ROY草子 2006年08月31日
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
冬のソナタ
2006-08-31 Thu 17:25
昨日の会合で出た話題。
「チャングム見た?」というSおねいちゃんの発言がありました。
この間の社会科の研究発表会で,江戸時代の身分制度の話題が出たのです。その時に,「えた,ひにん」は「奴卑」とどう違うのとぐらちゃんが言い,結局その件はうやむやに…。
それに関連してチャングムのことが出てきたのです。

Sおねいちゃん:「チャングムは『冬のソナタ』のような韓流ドラマとは違うよ。おすすめだよ!」
Hさん:「え?わたし,今,『冬のソナタ』にはまっているんですけど。」
T姐さん,ろいぞう:「それは,もう一つのお仕事で見ているんでしょ!!」
Hさん:「え?何でわかったのー?」
ぐらちゃん:「冬ソナってパチの世界にも進出しているんだ~。」

ちなみに,4時で解散した後,Hさんは「仕事に行くわ~。」とみんなと別方向へ向かいましたとさ。
スポンサーサイト
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:0
5人寄れば…
2006-08-31 Thu 09:25
毎度おなじみ,姐さんsとの会合です。
昨日は,ぐらちゃんの新居に乱入(笑)。
メンバーは,T姐さん,Hさん,Sおねいちゃん,ろいぞう,ぐらちゃんです。

去年新居に引っ越しているから…築1年ちょっと?

まずはお部屋探検。
全部の部屋に換気扇がついていました。
猫が2匹いるので,猫トイレが2カ所。なかなか便利なトイレを使っていたので,うちでもやってみようかなあ。
2回に3部屋とトイレ,1階は和室とキッチン,リビングとお風呂とトイレ。キッチンは対面式でしたが,「憧れだったのに,みんな離れたテーブルの方に座ってどーんと構えているから,対面式の意味がない!!」とお怒りでした(笑)。
さらに,自動皿洗い機が最初からセットされていたそうです。でも,「きれいに並べないとダメだし,時間がかかるから使わなくなっちゃった。」ですと。うちなんて,この間岩姫の要望により設置し,毎日稼働しているというのに。自動皿洗い機の方が節水になるのだそうです。
お風呂とリビングには画面が!!画像を見ながら通話できるのです。
これって便利~。

さて,2匹の猫ですが,どちらもチンチラです。1匹は玄関にてお出迎え。非常におとなしく,かみつきもしないよい子です。みんなで食事をしていたらすぐに寄ってくる(笑)。16歳のおばあちゃん猫だそうですが,元気です。
もう1匹は…なんと,家中を捜索したのにも関わらず,ついに発見できなかった!!飼い主が探してもダメ。噛みつきぐせがあるということで,ヒカルとはいい勝負らしい。
結局,わたしたちが帰って,ぐらちゃんがお見送りから帰ってきたら玄関にて待ちかまえていたそうな。……なんていう警戒心の強さ!
ぐらちゃんは悔しさのあまり,「いやがったぜ!」と写真付きでメールを送ってきてくれました(笑)。

昼からお邪魔したのですが,昼ご飯は喜多方冷やしラーメン(?)です。緑色っぽい感じだったなあ。あれ,何が入っているのでしょう?
普段料理をまともにしない面々による,共同作業(笑)。
でも,おいしいご飯ができました。ラーメンはのりが載っているだけのほぼ素ラーメンですが。
あとは,サラダ。オクラはぐらちゃんの家で栽培しているもの。朝採ったばかりだそうです。

さらに,おやつでレーズンパンとカステラ。コーヒー,紅茶もでました。普段いっぱい食べるHさんが「お腹いっぱいだよ~。」というんだから,相当なボリューム。
あと,ミスドのドーナツが1人2個ずつあったのですが,さすがにこれはお持ち帰りとなりました。

話題は…今回は旅行話と生き物が中心。
まずは,ゴキブリ物語。
T姐さんが一昨日帰宅したら,玄関から一緒にお入りになられたそうな。天井の方に登っていったので,スーパーの袋を棒に付けて即席虫取り編みを作成。でも,袋の上に乗ってしまったので,他の袋をとってかぶせ,さらに下から分厚い広告を差し入れ,お外に逃がしたそうな。結局1時間半ゴキちゃんと格闘したそうです。
ぐらちゃんの新居にもゴキちゃんは現れたそうです。チビゴキで,ゴキ用殺虫剤で退治。その前に,台所洗剤が頭をよぎったそうですが,カーペットだったのでやめたとのこと。
Hさんも先日夜中の3時頃にゴキちゃんと遭遇し,さらに奴がHさんめがけて飛んできたため,大声を上げていろいろなものをひっくり返したそうな。近所から苦情が来なくて良かった~とほっとしたとのこと。しかし,退治に使ったのは普通の殺虫剤で,奴にはきかなかった…。その後,ゴキちゃんがどこに行ったのかは定かではない。
みんなの共通した認識は「ガッコにはゴキちゃんがいっぱい!」ということ。夏休みに教室やトイレにゴキちゃんホイホイをセットしておけば,たいがい捕まえることができます。しかも,どっさりと。給食食べているから,仕方がないです。そういや,Hさんはそのホイホイを踏んづけたことがあると仰っていたなあ…(汗)。

続いて,旅行話。
沖縄大好きなSおねいちゃんは,今年も行ってきたそうです。
台風の間をすり抜けて。
冬にはケニヤに行っており,その時の話も出ました。
海の生き物はHさん,アフリカの生き物はぐらちゃんが詳しく,かなりマニアックな発言が飛び交いました。
なぜか,途中からはトイレの話に…。
モンゴルにも行っている姐さんsに言わせると,辺り一面自然のトイレなんだそうだ。当然,アフリカも同じ…。
この話題でしばらく盛り上がっている姐さんs。

あとは,ネズミ話。
全員共通の職場で起きた懐かしのネズミ事件(煙突の接続部分の穴に,ネズミと思われる骨が散らばっていた),ぐらちゃんの分校時代に起きた「コンピュータマウス事件」(デスクトップパソコン本体の中に,ネズミが入り込んで生活していた),同じく分校で子どもがロッカーの後ろに帽子を落としたら,ねずみ取りにくっついてべたべたになってとれなくなった…等,次から次へと出てきました(笑)。

本当に話題に事欠きません…。
次回はどこかの海で水泳実習だとか言っていましたが,本当にやるの~?



ちなみに,ぐらちゃんの新居はわたしの前任校のすぐそば。
その前の日に前任校の人たちで集まっていたのにも関わらず,帰りにお立ち寄り申し上げました。
そこで,1時間半近くお話をし,結局家に帰ったのは夜の7時過ぎ(笑)。ぐらちゃんの家は4時に撤収したのになあ。
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:2
| ROY草子 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。