ROY草子 2006年10月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
佐藤多佳子『一瞬の風になれ』
2006-10-30 Mon 20:09
分類に困りますが…ヤングアダルトなのか,一般書なのか。
全3巻ですが,一気に読み進められます。
寝不足なんて気にならないほど集中して読めてしまう…。
『バッテリー』より,ずっと読後感がすっきりしています。

主人公新二の一人称で語られている物語。
とにかく「走りたい」という思いがあふれている。
陸上というと個人種目のイメージが強くありますが,新二をはじめ,陸上部のメンバーはみんな陸上部の仲間(OBや顧問も含めて)との繋がりを強く意識しています。
リレーは走る選手だけでなく,補欠に回った人や怪我で走れない選手も気持ちは一緒に走っている…。
また,他校のライバルとのやりとりもおもしろい。

忘れかけていた高校時代の懐かしい気持ちを思い出させてくれる,そんな物語です。
別窓 | 一般書 | コメント:3
「ぴょん」に追加
2006-10-30 Mon 19:55
たまさんの「映画観とく?」をリンク集に追加しました。
こちらでお知らせするのを忘れてしまってすみません。
別窓 | 更新情報 | コメント:0
1ヶ月で忘れる!?
2006-10-25 Wed 20:26
本日の吹奏楽部の練習でのこと。
運動会で演奏した曲を1ヶ月ぶりにやってみたのだが…見事に間違えまくる!
この曲は6月くらいからずーっと演奏していたはずなのに。
1ヶ月演奏しないと忘れるものなのでしょうか?
暗譜までしていたはずなのに。

ピアノの場合,久しぶりでも指が覚えているということがよくあります。暗譜までした曲は,そう簡単に忘れないのですが,吹奏楽の場合は違うのだろうか!?練習できる日はあと6日。もう1曲完成していないのに…。信じられない!!
別窓 | 音楽 | コメント:0
ヒカルくん,受難の日々
2006-10-25 Wed 20:21
怪獣登場から早5ヶ月。怪獣の方はヒカルを見ると「ニャーニャー」と言って嬉しがるのだが,ヒカルの方は怪獣の奇声と突進に恐れをなしてすぐに逃げていく。
本日,ホットカーペットが登場し,ヒカルくんにとってとても居心地の良い場所になるはずだったのだが…ここにも怪獣現る!
ヒカルはダッシュで逃げていった。
テーブルの下は一応安全地帯なのだが,それでもあの奇声は無視できず,結局飛び出していく。
ヒカルの受難の日々はいつまで続くのだろうか…。
ヒカルが怪獣に慣れる日はまだまだ遠い。
本能が勝ってしまうのねー。
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
同列か…
2006-10-25 Wed 20:07
本日の総合的な学習の時間でのお話。
世界の文化や遊びを調べるのがテーマ。
まずは,どんな国があるのか紹介。

○イギリスについて
ROY「イギリスっていうと,みんなも知っているお話がいろいろあるよ。」
お子さま「どんなの?」
ROY「映画になっているものだと,『ナルニア国物語』『ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)』が有名だねえ。あとは,『ハリー・ポッター』もそうだよ。」
お子さま「おおー!!」(この歓声は並のものではないとお思いください。雄叫びに近いものがあります。)
男子数名「パイレーツ・オブ・カリビアンは?」
ROY「は?」
男子数名「これもイギリスのお話?」
ROY「……。」

彼らにとって,これらは同列になるらしい…。
理由は「冒険もの」なのだそうだ。
ふーん,そうかあ…。

参考までに,『赤毛のアン』の認知度も高かった。
理由は…「キッズ・ステーションで見たから」
非常にわかりやすい人たち。
別窓 | 日記 | コメント:2
プチ同窓会(笑)
2006-10-23 Mon 13:47
一昨日の授業参観の後,「先生!」と声を掛けてくる人が…。
一瞬考えちゃったけど,顔を見て「あーっ!!」と思わず大きな声を出してしまいました。
高校時代の同窓生だったのです。
子どもがいたので,ちゃんと「先生」って声を掛けてくれる配慮が有り難い。
この同窓生のお子さんが今1年生で在籍しています。こちらは,入学式の時点で気づいたのですが,規模が大きいので学年が違うとそう簡単に会うことはありません。でも,この日はちょうど下校時間が1年生と重なり,偶然同窓生が迎えに出ていたのです。
午後からのPTA祭りには夫婦揃って来ました。実は,夫婦揃って同窓生。ご主人の方とは1年の時に同じクラスでした。
で,しばらく3人で立ち話。プチ同窓会となりました。
意外と高校時代の同窓生とは連絡とらなくなっているものなんだなあと,今回話していて思いました。自分は同じ部活の仲間と未だに連絡とっているからなあ…。来週も,会う予定があるしね。
別窓 | 日記 | コメント:0
歴博散歩
2006-10-23 Mon 12:59
昨日は怪獣を連れて歴博へ。
正確には城址公園へ行って来ました。
怪獣連れで館内展示なんて見られません(笑)。

けっこう同じように小さい子を連れている家族がいましたが,そんなに混んでいなかったので,怪獣は思う存分歩き回っていました。

歴博散歩中

桜が少しだけ咲いていました。怪獣の左斜め後ろにも,ほらね♪
城址公園にはソメイヨシノ以外にもいろいろな種類の桜があります。
毎年,秋にも咲く桜があるのです。

堀田のお殿様

堀田のお殿様と一緒に撮影♪
この像は今までなかった…と思い,よーく見ると,前日に建てられたばかり(笑)。できたてのお殿様像でした。
これは,堀田正睦です。幕末のお殿様。

歴博のレストランでは古代米を使った料理を出しています。予想以上においしかった~。餅米なんだけど,そんなに重くないのです。

帰宅後しばらくで雨が降ってきました。
いいタイミングで行ってこられたなあ。
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:0
授業参観とPTA主催の祭り
2006-10-20 Fri 21:05
明日は土曜出勤です。授業参観です。子どもは午前中で一度帰宅し,午後からはPTA主催のお祭りなんだって。でも,わたしの名前は役割分担に入っていなかった!……よーし,何もやらなくていいんだな!
と思ったけど,小心者のろいぞうちゃんは副社長に確認してみた。
そしたら,「PTAの方が運動場担当者の名前を書き漏らしているんだ!」だと。
ちっ,なーんだ,仕事あったのか。
でも,何をすればいいのかまったくわかりませーん。仕事内容,書かれていなかったもーん。
……もう,しーらないっと!
授業参観の方は毎度おなじみパソコンの授業。
といっても,狭い部屋に80人近くが入っているわけよね。うへー。
内容はこれまたおなじみゲームセンター(爆)。例の「クイズの部屋」を現在のお子さまバージョンに変更してあります。親子で楽しくクイズを解いていただきましょ。
別窓 | 日記 | コメント:0
怪獣に会えない…
2006-10-19 Thu 21:53
このところ,夜の7時過ぎに帰宅すると…怪獣がすでに寝てしまっている!
あんよが上手になり,昼間いっぱい歩き回っていて,夜になるとすぐおねむになってしまうのだそうだ。
うぇーん。怪獣に「ただいま~」ってごあいさつし,両手を広げて「おいで~」ってするとニコニコしながら寄ってきて抱きついてきてくれるのが楽しみで帰ってきているのに!!
(注:怪獣はたいていよだれでベタベタになったお顔をピタッと服につけてくれます。だから,部屋着に着替えてからやります。)
早く帰らないと怪獣に会えん。
朝は寝ぼけた怪獣にしか会えないしなあ。

やっぱり5時には職場を出なくては!
……なーんつっても絶対職場を出るのは6時過ぎなのさ。整骨院も混まない時間帯に行きたいんだけどなー。前の職場にいた時の方がきちんと通ってきていたと整骨院の先生にも怒られたわ。何のために自宅近くの職場に異動したのかまったくわからん。
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:2
リアル版のだめ
2006-10-18 Wed 20:35
夜更かししてビデオに録った分を見てしまいましたよ…。原作にこれでもかというくらい忠実。バックミュージックはすべてクラシック。しかも,原作で使われていた音楽もあちこちに取り入れられていました。あれだけやるのは大変だったでしょうね。
上野樹里さんののだめはピッタリ!原作でもあんな感じです。千秋は…ちょっと違うかな。真澄ちゃんがいい味だしています!峰くんは…まだよくわからん(笑)。理事長は…イメージが違いすぎました(爆)。清良も。コンミスには絶対に見えない楽器の持ち方をしていました。
そういえば,のだめはそれなりにピアノの弾き真似がうまかった~。相当練習したんでしょうね。
で,一つだけ気になったのは,ベートーヴェンのピアノ・ソナタ「悲愴」です。何で第2楽章なの?原作では絶対に第1楽章をイメージしているはず。のだめのCDブックでも第2楽章になっていて違和感があったのですが…。ゴミ部屋の中で美しく響く…ということで,第2楽章になってしまったのか?第1楽章の出だしの暗いイメージがいけないのか…。また,ドラマでの演奏ではのだめのデタラメぶりがちっとも伝わらない…。そんなにデタラメじゃなかったよ,あの悲愴は。やっぱり,そういうところを伝えるのは非常に難しいですね。なんせ,のだめは型破りだから。

でも,来週も絶対見ちゃうな,これは。
別窓 | マンガ | コメント:8
関口知宏ヨーロッパ鉄道の旅 2日分
2006-10-18 Wed 20:23
2日間に渡ってBSハイビジョンでの放送。
我が家では録画できないので,リアルタイムに見なくてはなりません。
月曜はちょうどウラでリアル版のだめ(つまり,ドラマ)を放送していました。でも,そちらは録画!

今回はトルコ・ギリシャ編とスイス編。
この旅の魅力は,関口さんがその場でいろいろな人たちと交流し,多くのことを吸収していくところだと思います。物怖じせず,どんどん話しかけたり,一緒に参加したりするあの姿勢は大したものです。そして,そこから感じたことを絵日記にまとめていく…。あの絵日記もすばらしいなあと思います。
また,必ず1曲自分で作ってしまうところも見事。
トルコ・ギリシャ編の美しい水場にしか生息しないトンボからイメージした曲も神秘的な雰囲気でよかったけれど,スイス編の教会音楽風の曲の方が印象に残りました。鍵盤楽器でも曲が作れるのね…。いつもギターで作っているから,鍵盤でできるとは思いませんでした。しかも,クラシック風。多才ですね。
スイス編ではアルプホルンに挑戦。あれって口だけで音を変えるのね。まあ,金管楽器はマウスピースだけでも音階が吹けるはずだから,アルプホルンも当然できるはずではあるけど…でも難しいと思う。アルプホルンの音色はすばらしい!山の中で深く優しく響き渡る,そんな感じがします。
やっぱりホルンの音色って好きです。アルトホルン(アルプホルンじゃありません)は音がパーンとしていてあまり好きじゃないんだけど。
別窓 | 日記 | コメント:0
PC仕事 やったこと&やること
2006-10-15 Sun 22:53
・前の職場の掲示板の修正。パスワードが不明になったということなので,運動会に行ったついでにCGIを確認。わたしが設定したものではなくなっていた!絶対教育委員会の手が入ったな,これは。替えるのならそう連絡してくればいいのに,それをしないで勝手に替える。これで何度目なんだ!だからあの委員会は信用ならないんだ!

・ワードの講習会に参加。市の情報主任研修なんだけど,ワード2000ですよ!?今,2003で当たり前だというのに…。いかに学校現場が遅れているかということがよくわかる現象です。さらに,内容は一太郎ユーザーのわたしでもわかる程度のことばかり。それどころか,わたしの方が詳しく知っていることまであった…。で,これが授業研2日前のこと。しかも,子ども自習にしての講習会。親分に別の方に出張してもらえないかと頼んだけど却下。…市の研修には参加しろだと。欠席した学校も多かったのに。

・授業参観用にクイズのHP内容を一部変更。っていっても,ネット上にUPしているものではありません。問題は,Javaスクリプトが職場のパソコンで正常に反応してくれるかということ。どうにも制限が多くて困る。ただ,もう1つネチケット学習の授業案もあるので,そちらも試してみないといけない…これは明日の仕事。

・エクセルによる体力テストの集計表作り。今更こんなもの作るとは思いませんでしたよ…。担任に集計させるっていうのなら,これくらいのもの,体育部で作って出せ!

・後期時間割表の作成。これは前期のものに手を加えればすぐできるから問題なし。

・学級会計報告書をエクセルで作成。1学期にやってみたら,計算表はエクセルなのに保護者通知用の文書がワードに…。それだけならまだしも,エクセルとリンクしていない!ワードにリンクさせるか,通知用文書をエクセルで作ってリンクさせるかどっちかにしないと二度手間で大迷惑!で,楽なのはエクセルだけでリンクすることだと判断。そっちで作ることにした。
別窓 | 日記 | コメント:2
佐藤多佳子さんのHP
2006-10-15 Sun 19:03
『ハンサム・ガール』の佐藤多佳子さんのHPがありました。「佐藤多佳子の連絡板」です。
『一瞬の風になれ』を読んでみたくてうずうずしています。
HPはこちらです。
別窓 | 児童書 | コメント:2
谷山浩子ファンへの101の質問(今更だけど)
2006-10-14 Sat 22:22
今更だけどやってみました。何年も前に見つけたんだけど,その時はやる気にならなかった…。

作成者のサイトは「うたたねこや」(現在更新停止中?)


1.あなたのお名前、それから現在住んでいるところ(都道府県)は?

○ROY 千葉県民


2.ファンになったのはどのアルバムの頃?

○『ねこの森には帰れない』だけど,リアルタイムではないですね。


3.ファンになったのはあなたが何歳くらいの時?

○中学生。3年生くらいかな。


4.ファンになったきっかけは?

○コマーシャルで「風になれ~みどりのために~」を聴いて,「これいいなあ。」と思った。その後,『ねこの森には帰れない』があることを知り,どちらも谷山作品であるということで,見事にころびました(笑)。


5.生まれて初めて聴いた浩子さんの曲は何でしたか?

○あれ,何だろう?やっぱり「風になれ」かな。


6.浩子さんの曲の中で特に好きな曲は?(3つまで) 選べないという人はいまの気分で挙げてみてください。

(1)海の時間
(2)お昼寝宮・お散歩宮
(3)銀河通信


7.特に好きなアルバムは?(1つだけ) 選べない、という人はいまの気分で。

○『お昼寝宮・お散歩宮』組曲形式ってけっこう好き。


8.谷山浩子を知らない人に1枚だけアルバムを勧めるとしたら?

○ベスト版もOKなら『Memories』,ダメなら『天空歌集』かなあ。


9.谷山浩子を人に勧めたり、それで新しいファンを作ったりしたことがありますか?

○それはないですね。


10.谷山浩子の本で好きなものをひとつ挙げるとしたら?

○『お昼寝宮・お散歩宮』これ,CDとあわせて読むとおもしろいのです。


11.浩子さんがレギュラーでやっていたラジオ番組の中で好きなものをひとつ挙げるとしたら?

○ごめんなさい,聴いていません。


12.いままでコンサート(イベントなども含む)にはどのくらい行きましたか?

○行ったことがないからなあ…。1
いつか行ってやるんだという野望を持っているのは猫森集会。


13.思い出のコンサート、あるいは「あれは歴史に残るコンサートだった」というようなものがあればひとつだけ挙げてください。

○行ったことがないからなあ…。2


14.過去のコンサートの中で「あれは名演奏だった」という曲があればひとつだけ挙げてください。出来ればいつどこであったコンサートかも。

○行ったことがないからなあ…。3


15.コンサートで好きな位置に座れるとしたらどのあたりに座りますか? それが円形劇場なら?

○真ん中。円形…今はやっていないのよね。


16.101人コンサートとホールコンサートとどちらが好きですか?

○101人は猫森集会と置き換えて考えます。で,101人に行きたい!


17.コンサートで曲のリクエストをしたことがありますか?ある人は何をリクエストしましたか?

○行ったことがないからなあ…。4


18.いまこの瞬間にもしリクエストが出来るとしたらどの曲を選びますか?

○迷わず「海の時間」


19.ヤマハの公式ファンクラブに入っていますか?

○いいえ。


20.私設ファンクラブに何か入っていますか?

○いいえ。


21.ヤマハのファンクラブイベント「猫森集会」に行ったことがありますか?

○いいえ。


22.浩子さんの曲はどのくらいの頻度で聴いていますか?

○最近は毎日聴いています。


23.浩子さんの曲の中で失恋ソングを1曲挙げるとすれば?選べないという人はいまの気分で。

○「恋するニワトリ」…これも失恋ソングですよね?


24.同じく幸福なラブソングを1曲挙げるとすれば?

○「LADY DAISY」…ラブソングですよね?


25.同じく励まし系の曲を1曲挙げるとすれば?

○「花の季節 屋根の上」…メロディーも歌詞も楽しくなってきます。


26.同じく破滅系の曲を1曲挙げるとすれば?

○「王国」…最初に聴いた時,インパクトがありすぎた。『ゲド戦記』のアチュアンの墓所だったのね,これ。


27.同じく夜の曲を1曲挙げるとすれば?

○「夜のブランコ」…そのまんま(笑)。


28.同じく雨の曲を1曲挙げるとすれば?

○「学びの雨」…雨なのにポジティブで好き。


29.同じく雪の曲を1曲挙げるとすれば?

○「カイの迷宮」…「雪の女王」がパッと思い浮かんだので。


30.同じく風の曲を1曲挙げるとすれば?

○「風になれ~みどりのために~」…やはりこれが基本かと。


31.「カントリーガール」は3番までのものと4番までのものとどちらが好きですか?

○4番。ハッピーエンドが好きだから(笑)。


32.「カントリーガール」の4番に出て来る「僕」は誰だと思いますか?

○さて…誰?


33.「風のたてがみ」に出て来る「僕」はどんな生き物だと思いますか?

○えー?難しすぎるよ。


34.「森へおいで」は歌詞が短いほうと長いほうとどちらのバージョンが好きですか?

○これ,聴いていて恐いから短い方がいい。


35.「銀の記憶」に「シロツメクサの想い出」という歌詞違いの曲があるのを知っていますか? 知っている人はどちらが好きですか?

○水沢めぐみ『空色のメロディ』のイメージアルバムに収録されているのが「シロツメクサの想い出」です。
このマンガは好きだけど「銀の記憶」の方が好き。


36.上の質問で挙げた以外で詞や曲に違うバージョンがある曲としてこだわりのあるものはありますか?あるとすれば何という曲のどのようなバージョンですか?

○「海の時間」はオリジナルよりも『Memories』の半音上がっているコンサートバージョンが好き。


37.アルバム未収録の曲の中でこれはぜひアルバムに入れてほしいと思っているものがありますか?

○何が収録されていないのかわからない…(汗)。


38.浩子さんのアルバムに収録されていない他の歌手への提供曲の中でこれは浩子さんの声でぜひ聴いてみたいと思っている曲はありますか?

○手嶋葵『ゲド戦記歌集』に収録されている「別の人」


39.浩子さんとまったく関係のない歌で浩子さんに歌ってみてほしいと思っているものはありますか?

○ありません。浩子さんが作った曲だから浩子さんの声で聴きたい。


40.浩子さんの曲を歌ってみてほしい、あるいは浩子さんが曲を提供するといいな、と思っている歌手などはいますか?

○いません。理由は同上。


41.浩子さんが曲を提供している歌手の中で特に好きな人がいますか?

○斉藤由貴はけっこう好きでした。手嶋葵もいいかな。


42.浩子さんの曲の中で前奏、あるいは歌い出しが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。

○「海の時間」…コンサートバージョンのあの前奏はとても好き!


43.浩子さんの曲の中で特にタイトルの好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。

○「海の時間」…こういう発想を自分はしたことがなかった。


44.浩子さんのアルバムの中で特にタイトルが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。

○『天空歌集』…「天空」という言葉がいい。何か神様でも住んでいるかのようなイメージがある。


45.浩子さんのアルバムの中で特にジャケットが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。

○『天空歌集』…早川司寿乃さんのイラストが好き。『カイの迷宮』も早川さんですが,『天空歌集』の方が好き。


46.101人コンサートを主催したり、スタッフとして参加したりしたことがありますか?

○ありません。


47.浩子さんのレコードや他の歌手への提供曲の音源をコレクションしていますか?

○特にしていませんが,『空色のメロディ』と『ゲド戦記歌集』は持っています。


48.自分のサイトを持っていますか?またそのサイト内に浩子さんに関係したコーナーありますか?もしよければサイト名やそのコーナー名も教えてください。

○サイトはあるけれど,浩子さんコーナーはありません。


49.浩子さんのサイトにコンサートで自分が書いたアンケートの文章が掲載されたことはありますか? ある人は何回くらいですか?

○行ったことがないからなあ…5。


50.コンサートでリクエスト権を得るチャンスを増やそうと思って何かしたことがありますか?

○行ったことがないからなあ…6。


51.ガラストマト(注:喫茶店の名前。いまはもうありません)に行ったことはありますか?

○ありません。


52.谷山浩子さんをテーマにした掲示板やチャットなどに書き込みをすることがありますか?

○ありません。


53.浩子さん本人のサイトは常にチェックしていますか?

○しています。つい最近「新年おめでとうございます」というような文句を目にしました。浩子さん,更新しなさ過ぎ(笑)。


54.浩子さんに関係する同人誌を読んだことはありますか?あるいは作ったことがありますか?

○ありません。


55.あなたは詞や小説などを書いたことがありますか?

○ありません。


56.あなたは作曲をしたことがありますか?

○ありません。


57.演奏出来る楽器、習っていたり練習していたりする楽器などがありますか?

○ピアノなど鍵盤系の楽器。ソプラノサックス,トランペットは音が出せる。


58.谷山浩子以外で好きな歌手は?(3組まで)

○現在活動中ということで…遊佐未森,BUMP OF CHICKEN,渡辺美里


59.好きな楽器は?

○チェンバロ,フレンチホルンの音色


60.浩子さんのアルバムやコンサートに参加したことのあるアーティストで特に好きな人はいますか?

○誰が参加しているんだろう…。「第5の夢・そっくり人形展覧会」で気象予報士の木原実さんがアナウンスをしていたことがあった気が…。あれは好き。


61.好きな映画は?(3作品まで)

○『バック・トゥー・ザ・フューチャー』
○『天空の城ラピュタ』
○『赤毛のアン』


62.浩子さん以外で好きな小説家、あるいは文筆家は?(3人まで)

○児童文学作家もありと勝手に判断(笑)。
杉みき子,岡田淳,芥川龍之介


63.好きな漫画家は?(3人まで)

○わかつきめぐみ,川崎苑子,成田美名子


64.「これは谷山浩子的だ!」というような映画や小説や漫画などがあればひとつだけ挙げてください。

○竹下文子『風町通信』


65.音楽以外で浩子さんの影響で好きになったものが何かありますか?

○逆パターンならあるけど。『ねこの森には帰れない』もあまんきみこ『車のいろは空のいろ』を読んでから聴いたしね。


66.1ヶ月に本を何冊くらい読みますか?

○マンガなら毎日1冊以上読んでいるんだけどな。
本となると,週末に2冊読めているかどうか…。


67.1ヶ月に音楽のCDを何枚くらい聴きますか?

○1枚(笑)。下手すると,何ヶ月も同じCDを毎日聴いています。


68.猫と犬とではどちらが好きですか?

○両方好きだけど,今は猫しか飼っていないから猫。


69.朝型ですか? 夜型ですか?

○朝型。夜更かしできない。


70.理系ですか? 文系ですか?

○文系…ですかね。でも,社会よりは数学の方が好き。
パソコンもLANやCGIなど勉強しているとおもしろい。
パソコンは独学でやってきたから,どちらかというと理系…だったのか!?


71.コーヒーと紅茶とではどちらが好きですか?

○紅茶。コーヒー飲むと体が壊れる。


72.メガネをかけていますか? あるいはコンタクトレンズをしていますか?

○この4月から仕事の関係でずーっとかけています。家にいる時ははずしていますが。


73.夢日記を書いたことがありますか?

○ん?それ,何?


74.たばこは吸いますか?

○いいえ。


75.お酒は飲みますか?

○いいえ。倒れます。


76.眠れない夜をどうしよう、とため息をついたことはありますか?

○ありますね。そういう時は浩子さんの『眠れない夜のために』があるじゃないかと悟りましたけど。


77.ことばが好きですか?

○そりゃもう。日本語は美しい♪浩子さんの詞は恐いことが多いけれど。


78.1年の中でどの季節がいちばん好きですか?

○うーん,春…かな。秋は恐いもの見たさで好き。


79.谷山浩子を知らない人とカラオケに行った時に浩子さんの曲を歌ったことがありますか?あるという人は歌ってみてどうでしたか?

○ありません。


80.未婚の人は、自分の結婚式で浩子さんの曲を何か使ってみたいと考えてみたことがありますか?既婚の人は実際に結婚式で浩子さんの曲を何か使ったことがありますか?

○ありません。


81.もし子供が出来たら「浩子」か、あるいは何か浩子さんにちなんだ名前をつけよう、と考えたことがありますか?あるいはすでに自分の子供に何かそういった名前をつけていますか?

○考えたこともない。


82.コンサートで手拍子をすることがありますか?また手拍子についてどう思いますか?

○手拍子って,UPテンポの曲ならいいけど…。


83.コンサートのマナーなどに関して何か思っていることがありますか?

○ありません。


84.コンサート会場以外の場所で偶然浩子さんに会ったことや見かけたことはありますか?

○ありません。


85.あなたにとって浩子さんはアイドルですか?

○絶対違う。


86.浩子さんの年齢を言えますか?

○え,言っていいの?


87.結婚(婚約)前と後とでは浩子さんの作品傾向が変わったように感じますか?

○別に…不思議な曲は相変わらず多いしねえ。


88.浩子さんがいなかったら自分はいままで生きて来られなかったかもしれないと思いますか?

○うーん,そこまで思ったことはないですね。


89.実は谷山浩子より好きな歌手や芸能人がいる。

○それはない!


90.浩子さんにメジャーになってほしいと思いますか?

○今のままでいいです。


91.浩子さんがメジャーになれないのはどうしてだと思いますか?

○マニアックな曲が多いから(笑)。でも,そこが魅力だからメジャーじゃなくていいの。


92.新しくシングルを出してほしいと思いますか?

○アルバムの方が好き。


93.またラジオのレギュラーがあったらいいと思いますか?

○通勤時間帯に放送してくれるなら(爆)。


94.NHKの「みんなのうた」にまた登場してほしいと思いますか?

○あ,それは思います!子どもに普及する(笑)。実際に,「おはようクレヨン」は普及活動に成功いたしました。自分で楽譜書いて,子どもたちに歌って合奏させました。


95.新作の小説を出してほしいと思いますか?

○アルバムがあれば十分。


96.ヤマハの公式ファンクラブに特に期待することはありますか?あるいは「これがあれば入会するのに」ということが何かありますか?

○ありません。


97.いまの職場や学校のクラスの中などで浩子さんのファンだということを話したことがありますか?

○ありません。


98.ネット以外で身近に自分以外の谷山浩子ファンはいますか?

○あ,いないかも…。


99.いままでに浩子さんから遠ざかっていた、ファンをやめていた時期がありますか?あるという人はいつ頃、どういった時期のことでしたか?

○ありません。


100.谷山浩子のファンというのはどんな人たちだと思いますか?どういったイメージを持っていますか?

○自分を含めてマニアック(笑)。


101.ここにある質問に答えてみて、「どうしてあの質問がないのだろう?」、「自分だったらこういった質問をするのに」と思ったものがもしあれば挙げてみてください。

○「恐いと思う曲は?」…「第2の夢・骨の駅」
○「不思議系だなと思う曲は?」…「第5の夢・そっくり人形展覧会」
別窓 | 音楽 | コメント:4
名は体を表す!?
2006-10-14 Sat 20:12
最近,怪獣(こぶた)は音楽を自分で流すことを覚えた。
ボタンを押せば音楽がなることに気づいたのだ。
それはよいのだが,1曲終わらないうちにボタンを押すので,中途半端になる。これではただの騒がしい音でしかない。
うーん,怪獣の本名は音楽に関係しているのだが,音楽ではなくただの騒音を出す子になりそうだ…。
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:2
声が出ない~
2006-10-14 Sat 19:49
9月末にのどの調子が悪くなってから,一向に治る気配がない…。
今週の初め(火曜日か)には,ついに熱が出たので素直に(笑)お医者さんへ。咽頭炎だねえと言われて薬飲んだけど,声はやっぱりかすれて出ない!

今日は前のガッコの運動会。去年,一昨年と受け持った子たちと会ってきました。もちろん先生方にも。
皆さん一様に「その声どうしたの?」
……そりゃそーだ。
低くして出せばある程度まではOK。
ドレミファソ(CDEFG)までなら一応出る。
でも,ラ(A)より上はダメ。
HighCなんて論外ですな。
で,チューニングもHighBは自分の声で出せない~。
全部ハーモニーディレクター頼み。

今週は全校集会があり,校歌の指揮,今月の歌の主伴奏をやりました。歌は口パクよ!
音楽の授業も,歌はメインにせずリコーダー中心。
こんな生活,来週も続けるのかねえ…。

昨日は授業研もありました。当然声は出ませんよ~。
授業自体もさんざんだったしねえ。
とほほー。
マジでやる気なくします。
まあ,子どもたちの方から「このうるさいのは困ります!」という声があがり,話し合いを始めたのはよかったけどね。
でも,懲りない奴は全然ダメ。
響かない。
仕方がないので他のクラスに売りに出しましたよ。
さすがにこたえたようだわ,これは。
と思ったら,3時間後にまた同じことやった奴がいる。
ほんと,懲りねえ奴ら。

前のガッコのお子さまたちがいかに素直で純朴かということが,今日はよーくわかりました。
まあ,それはそれでいろいろ問題を抱えているようですが,運動会はとてもよかった!閉会式まで全部見ちゃったよ♪おもしろかった~。
別窓 | 日記 | コメント:0
アクターズ・スクール10の質問@うちの猫
2006-10-09 Mon 20:30
他のHPでやっていたものです。
自分の分はそちらの掲示板で答えたので,今回は猫のヒカルくんバージョンで(笑)。

1 好きな言葉は?
 「ごはん」

2 嫌いな言葉は?
 「あっち行け!」

3 胸おどるのは?
 家族の腕をチュパチュパすること。

4 うんざりするのは?
 るすばん
 
5 好きな音は?
 猫缶の開く音

6 嫌いな音は?
 怪獣(乳児)がドタドタと迫ってくる音

7 好きな悪態は?
 「ビャー!」

8 就いてみたい職業は?
 人間の赤ちゃん

9 絶対御免の職業は?
 のらねこ。田んぼの子はもう嫌だ。

10 天国で神に何といわれたい?
 「猫缶,食べる?」
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
懐かしの記念館発見~!
2006-10-09 Mon 19:38
そごう千葉店に久しぶりに行きました。
怪獣連れで行ったのでのんびり見てこられなかったのですが,
9Fには「房総ルネッサンス」と題した空間が広がっていました。
千葉県内の文化財クラスの建物をモチーフにした,ちょっとレトロなフロアになっているのです。
前にも一度一度来ているのにその時はあまり気に留めず通り過ぎてしまっていた…。
三省堂書店がやたらレトロな雰囲気だなあとは思っていたのですが,よく見ると他の建物もみんな明治から大正時代の雰囲気。
おもしろいな~と思いながら歩いていると,佐倉高校の記念館があった!
「何で記念館があるの~!?」と思いながら他の建物もじっくり見ると,あれ,よく知っている建物があるじゃないか!
現佐倉市立美術館の入り口は,わたしが子どもの頃は市立図書館の建物でした。
鍋山町交番まである~♪

記念館はピンクの壁に緑のお屋根。わたしが2年か3年の時に屋根は修理してあの色に…。それまでは黒かったのにな。あの緑は生徒にとーっても不評でした。
修理した理由は,1年の冬に起きた大地震による屋根瓦の破損…だと思います。東京駅の屋根と同じ物を使っていて,修理しようにもお金がかかりすぎてできないから,瓦ごとぜーんぶ替えたという噂が流れました。

記念館は学校で一番古く,きれいな建物です(笑)。
ここだけは,みんなきれいに掃除をする…のか,誰かが掃除をしてくださっていたのか,よくわかりません(爆)。
階段の手すりは黒光りしていてきれい。他の建物に比べて落ち着いていましたね。用がなくても入り浸っていました~。
ちなみに,数学科教官室&国語科教官室があり,よくお世話になりました…(笑)。進路資料室もあったな。1階の事務室はある時期になると必ずお世話になるところ。定期購入に必要な書類を出していたのです。おっと,保健室もあったな。でも,2回しか行ったことないわ。部活で怪我をしても保健室行かないもんね。救急箱持っていたから。
この建物を利用し,「バックトゥーザフューチャーin鍋山」なる映画を作ったクラスもあったなあ。とりあえず,当時80年前までならタイムスリップOKでしたから。制服も,開襟シャツを着ている生徒が圧倒的に多く,男女とも制服は昭和20年代から一度もデザインがかわっていない!女子の袴ひだスカートはどんなに評判が悪くても生徒が愛着を持ってしまうのですね,なぜか。

と,いろいろ思い出していて,はたと思ったことが…。
記念館の入り口は職員玄関。
では,生徒の昇降口はどこだっけ?
…すみません,お間抜けで。
3年間いたのに自分がどこの下駄箱を使っていたのかよくわからないのです。
すると,兄が言いました。
「あ?覚えているわけないじゃん。俺,下駄箱使っていないもん。」
1年の時は東館という建物を使っていて,そこに昇降口があったのは2人とも覚えていました。うん,確かにそこは使っていた。
で,2,3年になると本館という建物に教室が移ります。
そこの昇降口はというと…ん?使っていたっけ!?
兄曰く「俺は部室で靴履き替えていたよ。だから,昇降口なんてどこにあったか…。」
あ,そうか。わたしも体育館の下駄箱使っていたわ。午後練が終わった後に昇降口に行くのは面倒&鍵がかかっている可能性があったんだった。朝も体育館を自分たちで開けて朝練やっていたから,昇降口なんて行くわけがない!
なーるほど,だから昇降口を使った覚えがないのね~。
3年になると,部室に行く頻度が下がるから,昇降口も使った気がするけど…。でも,2,3年720人分の靴って,1つの昇降口で置ききれるものなの!?他にも昇降口ってあったのかなあ…。
遅刻しそうな生徒はよく,昇降口まで行かずに通路のドアから入っていたという話は覚えがあるんだけど。
上履きも健康サンダルだったしねえ。
おかげで,よく行方不明になる!
でも,巡り巡っていつか自分の元に返ってくるんだな,これが(笑)。
サンダルがない時や冬場は体育館シューズで過ごせば良かったし,問題はあまりないです,うん。
サンダル履きだとみんな走らないしね(笑)。
なんともいいかげんな校風というか,アバウトというか,何でもありというか…そういう学校でした♪

房総ルネッサンス
別窓 | 日記 | コメント:0
大雨~
2006-10-08 Sun 11:58
金曜日,こちらはひどい雨でした。
朝のうちは雨の降りがひどい程度でしたが,昼前には大風も吹き荒れる状態に…。
帰りは一番遠い子を家まで送り届けました。
全身ずぶぬれ~。
職場では裸足でペタペタ歩き,会議中も裸足(笑)。
中には「パンツまでぬれちゃったよ~。」と悲惨な方もおられました。
着替えの下着を持ち歩いている人なんてあんまりいないよ…。
電車もダイヤが乱れていて,踏切渋滞を思いっきりくらいました。
でも,30分で家までたどり着いたから今回は早かったなあ。
前回は1時間だもん(笑)。

土曜日は見事な十六夜の月が見られました!
でも,月齢は15だった?
十五夜の方が満月じゃなかったと思う,たぶん。
今日も良い天気なので,昨日見逃した方は今日の立待月をお楽しみください♪


調べてみたら,昨日が月齢14.9でした。
ということで,やはり昨日が満月ですね。十五夜は満月ではない!
別窓 | 日記 | コメント:0
色バトン
2006-10-07 Sat 06:41
「色バトン」が青垣さんよりご指名で回ってきたので,これは受けねば(笑)!
青垣さん,これくらいだったらそんなに無理なく答えられますぜ!

1:好きな色は?

青。青垣さんからの指名も「青はROYお姉さん」というくらい,青が好きなのは周知されているらしい(笑)。というより,プロフィールに公開しているからか(爆)。
着ている服も青が圧倒的に多いなあ。

2:嫌いな色は?

赤。それなのに,悪いお姐さんたちは赤いウィンブレを強引に買わせました…。「たまには赤い服着ろ!」だって。

3:ケータイの色は?

シルバーですね。その前は黒。
ケータイは9年使っていて2機種だけ(爆)。

4:あなたの心の色は?

昔「心の色」という歌がありましたな。中村雅俊の。この曲,小学生の時に音楽発表会で演奏したな。もう1曲はボロディンの「ダッタン人の踊り」でしたな。うーん,おもしろすぎるとりあわせ。この話を2日前に当時の音楽部担当の先生としていて「そんな昔の話,よく覚えているねー」と言われました。現在同じ職場なので,いくらでも思い出話はつきませぬ(爆)。
閑話休題。
ROYのこころの色は…いつでも清らかな白ですわ!黒い心の姐さんsとは違いますもの!をほほほほ~。

5:次の6色に当たる人を選んでバトンタッチ!

赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白

うわー,選べとな?こ,これは難しい!
というわけで,挑戦してみたい方,どうぞ!!
別窓 | 日記 | コメント:0
やる気がおきん
2006-10-03 Tue 21:13
先週の市内一周ツアーのガイドをしてからのどが痛くて治りません。
声がかすれています。
それでも,一向に気にしないお子さまたち。
もう,なーんにも言わないのもいいかもしれない~。

で,13日に授業研。
準備する気もおきん。
6日に転出する子もいるし,バタバタ~。
ワークシート作らなきゃいけないんだけど,もうめんどう。
別窓 | 日記 | コメント:0
裏面突入
2006-10-01 Sun 10:06
今日から10月ですね。
金木犀も銀木犀も咲いております。
金木犀しか香りは届かないけど。

出勤簿もついに表面が終わりました~。
明日から裏面ですわ♪
あと半年の辛抱よ!!
別窓 | 日記 | コメント:0
大地讃頌
2006-10-01 Sun 08:59
今日の「題名のない音楽会」は「大地讃頌」をとりあげるようです。
もともとカンタータ『土の歌』の第7楽章(最終楽章)だった大地讃頌。伴奏もピアノではなく,管弦楽です。
今日は吹奏楽での伴奏なのかな。
吹奏楽だとどんな演奏になるのか楽しみです。

1962年に作られた『土の歌』には,作詞の大木惇夫氏が広島出身ということもあり,原爆や反戦の楽章もあります。
通して聞くと,ラストの「大地讃頌」の意味合いがまた違ってくるように思います。

大木氏についてはまた後ほど。


今日のプログラムは,聞いたことのある曲のオンパレード。「威風堂々」や「アイーダ」「ローエングリン」など,確かに吹奏楽の定番という感じでした。「カルミナブラーナ」もありました。
吹奏楽バージョンの「大地讃頌」はなかなかよかった♪
あくまで伴奏だから控えめですが,しっかり合唱ととけあっていました。
ただ,間奏(しずかな~の手前。ピアノ伴奏だと,思いっきりソロ演奏が長くて,下手さ加減がすぐ暴露されるいや~な部分)のトランペットパートは,別の楽器の方がしっとりしていいのかな~とも思いました。


作詞の大木惇夫氏は,戦争中に国家からの要請で作った愛国詩でもてはやされたため,戦後は一転して戦争協力者として文壇からも排除されてしまったそうです。
愛国詩ばかりを書いたわけではなかったのに…。
戦後は,校歌の作詞を主にしていたようです。うちの高校の校歌も大木惇夫氏の作詞です。好きです,この校歌。1951年,男女共学になった年に作られました。ちなみに,1950年に「佐倉第一高等学校」と改称されており,長嶋茂雄氏は男女共学になった年に入学しています。ということは,おおっ,長嶋氏も同じ校歌を歌ったのね~。それ以前の校歌が2種類ありましたが,歌詞しか知りません(笑)。応援歌もありますが,応援団のみぞ知る…。応援団になると「應援團」と書かれたTシャツが着られます(笑)。
ちなみに,「一高」を名乗っていたのは10年ほどしかなかったのに,地元では「一高」と言った方が通じる…。わたしが高校生だった頃,年配のタクシーの運転手さんには,「一高」と言わないと通じなかった。部活のかけ声も「一高」ってなっていますしね。
一高があるなら二高もあるわけで,こちらは現在佐倉東高校となっております。二高出身の近所の奥様は,長嶋氏を「ああ,一高のバカね。」と親しみを込めて呼んでおられました…。

…途中から高校の話になっちゃったよ。
別窓 | 音楽 | コメント:3
| ROY草子 |
