ROY草子 2005年12月
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お世話になりました
2005-12-31 Sat 17:32
2005年もあとわずか。
このサイトを訪れてくださった皆様,ありがとうございました。

また,来年もよろしくお願いいたします。
別窓 | 日記 | コメント:0
『光の街 出逢劇団の人びと』 浅田宗一郎
2005-12-31 Sat 17:30
若宮光の好きな言葉は「通天閣」,座右の銘は「新世界」だ。ある日光のクラスに転入生がやってきた。大衆演劇一座「出逢劇団」のよし美だ。光はその一座をすっかり気に入るが…。
自分の住む街がどんなところかよく知り,その悪いところもひっくるめて好きだと言う光。光がどれだけこの街を愛しているかがよくわかります。ただ単に「この街はいいところだ!」と余所の人に言っても,それは伝わりません。むしろ,押しつけがましく感じられてしまうかもしれません。けれど,悪いところにもこんな歴史があり,愛着があり,魅力があるのだと言われれば,なるほどと思わされます。

この話では「大衆演劇」が扱われています。正直,わたしは大衆演劇というのがどんなものかまったく知りませんでした。でも,この話を通じて少しだけ知ることができたような気がします。
また,この街に住む人々の温かさも。

出逢劇団は家族だけで一座を組んでいます。
わたしも読んでいて,ずっとそう思っていました。
でも,実は子どもたちは全員血のつながりがありません。
しかも,それぞれが大きな傷を持っていたのです。
でも,劇団の家族はお互いにいたわり合いながらここまできました。
お父さんのいつでも絶やさぬ笑顔…。それは,傷を持つ子どもたちへの愛情からきているのです。
血のつながりよりも,もっと大きな絆がそこにはあるのだと思います。
「出逢い」がきっかけで繋がっていった家族。
この人たちと一緒なら,全てを失った光も笑顔で過ごしていけるでしょう。
別窓 | 児童書 | コメント:0
チャングム医女編終了
2005-12-30 Fri 20:11
ついにチャングム医女編の集中放送が終わりました。
毎日2時間ずつ見ると,「この間どこまで見たっけ?」という事態にならずにすみます。
ただ,地上波でスラッカン編を見ているから,混乱はしているんだけど…。

医女編のチャングム,けっこう恐い表情をしていました~。
復讐心があるから仕方がないと思うんだけど,チェ尚宮よりもある意味恐かった…。
ラストは…何かぶつぶつ切れている感じがして仕方がなかったんだけど,大幅にカットされていませんか,あれ。
ヨンセンがいきなり皇太后にチャングムの身分回復を願い出ているのが不思議。いつのまにチャングムに会ったんだ!?
チャングム医女編終了の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:4
ヒカルくんといっしょ
2005-12-30 Fri 08:05
昨日の夜はヒカルくんの脱走が異様に早かった…。
10時半にはわたしの部屋まで来てしまったので放置しておいたら,そのまま寝てしまいました。
ヒカルくんは掛け布団と毛布の間に入って寝るという不思議な習慣があります。今回もちゃんと間に入って寝ていました。
その後,1時過ぎに起き出して「みゃ~!」と人の顔を舐めて起こしてくれた…。面倒なのでそのまま放置(笑)。
気づいたら,また掛け布団と毛布の間で寝ていました…。
結局5時頃までいたようです。
ふと気づくと,ヒカルくんのお友達のぬいぐるみもありました。
ちゃんと持ってきていたのね,ヒカルくん♪
だったら,自分1人で遊んでくれればいいのに…。頼むから夜中に起こさないでくれ!!
別窓 | 犬・猫 | コメント:2
よろしくお願いします
2005-12-30 Fri 07:57
とりあえず,「ROY草子」をブログへお引っ越しさせました。
本格始動は2006年1月1日の予定…。
もしかしたら,おもしろがってそれより前に何か書き込んじゃうかも…(笑)。
あ,昨日は古い方のROY草子に追加をしています。
社会科巡検(?)沖縄編。こちらからどうぞ。
沖縄のコンビニについて気づいたことも追加しました…。
よろしくお願いしますの続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:3
| ROY草子 |
