ROY草子 2006年07月31日
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
海外社会科巡検実施計画編
2006-07-31 Mon 21:09
えーっと,夏の海外社会科巡検はオーストラリアに確定しました。
んで,職場に私事旅行届けなるものを提出しなければなりません。
行程表まで詳しく出すのですが…T姐さん曰く,そんなものは,お出かけ1週間前にならないと旅行会社から届かないんだそうな。
Hさんは,前回の旅において,出発の前日に副社長の席にバンとたたきつけてきたんだと。うーん,すごい!
それはいいんだけど,EATSなるものが必要なのだそうだ。
で,その手続きはインターネットを使うということから,ろいぞうが行うことになりました。

数日前のT姐さんとの会話。
T姐さん:「ねえ,ネットで手続きっていったらろいぞうの出番だねえ,ふふふ。」
ろいぞう:「…わかりました。やりますよ。」
とりあえず,自分のだけやってみたろいぞう。
ろいぞう:「T姐さん,できましたよ。でも,パスポートないと手続きできないっす。コピーでいいからFAXで送ってください。」
T姐さん:「え,そうなの。FAXはねえ,ないんだよ,うちには。」
ろいぞう:「んじゃ,ネットでの手続き,簡単だから自分でやっても大丈夫かも?」
T姐さん:「うち,ネットには繋げない状態なんだよねえ。」
ろいぞう:「は?」
T姐さん:「引っ越しもあったからねえ。」
ろいぞう:「……。」
T姐さん:「HさんもFAXないし,ネットは解約したって聞いたよ。」
ろいぞう:「はい~?」
T姐さん:「ほら,Hさんはネットより別の仕事に時間を使うからね。」
ろいぞう:「ああ,そうか。」
T姐さん:「じゃ,郵送でコピー送るわ~。よろしく♪」

T姐さん…もとい,白ヤギさんからはまだお手紙が届きません。
で,Hさんからは本日朝っぱらから携帯にメールが…。
Hさん:「ただいま,HPの作り方研修中。イータス,相談にのってね!」
ろいぞうは,研修が終わりそうな4時頃にTELしました。
ろいぞう:「パスポートのコピー送ってくれればやるよ。ニコニコローンより良心的っす。」
Hさん:「早速送るっす!よろぴく~。」
ろいぞう:「あ,今送るとろいぞうの家で受話器をとっちゃうよ。」
Hさん:「パパかママが出ちゃうの?そっかー。出張終わって,今は家だけど,これから出勤なんだ~。」
ろいぞう:「退勤まであと1時間ないじゃん。」
Hさん:「そっちじゃなくて,いつもの方。」
ろいぞう:「…あ,そう…。」
Hさん:「今日は出そうな気がするんだよね~。」
ろいぞう:「んじゃ,怪獣が起きている7時頃でもいいの?仕事の途中になる?」
Hさん:「大丈夫!札掛けてもらうから♪」
ろいぞう:「…がんばってね…。」
Hさん:「おう!」
7時頃…。Hさんから電話。
Hさん:「ねえ,さっきから3回くらい送ったけど,中止になっちゃうんだよ。」
ろいぞう:「え?おかしいなあ。もう1回送ってみて。……あ,非通知設定になっているじゃん。これじゃうちは弾いちゃうんだよ。ねえ,どうして非通知になっているの?」
Hさん:「コンビニから送っているんだ。そうか。非通知なんだねえ。」
ろいぞう:「…うちの設定変えるから待って。」
数分後,無事にFAXは送られてきました。
Hさん:「どうぞよろしく。今ね,けっこう出ているんだよ。頑張ってくるね~♪」
こうして,Hさんは旅費を稼ぐべく(?)お仕事を続けるのであった。

T姐さん,早くコピー送ってくれ!
Hさんの分は手続き完了したぞ!!
スポンサーサイト
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:0
ゲド戦記情報ゲット(ネタバレ注意)
2006-07-31 Mon 20:41
整骨院にてゲド戦記情報をゲットしてまいりました。
先生達は昨日,見に行ったのだそうだ。
「難しかったよ~。今までのジブリ作品とはちょっと違って恐かったかな。いきなりお父さん刺しちゃって,最後までそのままなんだもん。国に帰るとは言っていたけどさ。」とのコメント。
「今までは悪い人がはっきりしていない作品が多かったと思うけど,ゲドは悪役がはっきりしていたよ。」
……え,そうなの!?
うーん,原作だと,クモも自らの闇に囚われた人だと思ったんだけどなあ。
「テルーって,2匹の竜のうちの1匹なんじゃないの?」という質問が先生から出されましたが,ノーコメント(笑)。原作通りなのか,だいぶ違っているのか,映画を観ていないからよくわからん(爆)。
原作通りなら,いい線なんだけどなー。

さて,明日は10年経験者研修。
大学卒業以来,久しぶりに児童文学の先生にお会いしてきます。というか,講義を聴くと言うべきか(笑)。
児童文学について語りたいよ~!
別窓 | 児童書 | コメント:4
| ROY草子 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。