ROY草子 2006年09月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
いつか行ってやるんだ!
2006-09-25 Mon 20:33
谷山浩子「猫森集会」のアンケートがご本人のHPにUPされていたので読んできました。
もう,大爆笑!
おかしすぎる~。
しかも,Cプロのオールリクエスト第2日には,遊佐未森も来ていたという…!
行きたかったよう!!
絶対,絶対,いつか行ってやるんだ!

ちなみに,大爆笑のアンケートコーナーはこちら
※浩子さんファンじゃない方が読んでも,あまり笑えません,たぶんね。

別窓 | 音楽 | コメント:2
午前1時のヒカルくん
2006-09-25 Mon 20:06
今朝は見事にヒカルくんの襲撃で起こされました…。
携帯の時計を見たら,午前1時。
おい,寝たのは午後11時だよ,ヒカルくん!!
2時間で何で起こす~!?

ろいぞうの月曜の朝はいつも3時起き。
仕事ためているもんで…てへっ。
結局,寝られたのは計4時間。
で,2時間ずつ寝たと…。
寝ている間は足下でいい子にしていたんだけどなあ。
お仕事中もいい子で寝ていたんだけど…。
はっ!人が仕事をしている間に熟睡していたから,午前1時なんて時間に起きるんだ!

ヒカル~!仕事中は起きていてくれ!!
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
風通しがよい!?
2006-09-25 Mon 19:50
最近,職場の社長がよく仰る言葉「風通しをよく」
…そりゃ,言葉通りってことですかい?
いつも社長室の前のガラス窓は開いておりますが…?

あ,違う,言葉通りじゃないのね。
「職場の風通りをよく」ってことかあ!
…どうやって?
その場だけの懇親会なるものをやるですか?
外から来た人には意味不明の提案を,さも当たり前のように通す会議ってのはいかがなもんでしょ?
挙げ句,「時間がないので次行きます。」
……まあ,この会議は伝達の場だと聞いたことがありますので,別にかまいませんが。
でも,企画会議で検討した内容が提案されているんだよね?
それにしては,あまりにもミスが多くお粗末な提案内容。
新参者にはさーっぱりわかりませーん。
4月に提案されていた内容も見事に無視されるしねえ…。
運動会の反省を提出しても,体育主任は見事に都合の悪い部分を削除してまとめるしねえ…。
もう,どーでもいいです,この職場は。
風通しなんてひとーっつもよくありません。
澱んで濁って空気悪いったらありゃしない。
風通しを良くしたいんなら,大改革でもやってみたら?
別窓 | 日記 | コメント:0
読んだ本
2006-09-19 Tue 10:32
・村山早紀『新シェーラひめのぼうけん 伝説への旅』
・池田美代子『妖界ナビ・ルナ なぞの黒い杖』
別窓 | 児童書 | コメント:2
リンクに追加
2006-09-19 Tue 10:30
虹色うさぎ様の「こども図書館ドットコム」を追加しました。
別窓 | 更新情報 | コメント:0
運動会終了
2006-09-17 Sun 18:29
最初,「運動回収量」と変換されました(笑)。

今までの雨がウソのように,昨日は好天に恵まれました。
この場合の好天とは,「雨が降らず,太陽もあまり出ていない」というものを指します(笑)。
だって,応援席って晴れ渡ってしまうと日陰ができず,ずーっと太陽にさらされてしまうんですよ。熱中症や熱射病になっちゃう。
朝は晴天でしたが,途中から曇りだしてくれたのでラッキー。
気温もそんなに上がらず,過ごしやすかったと思います。

でも,今回は5年ぶりの用具係…(汗)。
だいたい,異動した年って用具係になるんだよね。
昨年までは4年間決勝だったので,クレームのきやすい,いやーな仕事からは解放されましたが,今度は体力勝負。
今のわたしにとって一番きつい仕事です。
しかも,予行なしだから,自分の担当以外の仕事も常に手伝わなければならない。見通しが甘く,用具の数が足りないレースが続出。
すぐに回収してまた置いてこなければなりません。
これを繰り返したら,やはり足にきました。
太股がボロボロ!足が伸ばせなくなりました。
もう少し運動しなくてはいけませんな。
鍛え方が足りなかったようだ…。
別窓 | 日記 | コメント:0
予行ができん
2006-09-14 Thu 21:59
連日の雨のため,ついに予行なしで運動会本番!
……さて,どうなるんでしょーかー?
親分は,今週はずーっとピリピリしております。
明日は準備でーす。
予定がきちんと出されていなくて,いいかげんでーす。
細かいところにピリピリしていないで,全体をしっかりと見た方がいいのでは?ねえ,親分!
昨日の打ち合わせで今朝の集まりはないといった係がなぜ急に集まりを持ったのでしょう?今朝は必要な係だけスムーズに活動ができるように,打ち合わせたんじゃなかったのかなー?だから,昨日の内に「集まりはないよ」と連絡したクラスがあったんだよ。全員集まれなくて当然です。それなのに,集まらなかったクラスを何故批判する?緊急事態と言うけれど,そこまで予測できずに「打ち合わせはいりません」と言い切った係責任者の責任は重いと思うぞ。さらに,結局全係が集まったのだから,昨日の打ち合わせで今朝の集まりの必要性を問うた体育主任の責任はもっと重い!無駄な打ち合わせをしたのだから。
親分,こういう若手の指導をもっとすべきじゃないの?「組織」で動いていると常日頃言っているのはどこの誰?全体が見えていない提案を簡単に通すな!
別窓 | 日記 | コメント:0
疲れた~
2006-09-13 Wed 21:11
本業でかなり疲れています。
あちこちでROM状態を続けています。
新学期が始まってから2週間経っていないのですが,もうぐったり。
耳が変。声が嗄れた。もしかしたら,声帯痛めているかも。偏頭痛がひどい。薬を飲んだのに咳が出る。
めまいがする。肩とふくらはぎがパンパン。足の裏とふくらはぎは毎日のように攣っている。
すげー。自分でも呆れます。
夏休みの研修の嵐は職場に行かなくてすんで,かえってホッとしていました。
1年くらいゆっくり休みたいわ,本当に。

というわけで,レスが非常に遅れる可能性大。
すみません。
ROM状態がさらにひどくなるかもしれません。
別窓 | 日記 | コメント:2
谷山浩子「テルーと猫とベートーヴェン」
2006-09-13 Wed 20:13
ただいま聴きながら書いています。
前半5曲は手嶌葵「ゲド戦記歌集」に提供した楽曲。
竜,テルーの唄,数え唄,旅人,空の終点が収録されています。
「ゲド戦記歌集」の方がアコースティック風で極力歌声を重視し,シンプルな編曲になっているのに対し,浩子さんの「ゲド戦記」はアコースティックでありながら複数の楽器を使っていてだいぶ雰囲気が違います。
キーの高さも違うから,全体的には浩子さんの方が高い声で歌っているように聞こえます。同じ高さで歌っている曲の方が多いのに(笑)。
これは好みの差が出てきそうだ…。
最初に「ゲド戦記歌集」を聴いた時には浩子さんらしい曲だなーと思っていたのですが,本人が歌うとやっぱり違いますね(汗)。

ちなみに,映画はまだ見ていないので,映画を簡単にした徳間絵本シリーズで映画版ゲドをざっと読んでみたのですが,あれよりも「ゲド戦記歌集」の方がずっと原作の『ゲド戦記』のイメージをうまく表現していると思います。
「旅人」なんて完全にゲド(ハイタカ)のことだな。
「別の人」(ゲド戦記歌集)はアチュアンにいるテナーかな。
「数え唄」も浩子さん曰く,アチュアンのテナーなのだそうだ。
「竜」はゲド戦記全体の世界観みたい。

浩子さんファンなら「テルーと猫とベートーヴェン」は買いかな。
でも,「ゲド戦記歌集」の方がよかったな~。
別窓 | 音楽 | コメント:0
全米オープンテニス
2006-09-10 Sun 21:26
女子決勝,すばらしかった!
シャラポワは非常によいできでした。
サーブがとてもよく,あれではさすがにエナン=アルデンヌでも太刀打ちできない…。
ラリーでもオンラインギリギリのスーパーショットがお互いに何本も出ていて,見応えがありました。
ああいう試合はいいですね。
エナンは今季のグランドスラムはすべて決勝に出てきましたが,勝てたのはローランギャロスだけというのが残念。でも,すべて決勝まで来るというのはそう簡単にはできないことです。男子のフェデラーとあわせて,これだけでも十分なのかなあという気もします。

あと,今季で本当に引退のマルチナ・ナブラチロワはミックスダブルスで優勝しました。優勝でラストを飾るのだから,やはりただ者ではない!もうじき50歳になるとは思えないプレーです。
別窓 | 日記 | コメント:2
『奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック』
2006-09-10 Sun 21:21
網干善教先生監修です。
遺作…になるのかな。
あとがきには,これからもっと充実させたいというような趣旨のことが書かれていました…。

歴史のみならず,植物なども範囲に入っているので,奈良全般のガイドブックとして読むのもよいと知人が申しておりましたが,その通りだと思います。
興味がない部分を読むと,心地よく眠りの世界に誘われ…(爆)!
別窓 | 一般書 | コメント:2
読んだ児童書など
2006-09-10 Sun 17:46
まーったくUPできていませんが,何冊か児童書を読んで&積んでいます。
既読と未読とごちゃまぜですが,載せておきます。

・時海結以『コウヤの伝説3 みちびきの玉』
・服部千春『四年一組ミラクル教室~それはくしゃみではじまった~』
・つくもようこ『魔女館へようこそ』
・エミリー・ロッダ『ティーン・パワーをよろしく7』
・エミリー・ロッダ『フェアリー・レルム6 夢の森のユニコーン』
・アーシュラ・ル=グウィン『ギフト 西のはての年代記1』
・佐々木拓哉,佐々木智子『風のまちで』
・あさのあつこ『The MANZAI3』
・あさのあつこ『スポットライトをぼくらに』
・高森千穂『トレイン探偵北斗 特急はくたかのヒロイン』
・ながたみかこ『みんなでワイワイ早口ことば その1』
・岡田淳『ぬまばあさんのうた こそあどの森8』
・岡田淳『フングリコングリ』(集団テキスト)
・竹内もと代『菜緒のふしぎ物語』
・蘇辺健一『恋時雨』
・横山充男『美輪神さまの秘密』
・風野潮『ぼくはアイドル?』
・高橋秀雄『じいちゃんのいる囲炉裏ばた』
・越水利江子『忍剣花百姫伝3 時をかける魔鏡』
別窓 | 児童書 | コメント:0
アレルギー反応
2006-09-06 Wed 21:01
目がかゆい~。
鼻がズーズー。
咳がケホケホ。

見事にアレルギー反応起こしてまーす。
8月頃からあまりにも咳がひどかったので,アレルギー検査をしてみたら…ハウスダスト,ダニーちゃん,スギ,イネ科の植物とは決してお友達になっては行けないことが判明しました。
あと,犬はそんなにひどくないのですが,猫もよろしくない…。
でも,どれがどういう反応を引き起こすのかわからない!!

とりあえず,咳が一番ひどいので,アレルギー対策の薬をごっそりいただいて使用中。
せっかく咳は治まってきたのに,今日は目と鼻がひどい~。
これ,別の要素のアレルギーなのかな!?
花粉症って感じがするなあ。
別窓 | 日記 | コメント:3
順延だらけ…
2006-09-06 Wed 20:34
今年のUSオープンテニスは,雨天順延がいっぱい!
ちゃんと試合が終わるのか心配…。
今週末は決勝があるので,ぜひ見たい!!
アガシが負けてしまったのは残念です。
別窓 | 日記 | コメント:0
台所洗剤12年分!?
2006-09-03 Sun 10:20
T姐さんは,友だちに某社の台所洗剤の原液をもらったそうです。
使い始めたのは12年前。ようやく使い終わりそうだと言ったのが,つい先日の会合…。
T姐さん「(しみじみと)干支1巡分だねえ。」
みんな「何でそんなに年数がかかるの!?」
T姐さん「だって,原液なんだよ。薄めて使うとねえ,長持ちするんだな。」
みんな「ウソだ!使うことが極端に少ないんだ!!」
T姐さん「まあ,おかげで台所洗剤って12年ずーっと買っていないんだよね。」

ガス代も1ヶ月で支払ったのはほんのわずかの額だという…。
どうやって生活しているのでしょう?
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:0
| ROY草子 |
