわけにはいきません。
そこで,女将(中学の時の担任)や猫好きの同僚に知恵を借り,ヒカル返しをセットすることにしました。
しかけは実に単純。窓にとりつける防犯グッズを網戸に取り付けただけ!
でも,これは効果覿面♪
ヒカルは何度か開けようと挑戦していますが,網戸はがたがたいうだけで開きません。
しかし,力わざでヒカルが開けようとしているので,もうちょっとがんじょうにしておかないと,網戸ごとはずれる可能性が…(汗)。
明日,同じ防犯グッズを購入して,さらに強化する予定です。
ついでに首輪も蛍光塗料がついていて名札付きの物に替えました。
外に出てもらっちゃ困るんだけどね…。
別窓 | 犬・猫 | コメント:2
今日はお休み♪
2007-06-15 Fri 11:53
県民の日につきお休みです。

猫のヒカルが網戸を開けて脱走するので,網戸固定グッズを買いに行こうと思っていたのですが,朝から爆睡してしまいました。
ヒカルもただ今爆睡中(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:0
ルーターぶっとんだ
2007-06-11 Mon 19:50
昨日の昼,落雷の直後からネットに繋げなくなり,結局ルーターが壊れていて,本日お取り替えをしていただきました。
ネットに繋げないってけっこう悲しい…。
調べようと思っていたこともダメ。
ローランギャロスのスコアも追いかけられない。
参りました~。

速度も上がって快適♪
別窓 | 日記 | コメント:4
授業研終わった
2007-06-08 Fri 21:58
今日,授業研が終わりました。
今週に入ってから,毎日検討会をしていたのでこちらにレスしたり書き込みをする余裕がありませんでした。完全にROM状態。

明日は朝からかつての職場での公開授業を参観しに行きます。
土曜日だけどガッコがあるらしい。
授業参観の日なのかな?

それが終わったら整骨院。
もしかしたら,家族が腸炎で痛んでいるので,そちらの病院が先かも。

夜は今の職場の前の学年の集まり。
忙しいっす…。
別窓 | 日記 | コメント:0
猫森集会
2007-06-08 Fri 21:56
谷山浩子さんの猫森集会の日程が決定。
最近,こまめにプライベートページを更新しているなあ(笑)。

行くならAプロ。Cプロのオールリクエストも魅力だけど,日程的に無理!
別窓 | 音楽 | コメント:0
ヒカルくんの毛繕い
2007-06-03 Sun 10:11
今日は朝から毛繕い。
その後ねむねむとなりました。

舌の形が…

舌の形がおもしろい…。

肉球

肉球を目立たせたい!?

指も好き

指をなめているうちはよいのですが…。

トトロ顔

結局熟睡。この顔,トトロみたいだと思ったんだけど…。

何を捕まえたの?

ひっくり返って空中に手を伸ばしている。
何を捕まえたんだろう?
別窓 | 犬・猫 | コメント:2
波乱のローラン・ギャロス
2007-06-02 Sat 22:59
予想通り,アンツーカーのローラン・ギャロスは波乱が起きている模様。
シャラポワはあっという間に逆転して勝ってしまいましたが。
杉山,シングルスは負けちゃいましたね。第1セットは途中で相手のサービスをブレイクできそうだったのに…。
あれを逃したのが大きかったのかな。
女子はモレスモも負け。
ローラン・ギャロスは,予想通りに予想外の選手が勝ち上がってくるので,やはりおもしろい!
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
