ROY草子 マンガ
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
わかつきめぐみ 『やにゃかさんぽ』
2011-07-16 Sat 14:17
なかなか手に入らなかった『やにゃかさんぽ』をようやくゲットしました~。
わかつきさんの久しぶりの単行本。
ネットで連載していたから見ていたけれど,1冊の本になるとやはりいいですね。
このマンガを読んでいると,谷中に行ってみたくなります。
出てくるのはみんなネコ。
ネコの視点で谷中を紹介してくれています。
子猫のやにゃかもかわいいけれど,エドさんとミケおばちゃん夫婦もいい!
とにかく温かい。
ほんわかしたい方,おすすめです!
別窓 | マンガ | コメント:0
20年目の『っポイ!』
2010-05-05 Wed 19:57
やまざき貴子さんの『っポイ!』の連載が始まったのは1991年。
今年で連載20年目となりました。
今のところ28巻まで出ています。
作者の計算では,どうやら今年中に連載は終わり,単行本は全30巻となる見通しのようです。
主人公の平が中学3年生の6月前後から第1話は始まり…夏休みはなぜかカットされ…ただいま卒業式を迎え,春休みに入ったところです…。
彼らの中学3年生は20年かかってようやく終わりそうです。
連載開始当時中学生だった子は,すでに30歳を超えています。
最初に受け持った6年生で『っポイ!』が好きだと言っていた子もすでに社会人。
だいたい,連載開始当時,自分が大学生だったもんなあ…。

1巻目に「1」という数字がないところをみると,『っポイ!』は当初こんなに長く続く予定ではなかったのでしょうね。それが,まさか30巻近くまで続くとは…。内容も,その時の子どもたちが抱える問題を取り上げるようになり,重いものが多くなっていったと思います。
でも,作者が本当に描きたかったのはそういうものだったのかな…。
最初は楽しかった中学校生活を思い出しながら描いていたように思うんだけど。
多くの人が経験していそうな中学校生活。
困難はあっても,前向きに進んでいく平の姿に元気づけられた読者は多かったと思います。
そして,一見何でもできてしまい,楽しそうだけれど,実は寂しがり屋の万里。
平という親友と離れることを恐れているところは,20年目でも変わらないようです。
20年本音をほとんど見せずにいた万里。
ラストは,恋愛よりも友情がどうなるのかということになるのかもしれません。
万里が思う,平には絶対かなわないところ。
今までの万里の言動を見ていれば,本音がけっこう出てきていると思うのですが…。
互いにコンプレックスを抱きながらきた平と万里の20年。
どう着地させるのか,楽しみです。
別窓 | マンガ | コメント:0
天上の虹最新刊!
2009-12-12 Sat 12:52
ついに出ました~。とうとう大伯皇女が亡くなりましたしかし、この漫画は完結するのでしょうか?
別窓 | マンガ | コメント:2
『毎日かあさん』 西原理恵子
2008-12-23 Tue 13:46
ついに5巻目まできました。
笑いすぎて涙が出てくる話もあれば,ほろりと涙の出てくる話もあり。
WEBでも読めますが,前話読めるわけではありませんので,やはり単行本を買う(笑)。
今週更新されたWEB掲載の「熱マスター」は大笑い。
子どもって絶対に熱が操れるとわたしも思うよ!
自分で発熱にも同感。
同じ曜日に具合の悪くなる子は,その日に嫌いな授業がある(笑)。
月曜病もけっこうあるなあ。休日遊びまくって,さあ学校となると具合が悪くなる。
今週のWEB版で一番笑ったのが風邪をクラス中に広めて学級閉鎖を目論んだ「稚拙なテロ」です。
そう,みんな思うのよ,こういうテロ(笑)。しかし,これってテロか(爆)。
学級閉鎖って,狙ってできるもんじゃないんだよなー。
しかも,後で授業のしわ寄せがくるからいいこと1つもないのよ!

でもさ,中学生くらいになると,学校をさぼる手段も覚えて巧妙になってくる。
さぼっていた自分が言うんだから間違いない!
高校はさぼらなかったところを見ると,よほど中学は嫌いだったんだな,自分(笑)。
部活の友だち全員がさぼっても,自分だけ学校に行ったこともあったな。
「おい,他のバスケ部はどうした?」とさすがに何度も聞かれたけど「知りません。」で通した(笑)。
本当は,みんなあるメンバーの家にお泊まりしてビデオ見て遊んでいたんだけど。
学校に行きたかったわたしは,その家の友だちをたたき起こし,朝食を勝手にいただき登校しました。
服は問題なし。一度家に帰ってからお泊まりに行ったから,着替えも部活の準備もしてあったのさ。
で,友だちは全員放課後の部活から参加(笑)。顧問には思いっきりばれていて怒られた…(笑)。
別窓 | マンガ | コメント:0
スラムダンクの名セリフ
2008-11-29 Sat 14:10
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/slamdunk_word/
1位は安西先生の「あきらめたら,そこで試合終了だよ」でした。
うん,これはわたしもパッと思いついた。印象的でしたねえ。
笑ったのが5位の「フンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフン」
これは…セリフですか(笑)。
まあ,花道がこう言いながら練習していたけどさ…。
ランクインしていたセリフは,だいたいパッとシーンが思い浮かんだから,やはり印象に残るものなんだろうなあ。
別窓 | マンガ | コメント:0
半年も休載?
2008-10-05 Sun 21:32
あだち充『クロスゲーム』の雑誌連載が半年お休みになっているそうな。
……なんでそんなに長い間休みになるの?
具合でも悪いのでしょうか…。

で,なぜか同じ雑誌に新連載を始めた漫画家の他の連載も同様に休載…。
こちらは,以前体調を崩した関係で新連載がかなり遅れたということですが,どっちにしろかけもち連載することにはなったと思う。
なんでしょうね,これは。
まずは,始めた連載を終わらせるのが先なんじゃないのかなあ。
一度に複数の作品を連載していても,ちゃんと完結までもっていく漫画家はちゃんといるのです。
赤石路代さんは,かけもち連載をしていてもちゃんと終わらせています。
休載もほとんどないような…。

月刊誌と週刊誌との違いというのもあるかもしれないけど。
なーんかすっきりしません。
別窓 | マンガ | コメント:0
『言の葉遊学・ご近所の博物誌』 わかつきめぐみ
2008-09-13 Sat 21:16
この2作が同時に収録されている文庫は,マニアックな世界になっていて大好き!
「言の葉~」の方は,無人島に行くならこれ1冊あればいいというくらい,異称がたくさん紹介されていて何度読んでも飽きません。
「ご近所~」は,実在しないけれども,とても魅力ある植物がたくさん出てきます。
こちらは,二羽さんの弟子の成長していく様子もすてきです。

文庫で残念なのは,「ご近所~」が本編しか載っていなかったこと。各話の後に必ず「閑話休題」というコーナーがあって,これがまた非常におもしろいのに…。
別窓 | マンガ | コメント:0
『言の葉遊学』文庫で発売!
2008-08-28 Thu 20:58
白泉社文庫から,わかつきめぐみ『言の葉遊学』が出版されるそうです。
やったー!
って,単行本を持っていますが,何度も読み返しているのですでにボロボロ。
文庫も買いますよ!
『ご近所の博物誌』も収録されるそうです。
なんて素敵な組み合わせ~!
別窓 | マンガ | コメント:0
天上の虹20巻
2007-02-17 Sat 19:48
ようやく手に入りました…。
長かったよ,ふう。
同じ発売日なのに,『のだめ』は発売日前に入手でき,『天上の虹』は発売日を数日過ぎてからの入手。
えーん(泣)。

しかし,今回の第56章「安麻呂」にはやられた!
ここにきて大津皇子の亡霊…いや,大津皇子とアマメの子が登場しました。
大津の死後,忘れ去られていた気もする大伯皇女が久しぶりに登場したのも嬉しい♪
それにしても,登場人物がみんな年をとったなあ…。阿閉は若い気もするが。
続きが待ち遠しいです。
でも,4年後は嫌だな(笑)。
別窓 | マンガ | コメント:3
のだめだらけ
2007-02-12 Mon 14:16
成田空港へ行ってきました。
年末に行けなかったので…何ヶ月ぶりでしょう(笑)。
今回も怪獣の待つドイツへと旅立つ親のお見送りです。

さて,空港内の本屋に行ってビックリしたのが,のだめが1巻からズラーッと山ほど並んでいたこと。
確かにドラマでかなりヒットしたけど,こんなに置いてあるか!?
さらに,明日発売予定の最新17巻まで置いてありました。
迷わずゲット(笑)。
ドイツに持っていってもらう用と2冊購入しました。
それにしても,なぜこんなにのだめが空港に…。
おそるべし,のだめ!
別窓 | マンガ | コメント:2
| ROY草子 | NEXT
