ROY草子 2007年03月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
バルタン星人状態脱出
2007-03-27 Tue 18:40
ようやく左手がバルタン星人状態から脱出となりました。
でも,まだ薬指は固定中なので,使いづらいのはかわりません。
一緒に固定していた中指はあまりよく動かないし…。
今日は休みを取っていましたが,教室のお片づけのために出勤。異動したばかりなので荷物は少ないけど,手があまり使えないのでやっぱり大変。
明日で終わるかな。
別窓 | 日記 | コメント:0
本日の相撲
2007-03-25 Sun 18:38
結びの一番と優勝決定戦は納得いかーん!
横綱が立ち合いで変化してはいかーん!
で,決定戦でやり返されていたら話にならんがな。
もっと,ガツンと真っ向からぶつかってほしかったなあ。
それが上位陣の相撲って奴じゃないのか?

デーモン小暮閣下のご意見を伺いたいぞ(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:2
『少女海賊ユーリ10 未来へのつばさ』 みおちづる
2007-03-19 Mon 20:04
シリーズ最終巻です。
昨日読んで,今日はもう職場に持っていってしまいました。
というわけで,ちょっと正確さには欠けます。

ボルドには寂しい心に自分でも気づかずにいた悲しい一面がありました。たくさんの人がいるから,互いに思いやり,助け合うから人は生きていける。
進んだ科学は役立つときもあれば,人を不幸にすることもある。使い方を誤ってはいけないけれど,手にしていれば,いつか誰かが悪用するかもしれない…。
この物語では,時光石を破壊し,時空を元通りにすることでユーリは未来を創り出そうとしました。
「まことの幸せ」の意味もユーリは理解しました。
それは,現実の世界にも通じるものがあると思います。
『少女海賊ユーリ』は架空の世界を描きながらも,常に裏にあるのは現代を生きる読者たちの現実世界だったと思います。
ユーリの選択は正しかったのか,それは未来世界へと帰っていったユーリ,そして,これからも生き続けていく現代のわたしたちが知っていることなのでしょう。
海賊見習いの子どもたちの幸せな未来を見ていると,未来でユーリも幸せになっているのかなと思わされます。
別窓 | 児童書 | コメント:0
おデブなヒカル
2007-03-19 Mon 19:45
この姿,何とかならんのでしょうか…。

おデブさん

穴からお腹が…。


たぷたぷ

たぷたぷしているんだけど。

頭隠して尻隠さず

頭隠して尻隠さず

眠いんだよ

何だよ,眠いんだよ~。

本来の使い方

これが我が家での本来の使用法
別窓 | 犬・猫 | コメント:2
とっても頭にきた!
2007-03-19 Mon 19:35
今日,隣のクラスの担任が退職することがわかりました。定年まであと3年あったのに,クラスにいるとんでもない子のせいで疲れ果て,「もうやめたい」と思ったのだそうです。
親も話にならない人なので,担任だけでは手の打ちようもなく,再三管理職に相談したにもかかわらず様子も見に来ず,何も助けてはくれませんでした。
ここまで職員が追い込まれているのに,何も動かない管理職って何よ!
高い給料もらって,校内の児童の様子も見に来ないでどこで仕事をしているっていうんだ。
管理職だったら職員を守ってみせろよ!
そんなこともできない管理職なんて頼りにならないし,尊敬なんて絶対にしない。
で,自分は来年度で定年だって。ふざけんなよ。職員を定年前に退職させておきながら自分は定年退職か。
一所懸命子どもに向き合った職員は捨て石?
わたしは異動希望を出したのに,それをつぶしたからには,それなりの対応をしてもらおうじゃないの。
別窓 | 日記 | コメント:0
またも熱出した
2007-03-16 Fri 17:30
今週初めから微熱続きでしたが,今日は38度を超えたので,1時間だけ仕事して休みました。校長の目の前で「38度あるので年休いただきたい。」と言ってやりました。今日は卒業式なので,クラスの子どもは7時45分に登校し,8時15分に下校。通常より15分早く登校させる意味ってあるのかね。よくわからん。
今日の朝,通知票提出でした。でも,昨日の卒業式準備が退勤時間を過ぎても続いたので昨日のうちに「提出できません!」と学年全員で訴えたら,校長は「どうせ明日は卒業式だから見ないよ」だって。だったら,最初からそんな計画出すな。

では,また寝ます。
コメントへのレス,遅れます。すみません。
別窓 | 日記 | コメント:0
やっぱり段ボールが好き!
2007-03-11 Sun 21:05
本日のヒカルくん。
やはり段ボールを愛しているようだ(笑)。

ん?いいものみっけ!

ん?いいものみっけ!


どれどれ,入り心地は…

どれどれ,入り心地は…

うん,かじりやすそうだな

うん,かじりやすそうだな

あ?何か文句ある?

あ?何か文句ある?

よーし,ねんねだ♪

よーし,ねんねだ♪

…ねえ,この体勢って辛くないの?ヒカルくん!
別窓 | 犬・猫 | コメント:2
11人
2007-03-11 Sun 14:52
成績処理も残すは所見のみ。
でも,終わったのは11人だけ。
あと26人。
11人にかかった時間は1時間40分。
休憩なしでもあと4時間はかかるってことね。
1,2学期に書いてあることが多すぎて,考えるのが大変…。
すでに肩が凝っているしなあ…。
別窓 | 日記 | コメント:5
許せん!!
2007-03-06 Tue 19:03
昨日,突き指した指を固定してもらったのですが,痛みがひどくなり,手の甲にまで腫れが広がったので再度整骨院に行くことにしました。
たっぷり1時間半近くかかるので,2時間休暇をもらおうと思って校長に話したら,「何でまた行くんだ。毎日行かないといけないのか!」と言いやがった。
だいたい,勤務中の怪我なんだから公務災害でしょ。有給とって通院すること自体おかしいのに,有給にすら文句つけるってどういうことよ!
規定の範囲内で有給とっているんだぞ。しかも,怪我の原因作ったのは校長だぞ!
公務災害だという認識は,校長には当然ありません。
別窓 | 日記 | コメント:7
指が…
2007-03-05 Mon 20:01
久しぶりにバスケをやったら,左手の薬指を突き指。
指は曲がるけど,伸ばせないので整骨院に行ったら,腱がだいぶ切れているとのことでした。
固定して,2週間ははずすなと言われた…。
パソコン,打ちにくいんですけど。
成績処理,終わっていないんですけど…。
第一関節しか痛めていないはずなのに,付け根の方まで痛みが広がっています。
とほほ~。
別窓 | 日記 | コメント:0
ヒカルくん,久々に遊ぶ
2007-03-04 Sun 17:34
自粛のはずが…(爆)。

通り抜け

すっぽり。通り抜け…ん?ひっかかる!?

快適~

でも,いいや♪快適だもん~。
別窓 | 犬・猫 | コメント:5
毎度おなじみ学期末
2007-03-03 Sat 19:58
というわけで,息抜きにふらふら~っとネット徘徊をしますが,それ以外は自粛…(笑)。
自粛できたら自分にご褒美あげよう(爆)!

もう,今日は社会科新聞読んでいるだけで嫌になった!
縄跳びカードも気合いの入り方が見事に子どもによって違っていて,評価がつきやすいというか,腹が立つというか…。
学力テストをやったら,国語辞典の引き方の正答率が36%ですよ!
誤答の理由が「字数の少ない順に載っているんだと思っていた!」だって。
……毎日,朝の会で辞書を引くこと決定!
修了式まで鍛えてやる!!
※参考までに,辞書の引き方は2日ほど前にちゃーんとおさらいしました。

あとは,作文読んで評価して(直しはもういい!あまりにも原稿用紙の使い方がめちゃくちゃで,1人にかかる時間が多すぎる。しかも,何度直しをしても間違えてくるんだ,これが。),国語のテストの採点をして…。
そうだ,学級会計簿の修正もあるんだった。
10年研の評価もあるんだった。
……やること多すぎ。
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
