ROY草子 2006年04月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
マンガはすぐ読める…
2006-04-30 Sun 08:50
マンガの新刊もけっこう出ています。
で,こちらはそんなに時間がかからずに読めるので,児童書より先に読んでしまうことがたびたび…(汗)。

☆西原理恵子『毎日かあさん 3 背脂編』

このマンガ,学校側から「学校のことを書かないでくれ」というようなクレームがついたようですが,学校のことを悪く書いているわけじゃないし,子どもたちの様子が実によくわかる内容で,かえっていいんじゃないのってわたしは思います。
りえぞおさんもちゃーんとお母さんしているんだな(笑)。
子どものことをよく見ているし,近所のお母さんと交流もあるし,やんちゃな男の子たちをよく観察しているし(笑),「そうそう!確かにそうだよ!!」って納得したり笑ったりしながら読みました。
1巻目は悪い姐さんから借りたのですが,これは1巻からちゃんとお買いあげしようと思いました。

☆高橋冴未『きらきら馨る』
本屋に行ったときに文庫で並んでいるのを見かけました。どうやら平安物なので,どうしようかと迷い,その時は買わずに帰ったのですが,調べてみたら氷室冴子のジャパネスク系ということだったので,とりあえず1巻目を買ってみました。気楽に読めるところもあり,平安時代の風習や文化についてもよく調べて描いていたりと,いい意味で予想外という感じです。

ところで…白泉社の『メロディ』は隔月誌になるのだそうです。まあ,隔月で連載されている物もあったから,それはそれでOKなのかな。
同じ日に発売の小学館『Flowers』でやまざき貴子の連載が始まるのだそうだ。
…『メロディ』で連載していた『っポイ』はどうなったんでしょー!?
未完となるんでしょうか。
『Flowers』といえば,赤石路代さんの新連載が始まりました。大正時代を舞台にした音楽物…かな?『AMAKUSA』は単行本も出版され,無事に完結しました♪赤石さんは未完の作品はなく,同時進行でいくつもの連載がきっちりとできる漫画家でさすがプロだと思います。休載期間が長く,いつまでも読者を待たせてしまうようでは,プロとは言えないんじゃないかな…。しかも,他の仕事に手を出しているというのはいただけません。
別窓 | マンガ | コメント:4
新刊情報
2006-04-30 Sun 08:30
☆はやみねかおる『都会のトム&ソーヤ 4』

なかなか続刊が出ないので,出ても気づくのが遅くなるという…(汗)。
出版ペースを確認したら,1年に1冊です(爆)!


☆竹内もと代『菜緒のふしぎ物語』

竹内さんの作品では『雪むかえの村』という絵本がとても好きです。
この作品は,古い屋敷に住む不思議なものたちとの出会いを描いているようです。


ただいま,まだ積ん読状態が続いているので,詳しい感想は後日ということで…。
別窓 | 児童書 | コメント:0
千葉県の教員向けサイト
2006-04-30 Sun 08:06
千葉県の小学校で教員をされている方におすすめなHP。
って,知人が作ったものなんで,宣伝兼ねてます(笑)。

WEB版すすむ千葉県補助資料集
4年生の社会科の学習にぴったりです♪
別窓 | 日記 | コメント:2
地元での仕事
2006-04-29 Sat 17:54
昨日,今日と整骨院&動物病院に行ってきました。
どちらでも共通の話題になったのが,
「地元で仕事をしていると,買い物したり,外に出たりすると患者さんや保護者に出くわして何となく気恥ずかしいんですよね~。」ということ。
教員に限らず,お医者さんもやっぱり同じような気持ちを味わっているのね~ととっても親近感を持ちました。
いや,整骨院には長~くお世話になっているので,もともと親近感を持っているんですけど。

整骨院には昨日2ヶ月ぶりくらいに行きました。
行ったとたんに「おめでとうございます~♪」と言われました。
近くのガッコに異動したこと,新聞でちゃーんと確認してくださっていたのです。
「近くになったから,いつ来るかってお待ちしていましたよ♪」
という有り難いお言葉付き。
「いや,近くなったのに帰る時間は遅くなったんですよ…とほほーなの。7時過ぎまでいるのが当たり前って状態!」
と説明したらビックリしていらっしゃいました。
でも,うちのガッコの情報もちゃーんと入っているようでした…(汗)。

で,本日近所の長崎屋のマクドに行きましたら,そこで整骨院の先生にお会いしました(爆)。
「昨日,こんなこと話したばっかりなのにね~♪」
とお互い爆笑。
やはり,噂をすると…本当になるんでしょうか!?
別窓 | 日記 | コメント:2
さくら~さくら~♪
2006-04-29 Sat 17:39
ある日の会話

父:「なあ,この間の番組で聴いた歌,よかったなあ。」
私:「ん?どの曲?」
父:「ほら,あれだよ。『さくら~さくら~』ってやつ。」
私:「ん?それは昔からよく歌われている『さくらさくら 弥生の空は~』ですかい?」
父:「違うだろ。『さくら~さくら~』だよ!!」
私:「だって,それって小学校でよく習うあのさくらにしかきこえないよ!!」
父:「だから,中居が司会やってる番組でやってたやつだって。」
私:「ああ!直太朗の『さくら』かあ。」
父:「直太朗って誰?」
私:「森山良子の息子。『風のハルカ』の「りーりーりー♪」も直太朗だよ。」
父:「おおっ!お母さんの嫌いな「りーりーりー♪」と同じ奴だったのか!!そうか,あれは森山良子の息子かい。作詞作曲みんなやるのか?」
私:「んー,作詞はたいてい御徒町凧って人が一緒にやっているみたいだねえ。」
父:「ふーん。おかちまちたこ?」
私:「ん?そう読むとは思えない…。(調べ中…判明!)凧で『カイト』って読むんだってよー。ゲーラカイトみたいだ(笑)。これは読めん!」
父:「ほう。じゃ,『さくら』買っといてくれ!」
私:「はい?楽譜なら前からあるよ?」
父:「曲が聴けなきゃ意味がないだろう。いつでもいいからなー。」

で,本日森山直太朗のCDが無事に手に入ったのでした。
別窓 | 日記 | コメント:0
キトラが…
2006-04-29 Sat 17:26
またもやカビ発生…。
高松塚もキトラも,やっぱり現地保存は無理なんでしょうね…。
せっかく現代によみがえった壁画なので,うまく保存してもらいたいものです。
隠蔽はいかんですが…。
別窓 | 古代史 | コメント:0
第2回音楽センター試験
2006-04-23 Sun 12:46
今回のイントロクイズは,わかりやすいものと聴いたこともないものと両極端だったかな…。
音なし演奏はわかりやすかった!今回は2問とも正解~♪
間違い探しは,「どこか違っていたの!?」という感じ。
さーっぱりわかりません。
どっちのバイオリンは…あははー,よくわかりません(笑)。
和音は,全ての音を当てるなんて無理です…。

今回は解答者の見事な答えっぷりに感心しました。
別窓 | 音楽 | コメント:3
BGM
2006-04-23 Sun 07:38
今日の「目がテン」のBGMはバッハの「フランス組曲」でした~♪
クリスタルガラスのBGMにはピッタリという感じ!

昨日は休日出勤で,ずっとBGMを流しながら仕事していました。
今回はモーツァルト特集(笑)。
きらきら星変奏曲その他や,オーボエ協奏曲など…。
有名な曲のオンパレード♪
で,最後はなぜかBUMP OF CHICKENだったというのが…(爆)。

休日出勤って好きじゃないけど,これだけ近いとかえって遅くまで残るよりいいかもしれない。
別窓 | 音楽 | コメント:0
休日出勤
2006-04-22 Sat 15:11
とーっても久しぶりに休日出勤して仕事をしてきました。
勤務時間内には絶対に教室環境の整備が終わらない!!
とりあえずは教室だけ終わらせて,後の仕事は結局お持ち帰り。
今日は疲れたから,明日やろうっと。

あとで,本のラベルを付け直さないと…。
子どもたちに貸してあげられないわ。
別窓 | 日記 | コメント:0
あられもない?
2006-04-19 Wed 20:02
ヒカルくん,おやすみの図…。
あられもないというか,みだらというか,ふしだらというか…。
ふしだらヒカル

完全に野性を失っていますな!
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
せっかくの代休なのに
2006-04-17 Mon 19:30
結局熱が出たので,病院に行きました。あと,ホームセンターでのお買い物で午前中は終了。
午後はカイザーくんが吐きまくったおかげで,大変でした。
結局ゆっくりできませんでした。
仕事もまだあるし…。
別窓 | 日記 | コメント:4
更新というほどでもないけど
2006-04-17 Mon 19:25
「ドイツのくらし」と「クイズの部屋」を別のサーバーに移しました。
他の学校関連で作ったHPをUPしようとしたらちょっと容量がいっぱいになってしまったので,別サーバーを使うことにしました。
せっかくだから,学校関連は全部こっちに移動したのです。
別窓 | 更新情報 | コメント:0
電話から聞こえる声
2006-04-16 Sun 19:48
ドイツにいる岩姫より電話がありました。
よく,こちらからはドイツの姪っ子に呼びかけることをしています。
姪っ子はちゃんと相手の声を聞き分けているようで,直接聞いたことのある父の声だと「あー」などと反応するそうです。
ところが,わたしが呼びかけると,知らない声だから不思議そうにしているとのこと。
うーん,毎日電話して慣れさせようか(笑)。

で,本題ですが,猫のヒカルにもおなじことをやってみました。
岩姫の声をスピーカーから出して聴かせたのです。
「ヒカル!なー!ヒカル!!」
すると…ジーッと受話器を見るのです!
さらに,近寄ってきて受話器の匂いをかぎ,なめていきました。
その後,もう一度呼びかけると,再びジーッと見つめていました。
自分が呼ばれているのはちゃんとわかるようです。
でも,不思議そうにしていました。

またやってみようっと!
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
風邪引いた,また
2006-04-16 Sun 13:54
また風邪引いた…。
前任校の歓送迎会があった一昨日辺りから調子が悪く,咳が出るようになっていたのですが,昨日の授業参観は朝からのどは痛い,咳は出る,鼻もズーズー。

ついでに,一昨日から子どもをガツンと叱りとばしています。いやー,いろいろやってくれますよ,本当に。1に生徒指導,2に生徒指導,3,4も生徒指導で5で授業ってとこかな…。それにしても,体調が悪いのと重なるのかなあ?

で,展開した授業は音楽よ(爆)!
専科じゃないんです,これが。こんなに大きな規模なのに,音楽専科は4年以上だって!
おーい,リコーダーが入ってくるのに専科じゃなくていいのか?
音楽は好きだからいいんだけど。

大風邪引きの状態で授業をしたけど,まあ何とかなったかな。
鼻濁音を出す練習をさせてみたんだけど,ちょうど風邪引いていてよかったか(爆)!本当は風邪引きの出し方とは違うんだけどね。

今までにいた学校では必ず音楽専科の授業を見学させてもらっていたおかげで,授業の最初をどうやって展開するか,ルールをどうするかなど,さまざまな技をそのまま使うことができました。
やっぱり,専科だからといって任せっきりにしないで,自分も勉強してくるというのは大切だと改めて思いました。
もちろん,専科の時間に子どものノートチェックをするのも大事なんだけど,たまには見させてもらうのって必要ですね。

そうそう,懇談会には35人近くが参加。39人学級だから,とんでもない出席率の高さです。どのクラスもそんな感じだったみたい。役員もすぐ決まり,スムーズに進みました。参観も土曜日だったので,お父さんがいっぱいいました。

明日は代休だ~。幸せ。
病院行って,買い出し行って,本読んで,それから…いろいろやりたいけど,まずは風邪治さないとなー。
別窓 | 日記 | コメント:0
お昼寝中…
2006-04-16 Sun 13:28
ヒカルとカイザー,お昼寝の図。
ヒカルは寝ているんですよ,このかっこうで(笑)。
お昼寝1


アップでご覧ください。
お昼寝2


カイザー君は膀胱にニワトリのタマゴくらいの石があったため,
膀胱炎になっていました。手術したおかげでだいぶよくなりました。
その間,ヒカルくんは寂しくて仕方がなかったようです。カイザー君にピッタリ寄りそって寝ています。
別窓 | 犬・猫 | コメント:0
新刊情報
2006-04-13 Thu 21:10
藤野恵美『妖怪サーカス団がやってくる!』

まだちゃんと読む暇がなくて…。
でも,とてもおもしろそうな本です。読むのが楽しみ♪
別窓 | 児童書 | コメント:0
時間外勤務が多すぎるんですけど…
2006-04-13 Thu 20:33
職場にお残りの日が長く続いています。
朝も7時頃には学校に着いています。
で,ビックリなのが,その時間にけっこう多くの職員が出勤している…。
陸上の担当者たちが早く来るのはわかるけど,それ以外の職員も早い!
一番エラい方(笑)も早い…(汗)。
で,わたしは,その日の授業で使うものの準備が終わらないので,朝から印刷業に励んでいるのでした。

夜の7時過ぎなんて当たり前の状態でお残りしていても,翌日の授業の準備ができないって何事!?
同じ学年を連続でやるのに…。

それでもまだ,家にお持ち帰りのお仕事がある。

で,エラい人は,「部活動は時間外だから職員の参加は強制しない。」などと仰る。
で,朝から校庭等のお掃除をすることを奨励しなさる。
…だから,そんな時間の余裕はないんだってば。
だって,勤務時間外なんでしょ?
だったら,そんなお掃除しなくたっていいじゃない。
それとも,時間外手当,マイポケットから出してくださる?

わたしは自宅が近いからいいけど,遠い人はやっていられないと思うなー。
1日12時間以上勤務でしょ。労働基本法ってご存じなんでしょうか?
通勤時間が2時間として,睡眠時間6時間として,残りは4時間。
家のこと,食事その他の時間を考えると,自分の時間って…どこにあるっていうんだ!!
家庭崩壊しますよ,このままなら。

ついでに,残業手当は教員にはありません。
教員の給料が高いだとか言われているけど,冗談じゃありません!!
どれだけ時間外でただ働きしているか!
通勤手当だって,全額出してはくれません。
この10年でどれだけ自腹を切ったか!
ただの数字だけで判断しないでいただきたい。
給料が高いと仰る方は,ぜひ一度,一般の教員が出勤したところからずっと追いかけて,帰るまでどれだけ仕事をしているか見ていただきたいものです。
昼過ぎまでトイレに行く時間もないですよ,本当に。
参考までに,この職場になってから,1日に1回しかトイレに行っていません。というより,行く時間もない。
休憩時間もありませんよ。
給食だって指導の一環。給食が始まってから3日経ちますが,子どもだけで準備ができた日はありません。後片づけも下手なので,全部手伝わなければならない。食事中にもいろいろトラブルが起こり,結局,時間が足りず,ちゃんと残さず食べられた日はありません。
昼休みは子どもの提出物等のチェックに追われ,子どもと遊ぶ暇もありません。
放課後も会議だの教科部会の集まりなどで学級事務なんてまったくできません!

で,土曜日には授業参観だって(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:2
高松塚が…
2006-04-13 Thu 20:24
高松塚古墳に関して,最近困った報告が相次いでおります…。

壁が壊れていたり,滅菌防護服を着ないで作業していてカビが大量発生したり…。

せっかくの貴重な歴史を伝えるものなのだから,後世に長く残るようにしていただきたいものです。
別窓 | 古代史 | コメント:2
ものすごーく遅い帰宅
2006-04-10 Mon 21:27
前任校では考えられないくらい毎日遅く帰宅しています。
なぜあれだけ学級の仕事ができない状態なのか…。
みんな遅くまで残っていられるなんて,どういう家庭状況なのか不思議でもあります。
学級準備がこんなに進まないというのは,こちらが不慣れということもありますが,やはりシステムに問題点があるのだと思います。
1人ずつの分掌は少ないはずなのに…ね。
もうしばらくは,遅い帰宅が続きそうです。

みなさんからの温かいコメントが本当に心に染みいります。
ありがとうございます。
別窓 | 日記 | コメント:0
ひたすら疲れる
2006-04-05 Wed 20:42
異動すれば大変なのは承知。
ルールもみんな違うし,どこに何があるかわからないし。
会計一つとってもまったく違う。
職員会議なんて,とんでもない内容がまかり通るし…。
(でも,異動したばっかりだから黙ってる。いい子にしておかないと…。)

で,今日は始業式。
お子さまたちは明るく元気なのはいいが,お話が聞けない!
「僕のこと,見てみて!!」状態も多いし…。
それが39人ってどうよ!
これ,絶対よくないわ。
男子は,はっきり言って1年生レベル。
女子はまだいいかな。
集団下校のシステムもいまいちよくわからん。
自分がどの地区に行くかというのも,今日の学活中に連絡が回ってくる。
……計画性がまるでない。
なーんなんでしょ,これは。

とりあえず,今週中は給食ないから平和。
もう少し,学校のシステムを知りたいよ,本当に。
ゴミの捨て方も,帽子をどこでかぶるのかも,給食のゴミや片付け方も絶対違うはずなんだもん。
2種類の掃除形態があるのもわけわからん。

職員室にLANはないから,パソコン室でみんなお仕事。
それだって,パソコンの台数は足りない。
マイパソコンを持っていっても,プリンターには繋げないしねえ。

そうそう,コピーは前のガッコでも3月末に新機種になったのですが,こちらのガッコでもまったく同じ。機種まで同じ(笑)。
使い方,まじめに習っておけばよかったよー。

分掌は少なめ。でも,もれなく情報がついてきた…。
もういらないよ,これ。だって,もっとできる人いるんだから,その方にやってもらえばいいんだよー。
文書の共有化もしていないから,めんどうったらありゃしない。
あとは,体育部と音楽部。
こちらの朝練は自主的に協力すればいいらしい。
ということは,協力しない人も多いということ…。
今年は音楽に協力します。
体育は,パス!!
陸上は…毎年やっていたのがやらなくていいっていうのも何か妙な感じがする。
バスケは,人材がいるみたいだから黙っていよう。
審判くらいはやってもいいかな。
(でも,近年のルール改正についていけていない…。)
体操は論外!
マット運動ならともかく,跳び箱や鉄棒の指導はできませんな。
自己流だから,嘘教えそうだもん。

まあ,それ言ったら,音楽もなんちゃってなんだけどね。
別窓 | 日記 | コメント:4
異動初日
2006-04-03 Mon 20:39
やっぱり,始業式まで2日ですべて準備するのは無理だと思う!!
職員会議で午前中は終わり。
午後に分掌の引き継ぎをしましたが,もれなく情報がついてきた…。
しかも,昨年度末で出しておかないといけないものをやっていないときた!
おーい。その調査,わたしはちゃんと下書きしておいてから出てきたぞ。
何で異動先で同じ調査やらなくちゃいかんのじゃ!
しかも,異動しちゃった先生の分はどうしてくれる!
もう,信じられないわ。

学年の仕事も進まないし,自分の荷物を運んだのは午後6時過ぎてから。
……何でこんなに手際が悪いんだ?
転入生が一人配置されていないことも判明したし…。
まったく,わけわからん!

ちなみに,またも3年担任です。留年だ~(笑)。
これで,3年連続3年よ!
まあ,10年経験者研があるから楽でいいけど。
ただ,39人いるんだよ~。
一昨年の40人よりはましか?
まだ,全員の名前,覚えてません!
ゴム印も並び替えていません!
ぜってー,明日中に終えるの無理っす。
別窓 | 日記 | コメント:0
離任式
2006-04-02 Sun 09:28
ちょっと時間がさかのぼりますが,3月31日に離任式をしました。
その時に児童代表でお別れの言葉を読んでくれたのが,昨年受け持っていたお子さま。
優しく,厳しく指導してくれたというのは,どの子にも共通している認識らしい(笑)。
さらに,心に残っていることとして,厳しい漢字のチェック(笑),ナルニア国物語のビデオを見たこと(これ,言わないでくれたらよかったのに~。案の定,他のクラスの子が「いいなー!見たい!!」と言ったそうです。),そして,作家の方たちとの交流をあげてくれました。
特に,ある児童文学作家の方が来校し,著作の絵本で遊んだり,回文作りをしたりしたことが思い出に残っていると言ってくれました。
作者からお手紙をもらえたこともとても嬉しい経験だったそうです。

また,「来年も先生の本を借りようと思っていたのに~。」という声もあちこちから聞かれました。
今度からは図書館で借りましょう(笑)。本の紹介はしたからね。

自分の受け持ちのクラスはもう泣きまくってボロボロでした。
学校中で一番泣いていたんじゃなかろうか…。
あ,6年担任のクラスの子もいっぱい泣いていたか。
一度も泣いたところを見たことがない子までボロボロで,ひどい子は離任式開始直後から泣いていました。
教室では泣いていなかったらしいんだけど。
卒業式でもボロボロ泣いていた子たちだから,感受性が豊かなのでしょうね。
もう1年,一緒にできればよかったんだけどね。
新しい先生と一緒に,また楽しいクラスを作ってくれたらいいな。
別窓 | 日記 | コメント:0
映画「ナルニア国物語」の宣伝
2006-04-01 Sat 21:23
「滅びゆくこの国のためにぼくたちは何ができるのだろう」
というのですが,この時点ではナルニアは滅びようとしていないと思うんだけど…(笑)。
別窓 | 児童書 | コメント:0
教え子なんです
2006-04-01 Sat 21:16
ただいまフジテレビで放送中の「史上最強の海筋肉王バイキングスペシャル」のファイナルに残っている3組のうちの1組の親子。
実は,昨年受け持った子です。
女の子ですが,ずばぬけた運動神経で,彼女が入った方のチームはリレーでハンデを付けないといけないくらい。
クリアはできなかったけれど,お父さんと一緒に頑張っている彼女の姿を見られて,とても嬉しいです。
別窓 | 日記 | コメント:2
さくら・桜
2006-04-01 Sat 21:11
桜が満開。買い物がてらに運転しながら花見をしていました。
で,思い出したのがこの歌。

願わくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ

西行法師の有名な歌です。
ところで,「花の下にて」をみなさんはどう読んでいますか?
「はなのしたにて」
「はなのもとにて」
わたしはずっと「はなのもとにて」と読んでいました。
でも,最近読んだ本には「はなのしたにて」と書かれていたのです…。
もしかして,ずーっと勘違いしていたのかなあ?

にしても,真っ先に思い出すのがこの歌というのも…(汗)。

でも,他にも思い出したのは,

深草の野辺の桜し心あらばことしばかりは墨染めに咲け
ひさかたの光のどけき春の日にしづこころなく花のちるらむ
世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

……暗い順に思い出してどうする(笑)。
あと,芥川龍之介『或阿呆の一生』の「4.東京」も思い出しちゃった。向島の桜が襤褸のように見えたという…。
あの美しい桜が襤褸にしか見えないというのは,とても悲しいですね。
別窓 | 古典・文学 | コメント:4
新学期は忙しい
2006-04-01 Sat 18:35
といっても,今日は土曜日で仕事は休み(笑)。

昨日は離任式でした。
お餞別をくださったみなさま,ありがとうございました。

どういうわけか退勤時間ギリギリまで新年度の準備をし…ん?自分の仕事は終わっていたはずなんだけど,なぜか教室環境の整備だの,名札作りなどをしておりました(笑)。
今年度は2日休みで,5日には始業式。準備期間は2日しかないから,できる限りのことはやっておかないとね。
というわけで,自分が受け持っていた子たちが4月から使う教室の整備を中心にやってきました。
だって…あまりにも汚すぎる!!
子どもたちは最後に「自分たちが来たときよりもきれいにして次の学年に教室を渡そう」といって,張り切って大掃除して,配膳台もピカピカにして出てきたのに,新しい教室が汚いなんて…悲しすぎます。
しかも,前の学年の子どもたちの私物まで残っているなんて…。
いくらなんでも,それはないでしょう。
この「前の学年の子」もわたしが2年間受け持った子たちなので,この教えはまーったく活かされていなかったのかとガッカリしたのですが。

で,今日は本来なら新しい学校に行くところですが,お休みなのでお買い物に行きました。
だって,5年間同じ職場にいる間に体型がすっかり変わっちゃったんだもん…とほほー。
とりあえず,スーツ2着。
あとは,家中のパソコンがボロボロなので,新しく買い換えました。
で,その後美容院に行き…。

それから,カイザーくんは手術をすることになり,朝一番で入院。
とりあえず,成功したようです。
明日お迎えに行きます。
ヒカルくんは,一人寂しくお留守番です。
別窓 | 日記 | コメント:0
| ROY草子 |
