ROY草子 短歌
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今日の一首
2011-08-30 Tue 20:10
やっぱりまとめてUPすることになる…(爆)。

「大台ねおめでとう」と祝われて複雑になる8月15日(8/17)
久々に「出勤するぞ」と気合い入れ向かった職場人はまばら(8/18)
会議中グラリと揺れても中断無し揺れることに慣れてよいのか(8/19)
7ヶ月ぶりに降り立つ奈良の地は降る雨気にせず歩く人多し(8/20)
山の辺の道を歩いて古の人の思いに心を馳せる(8/21)
電車でもバスでも料金気にしない「ICOCA」は奈良でずっと活躍(8/22)
朝一番研修会場に向かう我心は奈良に置いたままに(8/23)
お天気は下り坂のはずなのに雨は降らず外練終わる(8/24)
マーチングやりたいと思う人は誰叱咤激励空回りの日々(8/25)
何となく形になればいいというレベルでいいの金管バンド(8/26)
雨に濡れ誇らしげに立つシロザ見上げ思わずついた大きなため息(8/27)
石巻仙台浦安ドクターコトー萩奈良ルーブルそれぞれの夏(8/28)
「えさちょうだい」突進してくるうさぎ2羽連休明けはえさ恋しくなる(8/29)
「涼しいね」窓を大きく開け放ち去りゆく夏を猫と見送る(8/30)
別窓 | 短歌 | コメント:0
今日の一首
2011-08-16 Tue 09:31
やっぱり「今日」ではなく,「昨日」「一昨日」の一首になってきている…(笑)。

「昼飯は何にしよう」が毎朝の話題となりし我が家の食卓(8/14)
相談しても,結局テレビに影響されてかわることもあります…。

8歳の誕生日のプレゼント一番好きな猫缶サービス(8/15)
ヒカルくんにちょっとだけ猫缶サービスしてみました。
喜んだかどうかは不明…。

いつの日か甲子園のスタンドで歌ってみたい母校の校歌(8/16)
千葉県代表の習志野高校の試合を観戦。
我が母校が甲子園に行けるのはいつの日か…。長嶋茂雄の出身校なのですが,甲子園の土は踏んでいない我が母校。本当です。
別窓 | 短歌 | コメント:2
今日の一首
2011-08-13 Sat 10:22
朝一番エアコン掃除効果あり温度設定29度にする(8/12)
28度設定にしていたのですが,温度計はなぜか27度に…。

ブラバンの見事な演奏映像を見ないでわかる習志野の野球(8/13)
ブラバンの演奏を聞いているだけで,習志野の攻撃になったのがわかります。
また,点数が入ったのか,ヒットになったのかもわかるのです。
別窓 | 短歌 | コメント:0
今日の一首
2011-08-11 Thu 16:33
仙台行き&空港見送りの関係で,またもまとめて一日一首…(汗)。
子どもに「毎日宿題しろー!」って言えない…。

華やかな七夕飾りに込められた復興の思い力強く(8/8)
折り鶴で作った飾りもありました。
小学生が学級で作った飾りもありました。
何よりも,仙台の人たちのパワーに圧倒されました。

現地にて初めて知ったこと多し「本の燻製」報道にはなく(8/9)
津波の被害はなくても,火災による煙で本が燻され,まったく使い物にならなくなった学校もあるそうです。

成田にて見送りするのは何度目か「この店かわった!」すぐ気づく我(8/10)
1年に何度成田空港に行っているのだろうか…。店舗リニューアルに気づく自分が悲しい。
見送るということは迎えるのももちろんあるということで。

「今何度?」「36度」「うそでしょー!?」33度が涼しく感じる(8/11)
我が家の2階は36度,1階は33度。
猫のヒカルくんは…廊下の床でびろーんと伸びています。トトロみたい。
別窓 | 短歌 | コメント:0
今日の一首
2011-08-07 Sun 18:39
「亡き母を京都で送れる」と安堵した人の思いは放射能に消される(8/7)

別窓 | 短歌 | コメント:0
今日の一首
2011-08-06 Sat 19:46
1年に1度の逢瀬楽しみたい今日は旧暦七夕の日(8/6)

あ,友達の誕生日だ!!お祝いメールしなくっちゃ!!
別窓 | 短歌 | コメント:0
今日の一首
2011-08-05 Fri 21:01
歴史ある佐倉に現るカムロちゃんつぶやき得意な400歳のあやかし(8/5)

カムロちゃん,ツイッターでつぶやきまくっていました…(笑)。
職場の壁で「節電」と叫んでいます。
別窓 | 短歌 | コメント:0
一日一首
2011-08-04 Thu 21:42
夏空に変化朝顔咲き乱れメンデル知らない昔の人思う(8/4)
別窓 | 短歌 | コメント:0
今日の一首
2011-08-03 Wed 20:45
研修中突然の雨一斉に電話をかける「洗濯物しまって!」(8/3)
別窓 | 短歌 | コメント:0
一日一首
2011-08-02 Tue 15:16
子どもたちに短歌or俳句で日記を書くという課題を出したので…(汗)

夏休み子どものいない教室で親と面談何か寂しい(7/21)
あの暑き日々は一体何だった?寒いほどに冷えた教室(7/22)
「これ宿題!」勇んで家に持ち帰り週明けに言うは「筋トレしたよ…」(7/23)
「終わらない!」夏の終わりの定番のセリフを言うのは日曜の夜(7/25)
窓を開け爽やかな風呼び入れる30分後の戦いのため(7/26)
保護者との戦い終えた翌日は作文という名の難敵に挑む(7/27)
「断捨離」と言い続けし同僚は荷物抱えて産休に入る(7/28)
子どもらのいないところで打ち合わせしていたはずが姿見られる(7/29)
社会科の副読本を作る作業手伝っている私は国語主任(7/30)
夜明け前「ご飯よこせ」と起こしたる猫のおかげで地震に気づく(7/31)
「この店のパスタがおいしい」薦めたる父の視線は女性スタッフ(8/1)
「欲しいのよ」ねだる母に根負けし買ったスマホ我カスタマイズ中(8/2)
別窓 | 短歌 | コメント:0
| ROY草子 |
