ROY草子 2007年02月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ヒカルくんとお風呂
2007-02-26 Mon 20:45
どういうわけか,ヒカルくんはお風呂が好き。
お湯の中には入りませんが,お湯が流れると,追いかけていきます。
さらに,必ずお風呂のお湯を飲むのです…。
温かい方が飲みやすいのだろうか…?
別窓 | 犬・猫 | コメント:4
学級会計簿完成
2007-02-25 Sun 20:15
今日はこれだけで3時間はかかった…。
前に他のガッコの方からいただいたものをちょっと変更すればいいだろうと思ったら大間違い。
あまりにも形式が違いすぎたので,一から作り直し。
もちろん,計算式はそのまま使わせていただきましたが(笑)。
でも,来年度バージョンも一緒に作っておいたので,即使える(笑)。
とりあえず,学年全員分はこれでまかなえるし,時間短縮にもなるはず。
ちょいとレイアウトがいまいちだけど,わたしはかまわないもんねー。
別窓 | 日記 | コメント:0
奪い合いはやめていただきたい…
2007-02-25 Sun 20:12
職場に新しい本を持っていくと,必ずといってよいほど奪い合いとなる。
最近では,『純にいちゃんの赤ちゃん』『忍剣花百姫伝』『わらいっ子』『妖界ナビルナ』『ユーリ』『シェーラひめ』『フェアリー・レルム』『デルトラクエスト』などなど,いろいろ読まれている。ながたみかこさんの言葉についてのシリーズは,いつでも人気があり,今回の文法は,ちょうど「主語述語」について習ったばかりなのでタイムリー。みんなで頭を寄せ合って読んでいる。
しかし,大声でじゃんけんして取り合うのはやめてくれないかなー。
別窓 | 児童書 | コメント:2
楽天で買えるんだ!
2007-02-18 Sun 12:30
先日ご紹介した「館山中村屋」のぶどうパンやあんパンですが,楽天で買えることがわかりました。
レーズンぎっしりのぶどうパンをお試しになりたい方,館山まで行かなくても手に入りますよ♪
別窓 | 日記 | コメント:4
Kanon
2007-02-18 Sun 08:11
ここでご紹介する「Kanon」はアーティスト名。聖歌隊で活動していたことのある方で,非常に美しい声をしています。BGMで流していても邪魔になりません。
別窓 | 音楽 | コメント:0
『ラスト・イニング』 あさのあつこ
2007-02-17 Sat 20:01
今回は児童書ではなく一般書という区分でよいのでしょうか?
出版社が角川だったのです。
教育画劇だったら迷わず児童書分類にしたけど。
今回,角川からの出版だったのはなぜ?

実はまだ斜め読み段階ですが,正直途中で先が読めてしまった…。
いつでもごまかして真正面から向き合わない瑞垣のオトシマエ編です。

横手二中と新田東のあの試合の結末はほぼ予想通り。
高校生になった瑞垣も野球は続けていないだろうと思ったら案の定。
門脇はちょっと意外でしたが。
巧と豪の物語は,6巻まででもう完結といってよさそうです。
今回,瑞垣の中では豪に対する考え方が変わってきています。
瑞垣はちょっと成長したかな。
そうそう,海音寺がいい味出していました。
彼がいなければ,瑞垣は前に進めなかっただろうなあ。
別窓 | 一般書 | コメント:2
天上の虹20巻
2007-02-17 Sat 19:48
ようやく手に入りました…。
長かったよ,ふう。
同じ発売日なのに,『のだめ』は発売日前に入手でき,『天上の虹』は発売日を数日過ぎてからの入手。
えーん(泣)。

しかし,今回の第56章「安麻呂」にはやられた!
ここにきて大津皇子の亡霊…いや,大津皇子とアマメの子が登場しました。
大津の死後,忘れ去られていた気もする大伯皇女が久しぶりに登場したのも嬉しい♪
それにしても,登場人物がみんな年をとったなあ…。阿閉は若い気もするが。
続きが待ち遠しいです。
でも,4年後は嫌だな(笑)。
別窓 | マンガ | コメント:3
腐った教育委員会と管理職
2007-02-16 Fri 22:11
前の勤務先の市では,年齢に関係なくすべての職員が血液検査や心電図までやってもらえました。でも,現在の職場の市では,35歳以上にならないといろいろな種類の健康診断が受けられないらしい。養護教諭は何度も受診できるように要望しているのに,受け入れてもらえないそうだ。
そんなこととは知らないから,人間ドックの申し込みもせず,結局今年度1年健康診断らしきものはほとんど受けずに終わりました。
それにもかかわらず,今日の市議会便りには,議員の質問に対する市長の回答として「教職員の健康診断はしっかり行っている」と掲載されていた。
ちなみに,この時期女性職員は婦人科検診を受けられるようになっています。職免で受けに行けます。これはきちんとした権利です。ところが,職免願いを出しに行った同僚に,校長は「人間ドックでしているだろうが。またするのか?」と言ったという…。
12月末にうちの職場では20代の若手女性職員が婦人科の病気で療養休暇をとったというのに,この発言。
こんな職場,いや,こんな市にいたら絶対に体を壊します。

また,管理職は10年経験者研修の授業研,全4回中3回まですっぽかした。略案でよいというから作って,日時までちゃんと書いて提出したのに。
だいたい,10年経験者研の研修計画自体,本来は管理職が作成するものなのに,全部わたしがやった。職印押して提出する文書。職印押したからには責任は校長にあるのに,校内研修で予定通り実施されたものは1つだけ。
高機能自閉と思われる児童,及び自閉症の児童については毎回のように週案に記載しておいたのに,管理職は一度も学級に様子を見に来たことはない。
隣のクラスに学校で一番問題行動を起こしている児童がいるが,これの対策も学年任せ。学年で対応しきれないので校長に相談したら,「学年でちゃんと打ち合わせしておけ」だと。限界だから相談してたのに聞きやしない。親に連絡しても「悪いのは学校や他の子どもだ」と言い,「教育委員会や裁判で訴える」と学校に乗り込んでくる。この児童,授業中でも抜け出していき,いろいろな子に暴言を吐き,暴力をふるうくせに,自分が少しでも悪口を言われると「何万回も謝れ!」というわけのわからない奴です。うちのクラスの図工の作品を廊下に置いておいたら,通りがかりに床にたたきつけて破壊していきました。壊された子は当然泣いていましたが,その様子を見ても,なぜその子が泣いているのかわからずにいました。現在担任は,朝の打ち合わせにも出られません。教室に張り付いていないと何をしだすかわからないからです。それでも校長は何も対策をとらない。
別窓 | 日記 | コメント:0
梅見月の庭
2007-02-12 Mon 17:23
立春を過ぎたので,一応春…。
でも,本当はまだまだ寒いはずなのに,梅もサクラソウも咲いてしまいましたよ…。

我が家の梅とサクラソウです。

しだれ梅

しだれ梅。白しか咲いていませんが,すぐに紅も咲きそう…。

しだれ梅アップ

しだれ梅のアップ。カメラを斜めにした(笑)。

白梅

小さな白梅。満開です~。

ピンクの梅

こちらは大きな梅の木。ピンクですが,満開とはまだ言えない…。

サクラソウ

サクラソウ。この時期満開になってどうする…。
別窓 | 日記 | コメント:0
ヒカルとスリッパ
2007-02-12 Mon 17:12
ヒカルはスリッパが好き。
本日はわたしが履いていたスリッパに乗っていました。

スリッパねむねむ

温かい~。スリッパと同じ顔でしょ?

スリッパ起きた

むむっ!スリッパ取りに来たか!?

この後…スリッパを履こうとしたわたしの足に「カプッ!」
……そのスリッパ,ヒカルにそっくりだけど,持ち主はわたし!!
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
のだめだらけ
2007-02-12 Mon 14:16
成田空港へ行ってきました。
年末に行けなかったので…何ヶ月ぶりでしょう(笑)。
今回も怪獣の待つドイツへと旅立つ親のお見送りです。

さて,空港内の本屋に行ってビックリしたのが,のだめが1巻からズラーッと山ほど並んでいたこと。
確かにドラマでかなりヒットしたけど,こんなに置いてあるか!?
さらに,明日発売予定の最新17巻まで置いてありました。
迷わずゲット(笑)。
ドイツに持っていってもらう用と2冊購入しました。
それにしても,なぜこんなにのだめが空港に…。
おそるべし,のだめ!
別窓 | マンガ | コメント:2
『わらいっ子』 畑中弘子
2007-02-11 Sun 11:14
ひとり暮らしの正蔵じいさんのところに,とびきりの笑顔の「わらいっ子」がやってきた!わらいっ子を見ているうちに,正蔵じいさんは何だか嬉しくなってくるのです。

正蔵じいさんは奥さんを亡くしてひとりで住んでいます。近くに住む娘の咲さんが毎日様子を見にやってきてくれるのですが,具合が悪くて訪ねていけないと電話をしてきました。娘が親の様子を気にかけて面倒を見るのは当たり前だと思っている頑固者の正蔵じいさんは,咲さんが来ないのでイライラ。年をとり,仕事も辞めてひとり暮らしになると,その生活はとても寂しいものになってしまいます。そんな正蔵じいさんの様子をみていて,頭に思い浮かんだ人が一名…。
そんな時に現れたわらいっ子。この女の子と一緒に過ごすうちに,正蔵じいさんはとても生き生きとしてきます。わらいっ子は弟や友だちも連れて来るようになります。子どもたちのために,正蔵じいさんはすべり台を作ったり,飲み物を用意したりするのでした。
それにしても,このわらいっ子はいったいどこの子なのでしょう?
大人だとおそらく,途中で予想をするのではないかと思います。わたしは二通り考えついてしまい,どちらかなあと迷いました。思いっきりネタバレになりますが,子ども時代の咲さんか,咲さんのお腹にできた赤ちゃんのどちらかではないかと思ったのです。でも,わらいっ子の弟が出てきたり,友だちが出てきたりしたので,子ども時代の咲さんかな…と思ったのですが,ラストを読むと,そのどちらでもあるのかもしれないと思いました。
なくなる命もあるけれど,生まれてくる命もある。今ある命を大切にしていくことで,次の命へと繋がっていくのでしょうね。
別窓 | 児童書 | コメント:2
「ぴょん」に追加
2007-02-10 Sat 13:33
本家のサイトのリンクに2件加えました。
別窓 | 更新情報 | コメント:0
館山中村屋のぶどうパン
2007-02-04 Sun 16:07
本日の昼食は館山中村屋のパンでした。
「どうしても中村屋のあんパンが食べたい!」
という母の希望のため(笑)。

なんと,あんパンを買うために30分並んで待ったそうな…。
なかには,1人で6種類6個ずつ買って,箱詰めにしてもらったお客さんもいるとか。
あんパンも大きくてビックリしたのですが,
もっと驚いたのはぶどうパン。
普通レーズンパンというと,パンにレーズンが散らばっていると思いませんか?
ところが,このぶどうパンは,表面にレーズンがまったくないのです。
「ねえ,どこがぶどうパンなの!?」
食べてみてわかりました。
パンの中にレーズンがぎっしり詰まっているのです!!

レーズン好きの人はいいかもしれませんが,レーズンばっかりぎっしりというのはどうも…(汗)。
別窓 | 日記 | コメント:2
ヒカルくん,怪しい奴と遭遇する
2007-02-03 Sat 18:26
ソメゴローだい!

『おいらはソメゴローってんだい。
兄弟がドイツにいて,そいつはピンカートンって洒落た名前をしてるんでいっ!
おいらはサバトラなんで,この家にやってきたんだってさ。』

様子をうかがう

「だ,誰だこれ!?ボクしか猫はいないはずなのに…。」

くんくん

「くんくん,変なにおい,しないかな…。」
『な,なんでい!?この灰色のネズミみたいな奴は!』

ソメゴロー

「大丈夫,怖くない,怖くない…。怪しい奴じゃない…。」
『おいおい,怪しいのはおまえの方じゃないのか!?かじらないでくれるのはいいけどよー,これから一緒に暮らすのかい?なんだかなー。』
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
NHKスペシャル 飛鳥遺跡
2007-02-03 Sat 15:20
昨日のNHKスペシャル,おもしろかった~。
蘇我入鹿といえば,蘇我家の権力を振りかざし,天皇家を凌ぐ力でやりたい放題だった…というイメージがあったのですが,どうもそうではない模様…。
むしろ,先見の明を持って外交政策にあたっていたようです。
甘樫丘に屋敷を作ったり,飛鳥寺などを配置したりしたのは,天皇家を見張るのではなく,外敵すなわち唐から明日香を守るようにしてあった可能性があるのです。
乙巳の変の立役者と言われる中大兄皇子の方がよっぽど悪い感じ。
このクーデターに協力した蘇我倉山田石川麻呂(持統天皇や元明天皇の祖父で,中大兄皇子の義理の父)を謀反の疑いで滅ぼしましたが,実はそんな事実はなかったのは有名な話。
昨日の説のように,もし蘇我入鹿の行動が外敵から明日香の宮を守るものであったのなら,中大兄は蘇我一族を滅ぼしたかっただけなのか…?
別窓 | 古代史 | コメント:2
| ROY草子 |
