ROY草子 2006年07月08日
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
海外社会科巡検
2006-07-08 Sat 20:25
昨日はT姐さんと夏休み海外社会科巡検についての話し合いをしました。
職場から20時半過ぎに帰宅したばかりでご飯もお風呂もまだ状態のT姐さんとの話し合いは,何と2時間以上(笑)。
えーん,ごめんなさい。
お互い仕事を抱えて忙しいのに,こういうことには真剣に話し合う(笑)。
で,どうなったのかというと,ろいぞうの休みが8月13日から20日までしか連続で取れる可能性がないということが判明し,「これでどこへ行けると言うんじゃい!」という展開に…。
海外逃避行の飛行機がないんですね,もう。
最初は「マチュピチュ世界歴史遺産巡り7日間」と言っていた姐さんですが,この案はあっさり却下。7日間というのがすでに無謀。
その後,「万里の長城に圧倒されるツアー」「敦煌で砂漠と戯れるツアー」「タイ料理を学んで食い倒れるツアー」「エアーズロック登山で体育会系勝負ツアー」とさまざまな案が出されました。
所々,「どこが社会科巡検かね。」と思う内容もありましたが,結局「暑いからさあ,涼しいところへ行こうよ!でも,真冬はダメね。」ということで,「エアーズロック登山体育会系勝負ツアー」が第1希望となりました。

ところが,参加予定者のHさんと連絡が取れません。ようやく捕まったと思ったら,「8月15日は日直だよ。代われないよ,たぶん。」という素敵なお返事が…。
今時のガッコにお盆休みはないのです,ええ。
結局,8月16日から第1希望の企画で話が進むこととなりました。
にしても,T姐さんに企画させると,みーんな体育系になるんだなこれが(爆)!
海外社会科巡検の続きを読む
スポンサーサイト
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:2
ふざけた図書館司書
2006-07-08 Sat 16:56
火曜日の朝締め切りのお仕事抱えていますが,逃避行動中です(笑)。

昨日は,例の図書館がらみの話が再度管理職から持ち上がり,図書館側がこちらが無理難題を押しつけてきたと言っていると聞き怒り爆発!
ふざけた図書館司書に呆れ果てました。
自分の方から,こちらの希望している研修内容を話して欲しいと言うから,「こういうことができたらと考えています。」と4つあげたのですが,そのうち3つまでは「2日間の研修ではできるようにならない。」と却下し,残る1つは「できなくもない。」と言いながらも,「図書館員に尋ねながらになるだろうから,そこまで面倒は見られない。」と言い出したのです。
わたしの方は,「そうですか。」とひたすら司書の話を聞いていただけ。
さらに,あらかじめ図書館員に聞いたところ,忙しいのに研修の面倒は見られないとみんな言っているとこの司書は言いました。
だから,こちらの方から「お忙しいのにご迷惑をかけるのは申し訳ないので,このお話はなかったことにさせていただきます。」と断り,あちらが断ったという形にはしなかったというのに!
上司への報告は,こちらが話したことと,それに対する回答,及び図書館側の説明を伝え,こちらから断ったことを話しました。
上司は「断っちゃったのか!?」と言ったので,「図書館の方では引き受けたいけれども,こういう事情があるから…とおっしゃっており,引き受けたくないという様子がありありと出ていましたので,こちらも無理に引き受けてもらって嫌な思いをしたくありませんから,お断りしてきました。」と話したんですけどね。

それにしても,司書の方から「希望していることは?」と言ってきたのに,それに答えると無理難題を押しつけることになるのか!
だいたい,引き受ける気がないなら,最初からこちらの希望なんか聞かなければいい。もし引き受けられるのなら,「こういうことならできると思うけれども,その内容でよいか。」と言えばいい。そうすれば,こちらだって,最初から希望を言わず,「それで結構です。ぜひやらせてください。」と言います。

今回の件は絶対に許せません。
さまざまな方向から圧力をかけさせていただきます。
市民の力をなめるなよ!
別窓 | 日記 | コメント:2
| ROY草子 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。